SSブログ

月は西に日は東に [地域]

1-DSC_8561.JPG 

 11月2日朝7時半ごろ、散歩に出かけようとしたところ西の空に薄い月が残っていました。背後の東の空に朝日が上がっています。

 月は東に日は西と反対だなと思いながら、そういえば月は東に日は西に、というフレーズは何だったかなと思いました。散歩から帰って調べたら、「菜の花や 月は東に日は西に」という与謝蕪村の句でした。

 季節が真逆です。今ならさしずめ、薄の穂 月は西に日は東に というところでしょうか。



1-PXL_20231017_011347806.jpg

 先日と言っても10月のことですが、 地域で「リズム体操」が催されました。夏休みに子供たちのお相手をして今回は私と同じ年代の高齢者の方々のお相手でした。

 来られた方から順番に、まず体重と身長を測定してから筋肉量や脂肪量などが測れる体組成計に乗ってもらいます。それから血圧測定、ベジチェックという野菜をどれだけ食べているかという測定をしてもらい、最後に握力という簡易健康チェックです。

 私も合間を縫って測ってもらいました。体組成計は我が家のものと同じメーカーでしたがそれよりずっと大きくて重そうでした。測定項目も細かくて多かったです。

 測定結果はすぐにプリントアウトされました。私はほとんどの項目が標準で、良くないのは内蔵脂肪レベルがやや過剰で、良かったのは基礎代謝レベルが燃えやすいでした。

 べジチェックというのは計ったことがありません。センサーに手の平を30秒ほどあてて測定します。私の値は5・6でした。6以上が良い値だそうでもう少しというところでした。

 測定が済んだあとインストラクターの指導の下、椅子に座っての体操が30分、椅子から立って体を動かすリズム体操が30分ありました。

 私も混じって参加しました。初めての体験でしたが楽しかったです。インストラクターの方が上手で、参加者にケガのないように最初の30分で十分体ほぐしをされました。それだけで体がポカポカしていました。

 すべての体操を終えると息が上がっている方もあるようでしたが、皆さんリタイアされることもなく元気に体を動かしておられました。私は動きについていくのに忙しく写真を撮る暇がありませんでした。

 最後に健康委員の方から体組成計の値の見方や血圧、ベジチェックの説明などがあり、ちょうど12時でお開きになりました。

 募集に制限はなかったのですが、参加者されていたのは全員女性の高齢者でした。冒頭の挨拶で主催者の幹事が、先月の敬老の日の統計から100歳以上の方が9万人を超え、そのうち女性人口が88%と言われていましたが、それも納得できる気がしたのでした。



 「ニューヨークの秋」を探しているとエラとルイの演奏がありました。それにしようと思いながらお隣のCan't We Be Friends?が気になって、聞いてみたらこちらのほうがテンポよかったのでこちらにしました。

 

nice!(49)  コメント(32) 

nice! 49

コメント 32

爛漫亭

 有明の月ですね。
私の住んでいる場所では、太陽も月も山から昇って
海に沈むのですが、一度、月が海から昇るのを見て
みたいと思うのですがチャンスがありません。
エラ&ルイは最高ですね。
by 爛漫亭 (2023-11-03 21:31) 

(。・_・。)2k

9万人の88%が女性ですかぁ
なんか感慨深いですねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-03 22:25) 

yoko-minato

いい催しですね。
べジチェックというのは私も初めて聞きました。
ちょっと計ってみたいです。
結構野菜を食べているように思っていても
足らないのではと感じています。
女性たちはどこでも元気な人が多いですよね。
私は外れてしまうかも。
by yoko-minato (2023-11-03 23:32) 

いっぷく

100歳以上の方が9万人……これは今がピークで、これから少しずつ下がるような気がします。
人口自体が減ることと、長生きすればいいってもんじゃないみたいな価値観がありますから。
私は命あっての物種だと思ってますけどね。
by いっぷく (2023-11-04 01:57) 

mayu

体組成計でチェックしてから・・・
準備は万端ですね!
身体を動かすのが一番だと思います(^^)
by mayu (2023-11-04 09:29) 

