SSブログ

もう一人の自分 [地域]

1-DSC_1831.JPG

 3月に入っても寒い日が続いています。雨がよく降りますし、晴れても風が強かったり冷たかったりで、一度暖かい思いをした身には真冬より堪える気がしています。それでも自然の動きは進んでいて、枯れ葉色だった休耕地に緑が目立ちはじめ、梅も綻びかけてきました。

 野山でも鳥たちの動きが活発になってきました。ウグイスはきれいな声で鳴き、家の裏にもヒヨドリ、冬の間さっぱり姿を見せなかったスズメの群れ、ムクドリ、カワラヒワ、メジロ、ツグミたちが賑やかに動き回っています。


1-DSC_1522.JPG
 ヤドリギの実を食べるヒレンジャク

1-DSC_1572.JPG
 ヒレンジャクは冬鳥ですが、冬の終わりを告げる鳥でもあるそうです。

1-DSC_1666.JPG 2月半ば、鳥仲間に教えてもらった場所へ遠征して、初めてヒレンジャクを撮影してきました。ヒレンジャクの群れが止まる木々は高く、私のカメラでは少し遠かったです。

 3枚目の写真、尾が鮮やかに赤いヒレンジャクです。群れの中に尾が黄色いキレンジャクも混じることがあるそうですが、今回は見つけられませんでした。


 勤めに行かなくなって、家で妻とお喋りをすることが多くなりました。テレビの話題、ご近所のことやお寺のことなどが話題に上がることが多いです。ただ最近会話の中で妻に指摘されることが多くなってきました。

 聞き間違いや記憶違い、物忘れ、あげくは会話の反応が鈍いなどと言われます。ご近所や同級生で認知症の人が出ているので神経質になっているのかも知れません。

 確かに自覚することも多いのです。言葉や名称、名前などが出にくくなってるのは確かです。物忘れは今に始まったことではありません。しかし、そう言う妻も似たり寄ったりなところもあります。

 お互いに鏡に映る己の老いを見るように、相手の失敗を指摘し合いなすりあって過ごす他愛もない老夫婦の毎日です。どちらかというと6歳年上の私の方がやや分が悪いようです。


 先月のことでした。そんな私が大失態をやらかしてしまいました。私は現在、鍵を3つ預かっています。シルバー人材センターで働いている施設の鍵と、神社の鍵、それから今年からお寺の総代もすることになったのでお寺の鍵の3つです。

 神社とお寺の総代を兼任するなんていかにも日本的ですが、私のまわりにはけっこうおられます。他にも地域や営農組合、森林組合などいくつも組織があるので一人で何役もこなさないと回りません。

 65歳まで働くのは当たり前、私のように70歳まで働く人もあるので、役を引き受けられる人が限られてきます。我が檀家などは軒数も少ないので適応年齢に達すると否応なしに当てられてしまいます。

 ある日のことでした。先輩総代とお寺のゴミの片付けをすることになりました。剪定した木の屑などが放置されたままになっていたので、集めて捨てに行きました。

 それが土曜日で、翌日の日曜日は神社で祭礼がありました。祭礼は正装と決められているので、退職してもう着ることがないと思っていた背広にネクタイ姿で出かけました。

 早朝7時から準備を始めます。祭礼はその時によって少しずつ違いますが基本は同じです。私は総代になって、もうすぐ1年になるのになかなか覚えきれていません。

 祭礼が始まる9時まであたふたと準備をします。祭礼自体は30分ほどのもので、済んでしまえば後は片付けをして終わりです。ただそれだけのことなのに、終わった翌日はなぜか腰や背中、脇腹などに軽い筋肉痛を覚える始末です。

 無事祭礼も終えてのんびりしていた翌日のことでした。妻がお寺に行く用事があって鍵を取り出そうとキーボックスを開けたところ、鍵がないと言います。前々日に使ったのは私です。ゴミを処分するとき、お寺の中にも廃棄物がないか確かめに入ったのです。

 妻にどこへやったと言われても、自分ではキーボックスに返しているものと思っていたので心当たりがありません。しかし、よく考えると確かにキーボックスに返した記憶がありませんでした。

 それから大騒ぎになりました。夜でしかも雨だったのでお寺へ探しに行くことも出来ず、その夜は着ていたジャンパーはおろか着てもいなかった上着のポケットやズボンのポケットまで探したり、またいつものように自分の部屋のどこかにぽいと置いているかも知れないと部屋中家捜しました。もちろん家の中も二人で探しました。

