SSブログ

いろいろのこと [日々]

1-1-DSC_5840.JPG
 アジサイが似合う梅雨真っ盛り、雨模様の蒸し暑い日が続いています。ブログ更新の間の2週間、変わり映えしない日々の間に妙に忙しい日があったりして様々です。これと言った用事の無いときは、ぼんやり過ごすのもいいかなと思うこのごろです。

 いろいろな行事が重なるのはどうしても土日になります。たまには朝、昼、夜とそれぞれ用事があって、高齢者がこんな忙しくて良いのかとこぼしながら、スケジュールをこなしています。

 先々週の日曜は今年から神社の総代を務めているので総代会というものがありました。ご近所の神社の総代が25名ほど集まって会計報告やら当番神社の紹介などがあって2時間ほど、私は総代一年生ですが、他の神社では6年もやっておられる方がいました。普段行くことの無い神社に行けたのは良かったのですが、初心者なので緊張していて写真を撮り忘れてしまいました。

 その次の週ももっと大きな地域での総代総会があったのですが、こちらは前から決っていた同窓会とかち合ったので欠席させてもらいました。名前は聞くものの行ったことが無い神社で催されたので行ってみたかったのですが仕方ありません。


1-1-1-DSC_6365-001.JPG
 (同じホテルで催された二次会の様子)

 同窓会は5年振りでした。45歳の時から始まって6回目、ほぼ5年に1回の割でやっている計算です。わりと豆にやっている方だと思います。さすがに6回目となると出席者も少なかったのですが、一人一人とゆっくりお話出来て良かったです。


1-DSC_6390.JPG
 山裾で咲いていたのはヤマアジサイでした。白かったガクが色づいて来ました。

1-1-DSC_5700.JPG
 麦畑の上を飛ぶアオサギ

 珍しく河川敷にある公園に歩いて行きました。途中、アオサギがいたのでカメラを向けたら飛び立ってしまって後ろ姿です。

ヒバリ.JPG
 公園にもヒバリがいました。

1-1-DSC_5736.JPG
 カワラヒワのつがい、顔の黒い方が雄です。

1-1-DSC_5779.JPG
 ボケていますが、ホオジロが青虫のご馳走にありついているところです。

1-1-DSC_5762.JPG
 この鳥の正体が分かりません。ウグイスの声がしていたのでウグイスかなと思いますが、こんなに姿を晒すでしょうか。川原なのでセッカとかコヨシキリかも知れません。

1-1-DSC_5775.JPG
 公園の草むらにはびこっていたワルナスビです。花はきれいですが、毒性があり野菜や家畜などにも悪影響を与えるそうで、しかもいったん根付くと絶滅させるのが難しいたちの悪い植物だそうです。名付け親はあの牧野富太郎さんです。

1-DSC_6386-001.JPG
 山に戻って、ノアザミがまだたくさん咲いていました。花のひとつひとつは小さくなって、そろそろ終わりを迎えるのではないでしょうか。



 ずっとこのジャケットが気になっていましたがレコードは持っていません。あまり流通していないそうなので目につかなかったのかも知れません。最近復刻盤が出ているとか。

 DAVE PIKE、ドラム、バイブの奏者です。このアルバムではバイブを弾いています。オーネット・コールマンとも共演しているそうでアバンギャルドな演奏家かと思いましたが、このアルバムはスタンダード中心で聞きやすいです。曲はIn a Sentimental Moodです。



nice!(42)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 38

ぼんぼちぼちぼち

今でも同窓会が開かれて、それに出席なさってるなんて、素敵なことでやすね!
あっしは、26歳の時に高校の同窓会があったのでやすが、見栄の張り合いとやっかみ大会で、とても気分が悪く、もう二度と行くもんか!と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-23 13:42) 

yoko-minato

地域のお役目でお忙しいようですね。
ご苦労様です。
我が家も来年は当番になります。
色々お忙しい中での同窓会ですか!!
5年ごとに開催されているなんてすばらしいですね。
私はふる里が遠く参加できていません。
いいお仲間関係で楽しそうです。
by yoko-minato (2023-06-23 18:55) 

爛漫亭

 PIKE、この人も知りません。エヴァンスがピアノなんですね。
ちょっと変わった雰囲気ですね。
by 爛漫亭 (2023-06-23 20:43) 

kiyotan

第一線を退くと待ってましたとばかりいろいろ役目を
仰せつかりますね
ぼうっとしている時間もありません


by kiyotan (2023-06-23 22:46) 

hide-m

鶯は今年しばらく我が家に朝夕寄ってきて鳴き声を聞かせてくれました。よく聞くのですが、不思議と鶯の姿を見たことがありません。
by hide-m (2023-06-23 22:48) 

Azumino_Kaku

神社のお勤め、お疲れ様でした。ホテルで同窓会、素晴らしいですね。
幹事とか事務方がしっかりしていないとなかなか成立しないのかな、なんて思います。私は中学時代の同窓会が一度あったきりです。パイクスピークはたしか米国コロラド州の山でしたね。

by Azumino_Kaku (2023-06-23 23:29) 

