SSブログ

秋の終わりに [日々]

1-1-PXL_20231123_072927923.jpg

1-1-PXL_20231121_052451852.jpg
 ハクチョウゲの白い花にキチョウ

 小春日和の暖かな日があるかと思うと、先日は初霜がおりました。

1-1-PXL_20231120_230839765.jpg

1-1-PXL_20231120_230855455.jpg
 手前で白く光っているのは霜です。

1-1-PXL_20231120_231327883.jpg
 霜が降りるような日は、日中は暖かい日差しに覆われます。

1-1-DSC_9000.JPG
 電線にハクセキレイ

1-1-DSC_9068.JPG
 大きな影はトビ

1-1-DSC_9076.JPG
 ファインダーでトビを追っていると、いつの間にかカラスに囲まれていました。

1-1-DSC_9077.JPG
 トビが嫌って飛び立つとカラスも後を追います。

1-1-DSC_9084.JPG
 バトルをしているようです。

1-1-DSC_9112.JPG
 なんとか追い払って、電柱のてっぺんで一休みです。なんでカラスギャングたちに絡まれたんでしょうね。


 正面も背後も400メートルほどの低い山で囲まれています。つい一週間ほど前、車の窓から見える向かいの山の紅葉まだだね、と妻と喋っていたのに、今日見ると山肌がこんもりこんもりと色づき始めていました。

 明日からまた寒くなりそうです。こうして寒い日が少しずつ増えてきて、冬に入っていくのでしょうね。


 秋のジャズと言うと、Autumn Leaves、Autumn In NewYorkしか知りませんでしたが、こんな曲もあったのですね。'Tis Autumn ヘンリー・モネという人が書いてナット・キング・コールが歌って広められたそうです。



nice!(45) 

nice! 45