 翌朝、お寺へ行き、私が立ち回ったあたりを中心に妻と二人で探しました。私が一番怪しいと思った、ゴミを廃棄した所にも行きましたが見つかりませんでした。

  ゴミを捨てに行った日は寒かったので、私はジャンバーを着て手袋をしていました。お寺のキーには、金属製のブローチのような形をしたキーボルダーが付いていて、手袋に引っかかりそうで心配だったのは覚えています。ジャンパーの浅いポケットに手や手袋を出し入れしているうちに引っかけて落としてしまったのだと思いました。

 2日ほど家の中、お寺回り、先輩総代さんがゴミ捨て用に出してくれた軽トラックの中まで探してみましたが見つかりません。誰かが拾って届けてくれているかもしれないと、交番に遺失物届けにも行きましたが、拾得物の届けはありませんでした。

 お寺は檀家の建物です。誰かが拾って悪用されたりしたら大変です。総代になってまだ数ヶ月のこの失態、いつまでも紛失したままにはしておけません。

 キーは、マスターキーのナンバーさえ分かればホームセンターで作ってくれたりネットでも注文できるそうです。しかし、ナンバーが分からないとホームセンターでは複製の複製は作ってくれません。そうなると鍵ごと交換とおおごとになります。

 警備会社のセキュリティーキーは、言えばすぐに手配してくれるそうです。但し、あと2名の総代が持っているキーの登録をし直さないといけないことになりそうです。もちろん出費もかかりますがそんなことも言っていられません。

 遺失物届けを出したあと、明日は鍵番号を調べ、キーが作り直せたらセキュリティ会社に連絡をしようと思っていました。そんなとき、外出先の私に妻から電話がありました。「あった、見つかった」と。

 祭礼の日に着ていたスーツのスラックスにアイロンをかけようと持ち上げると、後ろポケットからお寺のキーが落ちてきたのだそうです。

 それを聞いたときはほんとうにほっとしました。家の中で見つかったのなら悪用された心配はありません。キー番号を調べたり、警備会社の世話にならなくても済みます。すぐに警察に電話して遺失物届けを取り下げてもらいました。

 ただ、不思議です。ゴミを捨てに行ったのは土曜日です。それが翌日の日曜日の祭礼用のスーツのスラックスになぜ入っていたのか。まさかそこまでは探索していませんでした。

 お寺の鍵は勝手口のキーボックス、神社の鍵は私の部屋に保管しているので、取り間違えることはありません。しかも私はキーをスラックスの後ろポケットに入れる習慣はないのに、なぜそこに入っていたのか。

 一番妥当な解釈は、神社の鍵を持っていかないといけないと思いながら、間違ってキーボックスのお寺の鍵を持ち出したと言うことしか考えられません。それでもスラックスの後ろポケットは不思議です。スーツなら、深いポケットがいくつもあるのに。

 祭礼が終わった後、社務所の鍵を閉めるときに、私は鍵を忘れてきたと言って別の総代さんに戸締まりをしてもらったのです。つまり間違えて持ってきたどころか、私は鍵を持っている自覚もなかったのです。

 古い記憶も最近はずいぶん怪しくなってきましたが、昨日の自分の行動が思い出せない。こんなことがあるのでしょうか。それともどこかにあずかり知らないもう一人別の自分がいるのでしょうか。

 あれこれと推論を立て、老化した頭の記憶の謎を探るのですがこれと言った答えは見つかりません。ただ今回の紛失、毛糸の手袋に引っかかりそうなキーホルダーにあったと思います。

 他にもいくつかの思い込みがありました。まさかと思っていた翌日使用のスーツを調べなかったのも落ち度でした。

 何か失敗するときは必ず原因のひとつとして思い込みがある気がします。自分の記憶の奥底と失敗の原因を探るのは、ミステリー小説の謎解きより難しいかも知れません。そしてたとえどんな答えが見つかったとしても言い訳にしかなりません。

 このことがあって以来、妻が私を見る目がいっそう厳しくなっているこのごろです。

1-DSC_1991.JPG
 ツグミも冬鳥です。もうすぐ旅立つシベリアへの旅に思いを馳せているのでしょうか。


 サブスクをやめて、レコードやCDを最近は聞いています。そうするとどうしても持っているアルバムからになります。久し振りに聞いたアート・ペッパーの「モダン・アート」滑らかなアルトサックスの音色、自在なアドリブ、やはり良かったです。曲はアルバムトップのBlues Inです。アルバムのラストはBlues Outという曲で締め括られています。 


nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 28

yoko-minato

先ずは鍵が見つかって(´▽`) ホッ。
読みながら私たちのことかと思うほどでした。
皆、年齢を重ねると若いころには考えられない
色々な事を自覚させられますよね。
でも年を重ねた故の失敗は誰にも合って当然です。
私達はお互いに気を付け合って補え逢えればと
考えています。
つい先日、我が家も今となっては大笑いですが
あたふたしたことがありました。
大丈夫です、多くの人に思い当たるかと。

by yoko-minato (2024-03-08 13:03) 