Yamamoto

こんばんは、以前家の親父がこの前田圃に鶴みたいデカイ鳥がいたと
言ってまして。それを聞いてそれはアオサギを見たんだなと思いました。
相当デカかった鶴みたいだと言い張ってて、それは相当な至近距離で
見たのだと思いました。
鶴を連想させるほど大きく感じるものかといささか疑問を感じましたが
親父はきっと初めてアオサギを見たのでしょう。
身体の色を聞いたら、何となく黒っぽいと色は良く憶えてないようでした。
by Yamamoto (2023-06-23 23:31) 

いっぷく

場所が同じだったのですか。
二次会にしては、立派なところですね。少し広すぎると言うか。
もうちょっと参加者が近くで話ができるところ、だと近しい関係になれるかもしれませんね。
by いっぷく (2023-06-24 01:53) 

タックン

神社の総代、大変ですね。
それぞれが役割を得て、大きな地域での総代総会まで、
こうして伝統行事が脈々とつながれて行くのでしょうか。
同級会が息抜きになったらいいですね。
アオサギ、こちら通信隊にも姿を見せます。
大きな鳥ですね。
by タックン (2023-06-24 09:54) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

同窓会、そう言う面もあるかも知れませんね。
55歳の時はただ懐かしく、2回目以降は60歳を超えていたので
あまりそういうこと気にしないで気楽な気持ちで行けてます。
今は自慢話と言っても、みな病気自慢ばかりです(笑)

by そらへい (2023-06-24 15:15) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

夏場は草刈などもあって、仕事がない人間にとっては
ちょうど良いくらいです。
ただ土日に重なるのが調整難しくて困ります。
何でも、当番、順番ですからね。
動ける間は自分で出来ることは
貢献しておこうかなと思っています。
同窓会は、遠くから来られる方が懐かしいし、
また喜んでもらえるので嬉しいですね。

by そらへい (2023-06-24 15:27) 

そらへい

爛漫亭さん
こんにちは

演奏者の名前よりこのジャケットが不思議な雰囲気で
気になっていました。
ずっと忘れていたのですが
アマゾンプライムのおすすめで出てきて思い出して聞いて見ました。
バイブの音が好きです。
by そらへい (2023-06-24 15:30) 

そらへい

kiyotanさん
こんにちは

田舎は何かと役が多くて、重複することもたびたびです。
仕事をしている間は、御免させてもらったりしていましたので
仕事を辞めると逃げる理由がなくて困りますね。
覚悟を決めて、動ける間は私に出来ることの範囲で
貢献していこうかなと思っています。
by そらへい (2023-06-24 15:35) 

そらへい

hide-mさん
こんにちは

散歩コースの裏山では春先だけでなく、
今でもウグイスの鳴き声をいちばんよく聞きます。
しかし、おっしゃるように姿は見えませんね。
薄くらい繁みの奥で鳴いているようです。
by そらへい (2023-06-24 15:38) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんにちは

同窓会、一度料理屋さんで開かれたことがあるのですが
席の移動が難しくて、やはりホテルの空間が良いですね。
実行委員のメンバーは最近固定していて慣れた?ものです。
私も高校は一度だけですね。小学校はありません。
パイクスピーク、コロラド州の山なんですね。
それで演奏者のデイブ・パイクにかけて
ジャケットが山のイラストなんですね。

by そらへい (2023-06-24 15:44) 

そらへい

Yamamotoさん
こんにちは

アオサギ、近くで見るとかなり大きいですからね。
散歩をしていて、急に水路から飛び立たれるとびっくりします。
あと鶴に間違えそうな鳥というと、
ダイサギがいますね。シラサギの中ではいちばん大きいです。
全身真っ白で、羽根を広げるとかなり大きいですが
アオサギよりは少し小さいです。
お父上が見られたのがシロならダイサギ、
グレーならアオサギですね。
どちらも田んぼにいます。
by そらへい (2023-06-24 15:58) 

そらへい

いっぷくさん
こんにちは

二次会に残ったのは約半数弱でした。
本会と同じ場所だったのでどうしても空間が空きがちですね。
実はこのあと、3次会、4次会とあったそうです。
私は二次会で失礼しました。
by そらへい (2023-06-24 16:00) 

そらへい

タックンさん
こんにちは

総代ではありませんが、お寺の役はしたことがあるのですが
神社は初めて、何もかも知らないことばかりで
ウロウロキョロキョロ状態です。
3年任期なので、3年経つ頃にはもう少し慣れているかも知れません。
同窓会は気楽なイベント、日頃会えない懐かしい仲間と
いろいろお喋りしたりして楽しかったです。
サギ、遠くで見ることが多いですが
散歩中に水路から急に飛び立ったりすると、びっくりします。

by そらへい (2023-06-24 16:05) 

yoko-minato

前の記事でスズメより小さいのが
ひばりかと
勘違いしていましたと書きましたが
ウグイスと間違えてました。
ひばりもウグイスも姿を見たことなくて
一度見て見たいです。
ひばりはスズメより少し大きいのでしたね。
by yoko-minato (2023-06-24 17:36) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

