SSブログ

名残の秋 [日々]

1-PXL_20231125_224858775.jpg
 12月です。もう秋も終わりというのに、うろこ雲よく見ます。数日前、家の裏口を出たところ。

1-PXL_20231123_230054178.jpg
 数日前の朝の散歩道

1-PXL_20231124_232624578.jpg
 氏神様、これも数日前です。今朝は紅葉がもっと寂しくなっていました。

1-1-DSC_9331.JPG
 今朝の空です。また月が西南の空に残っていました。

1-1-DSC_9363.JPG
 氏神様の石橋のたもとのサザンカが咲き始めました。

1-1-DSC_9372.JPG
 境内に吹き溜まった落ち葉

1-1-DSC_9381.JPG
 氏神様の境内から見上げた空


 昨日4時半頃、用事で車を出しました。田んぼのあるところへ出ると正面に向かいの山が見えます。色づいた山肌に夕日が当たり赤く照らし出されて綺麗でした。

 写真に撮りたいと思ったので、近くにあった空き地に急遽車を止めました。一眼レフカメラは積んでいなかったのでスマホのカメラです。

 車から降りてスマホを構えると、どうしたことか向かいの山はもう輝きを失っていました。振り返ると太陽はこちらの山の影にすっぽり隠れていました。ほんの一瞬のことでした。

 明日晴れていたらもう一度挑戦してみようと思いました。そして今日、寒かったけれどお天気は良かったです。少し早いと思いながら4時頃からカメラを持って田んぼ道にでかけました。

 遮るものがない田んぼは風が強く寒かったです。西の空、山の上で輝いている太陽の光は向かいの山に当たり続けています。

 私が立っている農免道路の足元には、豆畑が広がっています。時間が経過するにつれ影がどんどん豆畑を覆っていきます。

 太陽は山にほぼ隠れ地上はもうすっかり陰になり、向かいの山だけに残りの陽が当たっていました。斜めの光のせいでしょうか、それくらいのほうが山の紅葉が際立って見えます。

1-1-DSC_9648.JPG
 それでも昨日、車窓から見た夕日の景色のほうが、もっときれいだったように思えます。



 もう一曲ありました。Autumn Serenadeです。演奏はJohn coltrane and Johnny Hartmanです。ジョニー・ハートマンの伸びやかな声とコルトレーンの硬いタッチの対比が絶妙です。



nice!(47)  コメント(28) 

nice! 47

コメント 28

爛漫亭

 残照、きれいですね。今年はほんとに秋が短く、冬枯れが
やって来ますね。わたしは今日はエラ&ジョー・パスで
Tis Autumnを聴いていました。
by 爛漫亭 (2023-12-01 23:06) 

いっぷく

コンクリートジャングルからは少し外れた東京の端に住んでいますが、このような散歩道はないので大変新鮮です。空気もよさそうですね。でも夜は外灯もないと車でなければ難しいかな。
by いっぷく (2023-12-02 01:41) 

yoko-minato

陽が落ちる頃の景色は私もいつも
綺麗だな~と見とれます。
でも写真に撮ったことは無いかも。
一瞬に景色も変わってしまう事ありますよね。
カメラに収めるのはタイミングもあって
私は上手くいきませんね。
本当に散歩するには良い道ですよね。
のんびり歩いてみたい・・・
確かに土を踏みしめて歩くってあまりないですね。
by yoko-minato (2023-12-02 11:27) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

残照というのですね。
秋の季語でもあるようです。
朝焼けや夕暮れの時の流れを追ってみるのもいいものですね。
by そらへい (2023-12-02 18:18) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

田舎でも、昔に比べると舗装路が増えてきました。
写真の散歩道は轍の跡がありますが、作業軽トラの跡です。
昼間でも出会う人は少なくて、夜は暗くて車でも怖いですね。
by そらへい (2023-12-02 18:22) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

我が家の裏は小高い山になっているので、
空を広く見るには、野良へ出ないといけません。
朝焼けにしても夕焼けにしても本当に一瞬で表情を変えますね。
綺麗と思った瞬間が最高で、
あとからいくら追っかけても追いつけません。
珍しく夕日が山の陰に隠れるまでの30分を追っかけてみました。
毎日、2~3キロくらい歩いていますが、写真のコース以外は
ほとんどアスファルト道です。
土の柔らかさ、落ち葉の柔らかさは格別ですね。
by そらへい (2023-12-02 18:32) 

mayu

朝の散歩道 どこまでも続く木々 いいですね(*'▽')
建物が移りこまない写真、なかなか写せません(>_<)
by mayu (2023-12-02 20:28) 

(。・_・。)2k

2枚目の写真 素敵ですね
昔 猟をしてた頃 鉄砲担いで こういう風景の中を歩きました

by (。・_・。)2k (2023-12-02 20:39) 

kiyotan

空気の清涼さを画面から感じます。
朝の散歩は静かで良いですね
by kiyotan (2023-12-02 22:14) 

