SSブログ

梅雨さなか [野鳥]

1-1-DSC_6659.JPG
 林道の入り口、坂道の小さな橋を渡ったところにネムノキの花が咲いているのを見つけました。今まで気づかなかったのは、今ほど頻繁にこの林道を通っていなかったからだと思います。

1-1-DSC_6539.JPG
 他の方のブログで拝見したネジバナもあちこちの草むらで見られるようになりました。この季節、蒸し暑いけれどこういう楽しみもありますね。


 今年も半分が過ぎて、梅雨も後半、いよいよ暑くなってきました。去年の6月末に仕事を辞めてちょうど一年になります。本当にあっという間のこの一年だった気がします。

 去年の今頃は暑さと仕事に行かない日々に戸惑い、自分を持て余していました。せっかく時間はあるのに暑くて何も出来ず、7月8月はしんどかったです。


コノテガシワ.JPG
 この白い花はなんだろうと撮りました。調べるとコノテガシワの花のようです。

ナンテンにホソヒラタアブ.JPG
 ナンテンの花に蜂が止まっているところを撮ったつもりが、ホソヒラアブと言う名のアブだそうです。

1-1-DSC_6642.JPG
 散歩道の途中にあるお寺にギボウシが咲いていました。真っ白と思っていましたが、うっすら紫がかって見えます。

1-1-DSC_6444-001.JPG
 お寺の脇の林道を歩いて行くと林の奥にシジュウカラがいました。近くにいたメジロは撮り逃がしてしまいました。

1-1-DSC_6514-001.JPG
 キバシリです。鳴き声もしていたのでコゲラと思って撮ったらこの鳥が写っていました。木を上に向かって走り、木の裏側に回ったりするところコゲラに似ています。留鳥で山にはわりといる鳥だそうです。初めての出会いでした。

 この一年、時間が出来たおかげでよくカメラを持って歩くようになったので、おなじみの鳥はもちろん、初めての出会いがいくつかありました。ソウシチョウ、タシギ、ビンズイ、キバシリ、見たことはあるけど撮れていなかったカワセミ、久し振りだったオオルリなどです。



 今日は金曜日でしかも晴れていますが、Rainにちなんで選んでみました。「雨の日と月曜日は」カーペンターズがあまりにも有名ですが、今日はオランダの歌手アン・バートンです。



nice!(46)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 46

ポピポ

シジュウカラかわいいです^^
by ポピポ (2023-07-07 13:27) 

バク・ハリー

アン・バートンの優しい歌声で、癒されました。
アブもこうして見ると綺麗ですね。
by バク・ハリー (2023-07-07 14:01) 

mayu

小鳥は葉陰に居ることが多くて、撮影は難しいですよね。
注意しないと見逃してしまうネジバナ
発見した時は、うれしくなりそう(^^)
by mayu (2023-07-07 14:13) 

yoko-minato

本当にお花の写真が素晴らしいです。
ドキッとするほどです。
光の当たり方や絞り方など工夫が
いるのでしょうね。
私はその辺が中々進歩できません。
カメラを持ってお散歩する機会が増え
始めて見る鳥さんも・・・
木を上に向かって走るキバシリですか!!
可愛い姿ですね。

by yoko-minato (2023-07-07 15:21) 

kiyotan

季節によって花も鳥も違う種類に出会えたり
歩いていれば自然には絶えず変化はあるのですね
白い花 綺麗です。
夏が深くなれば初秋の花も顔を見せ始めますね

by kiyotan (2023-07-07 16:10) 

ゆうのすけ

ねむの木を見るたび思い出すことがあります。
小学校1年の時に担任の先生に花の名前を教えられたんですが
その時に間違ったことも一緒に教えられたこと。^^;
若い先生だったから間違ったんだと思うんですが
この葉っぱを触ると葉が閉じるんだよ!って。(^^;)
ほんとはよく似た葉っぱの オジギソウだったんですよね。
だいぶ後で気付いたんですが とても優しい先生でした。
その花を授業の観察で教えてもらって始めて見たのは 
今から50年前の今頃だったんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-07 16:40) 

爛漫亭

 一年が速く過ぎる気がしますね。林道を歩きながら、
草花や野鳥と親しむのはいいですね。雨の日も月曜日も
ゆっくりと過ぎてゆきます。
by 爛漫亭 (2023-07-07 17:48) 

Yamamoto

こんばんは、キバシリ⁇聞いた事無いです、初耳の鳥です。
垂直に止まってますがキツツキの仲間でしょうか?
漢字だと「木走」なのでしょうか。
去年はまだ6月だと言うのに40℃越しましたね。今年はまだ良い方?
でも7月上旬だから序の口、序二段です。この先の暑さは覚悟しておきます。

by Yamamoto (2023-07-07 19:24) 

そらへい

ポピポさん
こんばんは

うす暗い森の中で見るとまたいつもと違った感じでした。
写真的には明るい光の下が良かったのですが。


by そらへい (2023-07-07 19:56) 