Yamamoto

ベジタブルチェック、そんなのがあるんですね。
野菜は毎日食べてるけれど量は少ないかも・・・・・
まだ下弦前の月が。これだと星空撮影にはまだ月明かりが明るくて邪魔です。
by Yamamoto (2023-11-04 10:14) 

そらへい

爛漫亭さん
こんにちは

有明の月というのですね、知りませんでした。
山から昇って海に沈む、よいところですね。
海に上がる朝日の写真はよく目にしますが
月の写真は見たことがないような気がします。
太陽ほど海に反射しないからでしょうか。
エラ&ルイはいつ聞いてもいいですね。
by そらへい (2023-11-04 13:25) 

そらへい

2kさん
こんにちは

エネルギーをかける方面が違うのでしょうかね。
熱心さには頭が下がります。

by そらへい (2023-11-04 13:31) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

ベジチェック、私も今回初めて知りました。
ある食品メーカーが開発したみたいです。
なんでも赤い野菜(例えばトマトとか)をたくさん
食べていると値が良くなるとか聞きました。
私も日ごろ野菜は食べているつもりなのですが
少し足りませんでした。
測定された人の中には7点台の人があって
驚きの声が上がってましたね。
一度どこかでチェックしてもらえるといいですね。
by そらへい (2023-11-04 13:36) 

そらへい

いっぷくさん
こんにちは

確かに全体の人口が減ってくるので9万人、
今がピークかもしれませんね。
ただ人口に対する割合はどうなるのでしょう。
今は100歳でもぴんぴんされている方があって
そういう100歳ならいいなぁと思います。
多分私は無理でしょうが。
by そらへい (2023-11-04 13:41) 

そらへい

mayuさん
こんにちは

体組成計、健康診断は血液検査になるので
簡易的にチェックできるのは良いですね。
正確ではなくても目安にはなります。
なかなかリズムに乗って体を動かすことは日常ないですが
気分が落ち込んでいても体を動かすと晴れるといいますからね。
by そらへい (2023-11-04 13:47) 

そらへい

Yamamotoさん
こんにちは

ベジチェック、私も今回初めて知りました。
私も結構野菜食べているつもりでしたがほぼ平均値
良いといわれる値より下でした。
街明かりだけでなく、月明かりも星空撮影には向かないのですね。
冬の夜、山奥のダム湖の空を見上げてみたいですが
道のりを考えると二の足を踏んでしまいます。
by そらへい (2023-11-04 13:53) 

SORI

そらへいさん おはようございます。
健康は大切ですね。べジチェック知りませんでした。参考になりました。

by SORI (2023-11-05 05:41) 

tarou

お早うございます、丹後松島・経ケ岬灯台に
コメントを有難うございました。
いつもは、太平洋側が多いので、日本海は
とても新鮮でした。
長生きするなら元気でいたいです。
by tarou (2023-11-05 09:28) 

そらへい

SORIさん
こんばんは

ベジチェック、色々なものがて出てきますね。
目安にはなりますね。
身も心も健康でありたいですね。
by そらへい (2023-11-05 19:54) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

日本海側の風景や海は、やはり太平洋側とは違いますね。
冬になるともっと違いがはっきりするのでしょうね。
若い頃は、日本海側の海にあこがれてよく見に行きました。
最近の統計では、自分で歩けること、ボケないことが
1位2位とか、皆さん思いは一緒ですね。
by そらへい (2023-11-05 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

このエラとルイのアルバム、行きつけの高円寺の音楽カフェにもあって、しばしば流していただいてやす!
やっぱ、この時代のジャズって、個人的にとても好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-06 09:40) 

kousaku

べジチェックとは知りませんでしたね病院などでも遣ってくれるのかな?
野菜はなるべく食べるようにして居りますが牛などの様には食べれませんからね。
by kousaku (2023-11-06 16:42) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

私はモダンジャズから入ったのですが、
このお二人は、時代やスタイルを超えています。
二人が並んだエラ&ルイのアルバムジャケットもいいですね。
by そらへい (2023-11-06 19:29) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

ベジチェックが病院にあるかはわかりませんが
今回のような健康イベント、薬局、スーパーなどで測れるみたいです。

by そらへい (2023-11-06 19:36) 

tarou

こんにちは、鯖街道(熊川宿)にコメントを
有難うございました。
江戸時代には200戸ほどの集落で、今でも100戸ほどが
残っているそうです。
ボケないために、年齢+90に血圧が治まっているので
血圧の薬は飲んでいません。
by tarou (2023-11-07 15:21) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