そらへい

mayuさん
こんにちは

田んぼのほうへ行くと、すぐに俗世間が入ってしまいますが
山のほうは、鉄塔くらいでしょうかね。
by そらへい (2023-12-03 13:55) 

そらへい

2kさん
こんにちは

子供の頃は、鉄砲を持った猟師さんが来ていたようで
山に入る時期が制限されていたように思います。
今は、檻で鹿やイノシシを捕まえている猟師さんばかりですね。
by そらへい (2023-12-03 13:59) 

そらへい

kiyotanさん
こんにちは

朝の空気は冷たいですが気持ち良いですね。
さすがに寒くて少し時間を遅らすようになってきましたが
日の出も遅くなっているのであまり変わりません。
by そらへい (2023-12-03 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!空一面のうろこ雲、美しいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 14:03) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは

自然が織りなす美しさですね。
広い空いっぱいだと大変ですが
周りが建物に囲まれているので撮りやすかったです。
by そらへい (2023-12-03 14:36) 

ken

散歩道いいですね、羨ましいです。
こちらは散歩もアスフアルト道なんで、千葉にいた時はウィーキング
は田園地帯をあるいていましたが・・
コルトレーン、いいですね、この音はコルトレーン独特の音ですね。
by ken (2023-12-03 15:25) 

tarou

こんにちは、洲本城にコメントを有難うございました。
淡路島は意外と観光するところがありました。
紅葉もそろそろ終わるころですが、最近は秋が短く
なった感じです。
これから、椿の花が楽しめますね(^^)v
by tarou (2023-12-03 18:08) 

kousaku

今朝は気温も5度でしたが天気も良くてそんなにさⅯ8区感じませんでしたが夕暮れからは急にさⅯくなりましたね、なんだか急にインフルが流行っていると云う事でしたから気を付けないとと思いましたね。
by kousaku (2023-12-03 21:59) 

SORI

そらへいさん おはようございます。
全面、うろこ雲だったのですね。迫力があります。自然の風景はを見ながら散策はいいですね。
by SORI (2023-12-04 09:48) 

Yamamoto

こんにちは、晩秋になるとウロコ雲はあまり見なくなりますよね。
やはり季節の進みがズレているのでしょうか。結局はそれも温暖化。
何でも温暖化で〆てしまいますね。今週末も東京で20℃だとかで。
by Yamamoto (2023-12-04 10:11) 

そらへい

kenさん
こんばんは

こちらでも散歩道、アスファルトが増えています。
林道でも舗装されていますし、田んぼのあぜ道は
機械の大型化に合わせて舗装されています。
土や草の道があるところは忘れ去られたところが多いですね。
固いコルトレーンの音、テナーになっていますが
アルトサックスではないかと思っています。


by そらへい (2023-12-04 19:35) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

淡路島、つい四国への通りすがりになってしまいます。
そこだけゆっくり回ってみたいですね。
今年は猛暑のせいか、紅葉の美しさがもう一つだった気がします。
山は葉が落ちると色がなくなってしまうので
これから椿や山茶花が楽しみになりますね。



by そらへい (2023-12-04 19:43) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

朝の冷え込みは日増しに強くなっていますね。
起きる時間は同じなのですが、
散歩に出かける時間がどんどん遅くなってきています。
それでも今日の昼間は風もなく久々に暖かく感じました。
あさってから週末にかけて暖かくなるそうです。
by そらへい (2023-12-04 19:46) 

そらへい

SORIさん
こんばんは

自然はいいですね。
朝は寒いですが、空気が良くて何より気持ちがいいですね。
特に日差しがあるといろいろなものが輝いて魅了されます。
by そらへい (2023-12-04 19:50) 

そらへい

Yamamotoさん
こんばんは

続けざまに違う場所でうろこ雲に出会いました。
空いっぱいに広がるさまが面白いですね。
今の時期は寒いですが、空気が澄んでものみな美しく見えますね。
星も月もきれいです。
by そらへい (2023-12-04 19:54) 

たいへー

雪景色が拝めるのももうすぐですね。 風邪に用心ですな。
by たいへー (2023-12-06 07:20) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

春以降、だいたい暖かく推移しているのに
初雪とか初霜、例年より早いみたいですね。
夏暑い思いしたので、冬は浅く短く願いたいです。
by そらへい (2023-12-06 19:39) 

ローリングウエスト

紅葉はまだまだ見られそうな感じですね。この数日は20度近い夏日とは・・、とても師走とは思えません。エレベーターの様に上下する気温で体調も崩しがちですがお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-12-08 11:07) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

コメントありがとうございます。
寒い日もありますが、どちらかというと暖かい日が多い師走ですね。
どちらに合わせるかむつかしいところですが
寒い日の中に暖かい日があるとホッとします。
by そらへい (2023-12-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。