そらへい

バク・ハリーさん
こんばんは

アン・バートン、オランダのジャズシンガーお気に入りです。
アブはハチに比べると毒性が低いのかもしれません。
刺されると痛痒いですね。

by そらへい (2023-07-07 20:00) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

今までだとこの時期、野鳥はあきらめていましたが
たまには出会えることがありますね。
ネジバナ、ほんとに気を付けていないと見逃しそうです。
不思議な形をしていますね。


by そらへい (2023-07-07 20:04) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

一眼レフカメラは60歳ごろから始めたので
なかなか覚えきれなくて上達しません。
花も鳥たちもみんな偶然ですね。
なかなか狙っては撮れません。
時間に余裕があって、カメラを持ち出す機会が増えると
自然との素晴らしい偶然に遭遇するチャンスに恵まれます。
同じ鳥や花でも、場所や時間、お天気によって
全く違った表情を見せますしね。
by そらへい (2023-07-07 20:18) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

歩いていると犬ではありませんが、いろんなことに出会えます。
景色、風、木々や花、野鳥に小動物もいます。
季節ごとにそれぞれ表情が違いますが
咲いた花や訪れた鳥のさえずりに
次の季節の到来を感じることがありますね。

次の季節の到来をまつ
by そらへい (2023-07-07 20:23) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

ネムノキの思い出面白いです。
子供の頃の思い出って強烈ですからね。
先生は後から気づかれて
しまったと思われたことでしょう。
私も母から結構間違ったことを教わっていて
大きくなるまで気づけなかったことがいくつかありました。
ネムノキは、宮城まり子さんの「ねむの木学園」とか
美智子妃の「合歓木の子守歌」などで知っていただけで、
花を知ったのはずっと後年になってからでした。
by そらへい (2023-07-07 20:35) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

この一年は本当に早かったです。
やはりあまり凹凸のない
のっぺりした時間が多かったからでしょうか。
雨の日と月曜日の憂鬱が懐かしい・・・
by そらへい (2023-07-07 20:41) 

そらへい

Yamamotoさん
こんばんは

キバシリはキツツキの仲間ではないようです。
樹皮の間や割れ目で虫を探して食べているようです。
私は図鑑で名前は知っていましたが
出会って写真に収められたのは初めてです。
去年は本当に暑かったですよね。
私も今年はまだましだと思っていますが
梅雨明け後のこれからが心配です。
by そらへい (2023-07-07 20:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
鳥や植物の名前をよくご存じですね。都会の郊外の雑然とした風景の中で遊歩道に植え込みがあったりして、何の花だろうと思うことがあります。私は知識がなく漫然と歩いて(走って)しまいますが知識が少しでもあば、違った景色に見えるかもと思います。
by Azumino_Kaku (2023-07-07 23:11) 

いっぷく

私は7・8月は、毎年熱中症になります。
たぶん、長袖、帽子、手袋をしているからかも。←日焼け防止
それに近年はマスクもしていますからね。
暑くはなってほしくありませんが、今年は凶作の可能性があると
いわれているので、日照はあったほうがいいのでしょうしね。
by いっぷく (2023-07-08 02:37) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんにちは

私は田舎育ち、田舎暮らしのくせに
花や鳥の名前を知らないことにコンプレックスがありました。
ブログに載せるために、図鑑と首っ引き状態でしたが
最近はGoogleレンズの画像検索のお世話になっています。
知らない草花を見つけるとにわか牧野富太郎状態です(笑)
by そらへい (2023-07-08 14:08) 

そらへい

いっぷくさん
こんにちは

78月は乗り切りどころですよね。
去年は本当に暑かった気がします。
今年はエルニーニョとかで、
前回は冷夏になったのではなかったでしょうか。
私たちのところでも、少し低温と日照不足を感じています。
家の野菜は割と順調に育っていますが
スイカだけはだめですね。
これから梅雨が明けてどうなることか、
本当に暑いのも困りますが、涼しい夏も作物には凶ですね。


by そらへい (2023-07-08 14:14) 

タックン

合歓の花は不思議な花ですね。
通信隊にも一本あるのですが、遠目にも満開の花色がわかります。
コノテガシワの花、初めて見ました。面白い形をしてますね。
by タックン (2023-07-08 14:42) 

そらへい

タックンさん
こんにちは

高速道路沿い、車窓からもわかりますね。
一つ一つは繊細な扇のようなんですが。
コノデガシワ、通りがかったときは花か何かわからないほどでした。
今まででも咲いていたのでしょうが気づかなかったんですね。
by そらへい (2023-07-08 16:23) 

ken

ネジバナ、きれいにとれていますね。
先週の金曜日からコロナ陽性になって、昨日まで熱がさがりません
でした。かなり周りでも広がってるようです。
雨の日と月曜日は、いい曲ですね。
by ken (2023-07-08 16:47) 

SORI

そらへいさん おはようございます。
ヒノキ科の種類で、こんなにきれいな白い花が咲く気があるとは驚きました。
by SORI (2023-07-09 08:55) 

そらへい

kenさん
おはよございます

コロナ感染ですか。
やはりまた流行が広がっているのですね。
今は、熱下がっているのでしょうか。
怖いですね。
お大事になさってください。

by そらへい (2023-07-09 09:49) 