鯖街道、若狭から京を結ぶ有名な街道ですね。
私は通ったような通っていないような曖昧な記憶です。
薬も良いのか悪いのかわからないですね。
私は血糖値が少し高いので薬飲んでますが
薬より体重調節の方が大事な気がしています。


by そらへい (2023-11-07 20:15) 

たいへー

体操なんて、小学生の夏休みのラジオ体操以来やってないな。
最近節々が鳴るし・・・


by たいへー (2023-11-08 07:09) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

お仕事で体は使われていると思いますが、
全身をほぐす意味でもラジオ体操良いですよ。
私は仕事を辞めてから初めてまだ一年ですが
時々サボりながらも続けています。
少し体が柔軟になってきているような気がします。
by そらへい (2023-11-09 20:03) 

ゆきち

野菜はかなり意識してとっているつもりでも足りていないんですよね。
悪玉コレステロール最高値を健康診断でたたき出して以来、夕食には生野菜中心のサラダと、野菜たっぷりの煮物やスープを食べるよう心がけています。
私も超がつく運動不足、ラジオ体操でも初めてみましょうか^^
by ゆきち (2023-11-11 16:41) 

ken

ベジチエックというのがあるのですね、自分はたぶん野菜不足かなと
思います、昼が外食が多いのでどうしても不足してますね。
月きれいですね、千葉にいるときに朝ウォーキングしてるときに
たまにみかけました。
by ken (2023-11-12 09:35) 

そらへい

ゆきちさん
こんばんは

ラジオ体操、あまり時間かからないので手頃です。
カロリー消費はあまりありませんが、全身を動かすので
血流とかよくなるのではと思っています。
私は、youtubeでやっているので、朝できなくても
いつでもちょっと時間を見つけてやっています。
kotetsu母さんのラジオ体操姿をkotetsu君が
どんな表情で見るか見ものです。
by そらへい (2023-11-12 17:30) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ベジチェック、一メーカーの開発したものだそうで
どれだけ世間的に認識されているのか、
ま、参考値というか目安というところでしょうね。
夜が明けた朝に月が残っているというのも
一年にこの時期だけなのか、何回かあるのか
夜の月とはまた違った感慨がありますね。

by そらへい (2023-11-12 17:39) 

Azumino_Kaku

そらへい様、
おはようございます。
拙いブログにコメントありがとうございます。
地域の健康活動に積極的に参加されて素晴らしいです。健康に対する関心は女性のほうが高いということなんでしょうかね。

 エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングの歌声、渋いですね。題名や歌詞が気になりました。「私たち友達にはなれないの?」なんて意味かなと思ったり。ジャンルが違いますが、スリーディグリーズのWhen Will I See You Again の歌詞
「これは恋なの?それともタダの友達?」を連想しました

by Azumino_Kaku (2023-11-13 06:53) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

地域の健康活動に積極的参加というほどでもないのですが
今までできなかったことに参加してみると色々な発見などがあって
新鮮ですね。
我がご近所でもどちらかと言うと女性の方が積極的にウォーキングなどされているように思います。男性でも意識はあると思うのですが、こういう場に参加するのはちょっと気が引けるのではと思います。

スリー・ディグリーズもジャズと同じ流れのソウルフルなボーカルグループですね。歌詞の意味が分からなくて、ボーカルも一つの楽器のように聞いています。人間の声の素晴らしさ、歌唱力のようなものは言葉が分からなくても伝わてきます。


by そらへい (2023-11-13 21:36) 

SORI

そらへいさん おはようございます。
与謝蕪村の句が頭の中に残っておられたとはすばらしいです。太陽が出ている中で月が見えるは印象的です。最近も経験しました。
by SORI (2023-11-15 11:56) 

そらへい

SORIさん
こんばんは

蕪村の句、菜の花やが出てこなかったのが残念でした。
四季折々、月もいろいろな姿を見せてくれますね。
これから寒い夜、月や星がいっそう冴えますね。
by そらへい (2023-11-16 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。