SSブログ

よそ夕立 [畑]

1-PXL_20230802_030018033.jpg
 暑い、と言う言葉しか出てきませんね。おまけにもう2週間以上雨が降っていません。ここ三日ほど夕方になると風が起こり空も雲って遠くに雷鳴が聞こえ、夕立を期待させられるのですが三日とも雨は降らないよそ夕立でした。

1-DSC_7002.JPG
 我が家の畑です。黒い防草シートと黒マルチを敷き詰めているので、強い日差しに照らされてまぶしく反射しています。土は乾ききってかちかちです。

 手前のオクラは今年初めて挑戦した白いオクラです。採る時持つとヌルヌルしているのに湯がくと固くて妻の不評をかっています。

 その奥のキュウリは去年7月末には枯れ上がってしまったのに、今年はまだ青々としています。おかげで毎日キリギリスみたいにキュウリを食べ続けています。

 キュウリの奥にナス、その奥にピーマンやシシトウ、万願寺トウガラシの畝があります。ピーマン、シシトウ、万願寺、煮たり焼いたりおいしいですね。

 ナスの葉は虫に食われてひどい状態です。お隣の畑もそうです。毎年何かしら病気や虫の流行があるようです。それでも豊作とまでは言えませんが適度に採れて食卓を賑わしてくれています。

1-DSC_7003.JPG
 こちらはトマトの畝です。今年は雨よけシートをして、梅雨明け後は日よけも被せました。おかげで今年のトマト、実割れもほとんどなく今のところ順調です。私はトマト大好き人間なのでトマト作りには少し気合いが入っています(笑)

1-DSC_7010.JPG
 こちらスイカです。今年は大玉スイカ、苗が生長せずに枯れてしまって、あとから植え直したのも実を二つ付けただけで大きくなりません。左端で白く光っているのが大玉スイカです。手前の中玉スイカに負けています。

 今年初めて植えた中玉スイカは実を4つ付けました。初めてなので収穫時期が分からずそろそろかなと思っていたら、写真真ん中のスイカ、今朝見たら実が割れていました。

 冷蔵庫で冷やして午後のおやつに食べてみました。甘さやや控え目で実の食感が固く感じられました。割れたから仕方ないのですが少し早かったようです。

 今年の夏野菜の生育は今のところ順調です。去年までと違って今年はたっぷり時間があったので、春先の土つくりから苗の植え付け、生育までわりと丁寧に世話をすることが出来ました。

 畑作りはほぼ10年余りになりますが、今までは仕事の合間を見て、家庭菜園の書籍を頼りにやっていました。やはり書籍だともう一歩というところが分かりませんし、時間もないのでついやっつけ仕事になりがちでした。

 今年は時間があったので春ごろからYouTubeの動画をたくさん見ました。もちろん動画投稿者の多くはプロ農家、兼業農家の方が多く、またそれぞれやり方が違うので、そのまま真似をすることはできませんが、今まで知らなかったことをいろいろ教えてもらえた気がしています。

 例えばナス、キュウリ、トマトの下葉かき葉かきなどです。これが今までわからなくて葉が傷んだり病気になっていてもそのままにして木を早く枯らしてしまっていました。また整枝剪定がうまくできなくて、ほとんど放任状態になっていました。

 YouTubeの動画を真似して、今年は病気になる前や成りそうな葉を積極的に大胆に除去していきました。葉は光合成に大事なものですが、必要以上にありすぎると光を遮ったり、風通しを悪くして病気や虫の蔓延のもとになってしまうようです。

 YouTubeで学んだ整枝剪定などは早く実践したくて、一日に何回も畑に行ったり、成長が待ちきれないでうずうずすることがことがあったりしました。

 勇みすぎて間違った茎を切ってしまったり、動画を見て分かったつもりでいてもいざ目の前のナスやキュウリの木を見ると、あれっどうだったかなと思ったりすることがしばしばでした。

 梅雨が明けてからは、暑さも手伝ってあまり畑に出ていません。朝と夕の水やりと収穫が日課です。その時、ついでに気づいた古い葉の処分、整枝剪定などをしています。これからは台風が心配です。


1-DSC_6968.JPG
 梅雨明け直後の頃まで、家の裏でよく啼いていました。イソヒヨドリの幼鳥ではないかと思います。家の桜の木にしばらくいた後、隣の離れの屋根にゆっくりと移動していきました。

1-PXL_20230722_000918198.MP.jpg
 営農組合の草刈中、水路側の土手にヒルガオが咲いていました。場所が悪く腰を屈めて、何とかスマートフォンのカメラに収めました。

1-PXL_20230722_011014593-001.jpg
 同じ畦に鳥の巣があって驚きました。ニワトリの卵より少し大きい卵が5.6コありました。このあたりでよく見かけるカルガモの卵でしょうか。危うく草刈機で傷つけるところでした。草刈で卵が剥き出しになった巣に刈った草をかけておきました。


 今日のボーカルはスェーデンのジャズボーカルグループで活躍しているMargareta Bengtsonです。大阪の老舗ビッグバンド、アロージャズオーケストラを聞きに行った時、ゲストとして歌っていました。

 ビッグバンドの音が大きくて、彼女の繊細なソプラノが聴き取りにくかったのを覚えています。ピアノ伴奏でしっくり歌う方が彼女には合っている気がします。曲のShall I Compare Thee to a Summer's Dayはシェイクスピアのソネットだそうです。



nice!(47)  コメント(40)