そらへい

SORIさん
おはようございます

わりと家の近くにある雑木林にある木で
ヒノキとばかり思っていました。
そしてこういう木にこんな花が咲くとは
いつも通っていながら初めて知りました。
by そらへい (2023-07-09 09:54) 

(。・_・。)2k

キバシリ 見た事無いんですよね
可愛い顔してますね
by (。・_・。)2k (2023-07-09 11:17) 

そらへい

2kさん
こんにちは

キバシリ、山にはよくいるそうですが初めてでした。
長く湾曲したくちばしが特徴的ですね。
まだまだ出会えていない野鳥がたくさんいて
少しずつ埋めていくのが楽しみです

by そらへい (2023-07-09 11:40) 

hoshikura

今年が始まって半年が過ぎてしました。
私には何月何日、何をしたと言える明確な記憶がありません。
平穏無事に過ごせて来たのが一番の幸せかも?
カメラを持って散歩すると、新しい発見がありますね。
こんなところに、こんなもがあったとは!!
毎日が新しい発見で床に就きたいですね。


by hoshikura (2023-07-09 18:11) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

本当に毎日平穏無事がいちばんですね。
そして時々、昨日のようなイベントがあって大汗をかきます(笑)
カメラを持って歩くと、荷物になるし
あちこち寄り道して散歩になりにくいですが
いろいろ気づいたものに思いのままシャッター切って楽しんでます。
新しい発見、新しい出会いは嬉しいですね。

by そらへい (2023-07-09 20:09) 

tarou

お早うございます、崎津資料館(みなと屋)に
コメントを有難うございました。
狭い日本ですが、潜伏キリシタンの歴史が
展示されていました。
山に行くと、ネムノキの花を良く見かけます、
この花を見ると、夏休みの始まりを感じます。
by tarou (2023-07-10 06:56) 

kousaku

カメラを持って歩いていると色々な花や小鳥が見れますね、思わぬ珍しい花を見つける事も有りますからね、一眼は重いですがバックに入れて望遠と標準を持ち歩いております。
by kousaku (2023-07-10 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、涼しげで、今の季節に見るのにぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-10 11:37) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

崎津資料館、世界遺産なのですね。
資料館の存在さえ知りませんでした。
潜伏キリシタンの存在と歴史、貴重ですね。
ネムノキの花、透けるような花なのに
遠くからでもわかりますね。
by そらへい (2023-07-10 20:03) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

つい無精して、カメラ持たずに歩いて
しまったと思うことしばしばです。
それにしても一眼と望遠と標準を持って歩かれているとは。
理想ですね。
私も一時そうしてましたが今はどちらかですね。

by そらへい (2023-07-10 20:08) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

細い線が扇子みたいに広がって
色鮮やかで本当に涼やかです。
by そらへい (2023-07-10 20:11) 

gillman

Burton For Certain、大好きなアルバムです。
by gillman (2023-07-13 09:14) 

hide-m

生き物の特に植物の花の造形には、本当に感心させられます。しかも美しい!
by hide-m (2023-07-13 15:24) 

そらへい

gillmanさん
こんばんは

アン・バートンいいですね。
Ballads & Burton、Blue Burton、Sings for Lovers and Other Strangersなども好きなアルバムです。
by そらへい (2023-07-13 20:21) 

そらへい

hide-mさん
こんばんは

おっしゃる通り不思議な造形美にはただ感嘆させられますね。
人の心を和ませるためだけに咲いているのではないのでしょうが
ついカメラを向けてしまいます。
by そらへい (2023-07-13 20:27) 

ローリングウエスト

花鳥風月、撮影ネタが満載ですね!今日も蒸し暑かった・・。西日本・関東は完全に梅雨明けしている筈なのに何故に宣言が出ないのでしょうか?気象庁はもうタイミングを逃して振り上げた拳が下せないんでしょうね・・(苦笑)
by ローリングウエスト (2023-07-19 17:46) 

たいへー

お久しぶりです。
緑の中の華やかな色は、生き物を呼びますよね。
by たいへー (2023-07-21 07:27) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

梅雨明け後のような猛暑の日が続いていましたが
昨日、関西地方は梅雨が明けたそうです。
皮肉にも、最近では風のある過ごしやすい日でした。
平年より一日遅い梅雨明けだったそうです。
梅雨入りが早かったので、結局長い梅雨だったと思います。
これから梅雨明け後の猛暑がやってきます。恐ろしいですね。
by そらへい (2023-07-21 17:41) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

ブログはお休みでも、お仕事は二足のわらじ
ひとつでも大変なのに、さぞお疲れと思います。
少しゆっくり出来て音楽が聞けるといいですね。
by そらへい (2023-07-21 17:44) 

モリガメ

この「雨の日と月曜日は」もいいですね。ところで、雨降りませんねぇー!
by モリガメ (2023-08-01 01:35) 

そらへい

モリガメさん
おはようございます

アン・バートンは味のあるジャズシンガーですね。
今日は月曜日ですが雨はありませんね。
私の記録では先月20日頃から降っていません。
畑も人も一雨欲しいところです。
by そらへい (2023-08-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。