ヒバリはスズメより少し大きいです。
スズメはちん丸っこく、ヒバリはスマートな感じです。
ウグイスよりヒバリのほうが恥ずかしがりではないので
出会いやすいと思います。
ただ、東京とか農地が減っているところでは
見られなくなて来ているそうです。
by そらへい (2023-06-24 19:16) 

mayu

アオサギ 何か下に、お目当てのものがあるのでしょうか。ずいぶん、低空飛行ですね(*'▽')
by mayu (2023-06-24 20:02) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

このアオサギは麦畑の中で餌を狙っていましたが
私がカメラを向けると、このように飛び立っていきました。
巣はかなり高い木の上にありますが
餌を狙うときは水田の中や畔で微動だにせずにじっと立っています。
by そらへい (2023-06-24 20:23) 

(。・_・。)2k

ホオジロ デカイ食事にありついてますね
ちょっとエグイけど 美味しいのかなぁ

by (。・_・。)2k (2023-06-24 22:07) 

そらへい

2kさん
こんにちは

あとの写真を見ると、ホオジロちょっと戸惑っているようにも見えました。アオムシってボリュームの割に、潰れるとクシュとしぼんでしまったような気がします。
by そらへい (2023-06-25 10:46) 

しゅん

いっぱいの生き物の写真 じっくりと見ました。 みんな頑張っているね
by しゅん (2023-06-25 14:56) 

tarou

こんにちは、大浦天主堂にコメントを
有難うございました。
カワラヒワ毎日庭に遊びに来ていますが、
大きな芋虫も食べるんですね。
毎日、忙しいのは良いことです(^^♪

by tarou (2023-06-25 16:13) 

kousaku

あんなに大きな青虫を食べるんですね。
by kousaku (2023-06-26 09:30) 

そらへい

しゅんさん
こんばんは

この日はあまり見かけませんでしたが
今日は田んぼでたくさんのシラサギやアオサギを見かけました。
皆、餌を取るのに一生懸命です。
by そらへい (2023-06-26 20:36) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

カワラヒワ、以前はよく見かけた気がするのですが
最近は以前ほど近くで見かけなくなりました。
閑中忙あり?ですね。
仕事をしている時に比べたら
ちょうど良いくらいです。
by そらへい (2023-06-26 20:44) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

実際に食べているところを見たわけでは無いのですが
大きすぎるからか戸惑っているみたいでした。
鳥の食欲は旺盛ですね。
by そらへい (2023-06-26 20:46) 

ゆうのすけ

あ!そういえばハスを見に行った日に見かけない鳥がいたのを
思い出しました。鳥はあまり判らないので ブレてしまった写真を
廃棄してしまったのですが ヒバリに似てました。^^
同窓会楽しまれて良かったですね。^^41年度卒となると卒業された
春休みに私が生まれたんですよ。^^;

今朝は凄く蒸し暑いです。そらへいさんの方はいかがでしょうか
しばらく梅雨は続きそうですが 体調崩されませんように!☆彡
by ゆうのすけ (2023-06-28 05:42) 

SORI

そらへいさん おはようございます。
同窓会は楽しかったことでしょう。長くやっていないので5年ごととは、うらやましいです。
by SORI (2023-06-28 10:07) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

ハスを見に行かれた時の鳥は何の鳥だったのでしょうね。
早朝は、鳥類元気に動き回っていますからね。
ぶれてしまって確かめられなかったのは残念です。
15歳違いなんですね(笑)
それにしては古い歌もよくご存知です。
懐かしい名前、歌が出てくるので楽しみにしています。
こちらも昨日、今日蒸し暑さ半端ではないですね。
何もやる気が起きなくて、ぶらぶらして休養に当ててます(笑)
by そらへい (2023-06-28 19:58) 

そらへい

SORIさん
こんばんは

同窓会、それなりにわぁわぁ楽しんでました。
ただ5年ごとというとさほど変化も無いのですが
さすがに物故者が増えていましたね。
たまにしか会えない人と多めにお喋りしました。

by そらへい (2023-06-28 20:03) 

sigedonn

DAVE PIKE。初めてのようです。軽やかで涼やか。
今年の9月に全員70歳の同窓会あります。
by sigedonn (2023-07-01 21:54) 

hoshikura

同窓会が長く続いて嬉しいですね。
顔を見せなくなったら、用事で欠席したとても、
病気? 入院? 痴呆症?
口の悪いやつは、死んだ??  ことにさせられます。

いつまでも元気な顔を皆に見せて上げましょう!!!!!



by hoshikura (2023-07-01 22:59) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

DAVE PIKE、ずっと気になっていたアルバム
初めて聞くことが出来ました。
古稀の同窓会、楽しみですね。
by そらへい (2023-07-02 20:02) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

ほんとですね。殺されている人が何人かいましたね。
実際、物故者の数、増えることはあっても減りません。
今回は人数も少なくて、病の人もあったようです。
同窓会、今回で一応キリと言うことでしたが
参加した人からはまたやって欲しいと言う声が上がっていました。
次は喜寿になりますか。
by そらへい (2023-07-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。