爛漫亭

 無意識にしていることは、覚えていないですね。我が家でも
互いに監視、口に出して確認しあうようにしています。今日も
PCで医療費控除の確定申告をするのに大変でした。
アート・ペッパーの融通無碍な感じはいいですね。
by 爛漫亭 (2024-03-08 16:51) 

(。・_・。)2k

見つかって良かったですね
老いとうか それくらいの事は誰にでもありますよ
あんまり気にせず能天気に生きた方が良いように思います
by (。・_・。)2k (2024-03-08 17:20) 

kiyotan

昨日病院へ行くときに診察券を持っていったと思っていたのに受付で出てこなくて近々再発行しなければと思っています。
家にもなかったんですよ 確かに見たのに。
不思議ですがしょっちゅうそんなことがあるので自分の
不注意なんでしょうね きっと。
by kiyotan (2024-03-08 19:15) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本当に鍵が見つかってほっとしました。
それ以外のことは、それこそ家庭内の笑い話で済むのですが
公のことになるとそうもいきません。
家の中ではアレではわからないと相手を叱ったそのすぐ後に
自分もいつの間にかソレソレと言っていたりして
家庭内ではよくある光景なんでしょうね。
ただ、どうしても妻の指摘のほうが強いので
あんまりいうと本人が気にするのもよくないらしいよ
というのですが、どうも指摘するのを
楽しみにしているみたいです(笑)
次にそれそれと似たことを言ってますね。

by そらへい (2024-03-08 20:51) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

無意識というか、何気なくほいっとスマホなどを置いてしまいます。
だいたい置く場所は決まっているのですが
時々とんでもないところに置いていたりしますね。
肉体も脳も少しずつ老いて行ってるのでしょうね。
音楽への感受性もやはり若い時とは比べ物になりませんが
今は今で精いっぱい、楽しみたいですね。
by そらへい (2024-03-08 20:56) 

そらへい

2kさん
こんばんは

家の鍵ならともかく、お寺の鍵だったので
見つからないときは少し深刻になりましたが
あとはミステリーを紐解くように
いろいろ類推したりして面白いです。
by そらへい (2024-03-08 20:59) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

レジや受付けでなかなか必要なものが出てこないのも困りますね。
落としたり、紛失したりしないように
予防策を講じているのですが、アイテムは増える一方
心は隙ができる一方で、なかなか追いつけませんね。
不注意で命を落としたり、相手を傷つけたりしなければ
多少のことは仕方ないかもです。
by そらへい (2024-03-08 21:05) 

いっぷく

そうですね、人間の誤りは、欲得と思い込みが原因だと思っています。
霊感商法とか、怪しげなセールストークに騙されるのも、事実と道理でありのままに見ることを忘れてしまうことがあると思います。
by いっぷく (2024-03-09 01:28) 

ゆうのすけ

見つかってよかったですね!ホッ!
記事を読んでいたら ドキドキして来ちゃいました。^^;
私も せかせかしていて 家のドアを鍵で開けて入ったのに
何処に行ったか判らず 外で落としたか?!と何度か勘違い。
鍵がなければ入れないわけだから・・・思い返すとそうなんですよね。

ヒレンジャク・・・初めて見たかもしれません!目の周りの模様が
すごく凛々しく きりっとした表情ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2024-03-09 04:21) 

ぼんぼちぼちぼち

はらはらしながら読み進んでいきやしたが、結果的に見つかって良かったでやすね!しかもおうちの中で。
「なんでこんな所で見つかったんだろう?」ってこと、けっこうありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 13:21) 

ゆきち

ドキドキしながら記事を拝読しました^^;
見つかって本当によかったです。
私は自転車のカギをポイッとポケットやバッグに入れてしまい、探し回ることが多いです。
現役で働いていますが、席を立って途中で呼び止められて話し込むと、何のために席を立ったか忘れてしまう、というのがものすごく増えました。
情けないけれど忘れる年齢なんだと自覚して、メモを取ったり、指差し確認したりするように気を付けようと思っています。
ヒレンジャクさんはアイメイクが濃いですね!
by ゆきち (2024-03-09 17:26) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

確かに間違いの元は欲得と思い込みですね。
欲得というのは何もお金のことだけでは無く
いい格好をしたいなどと言った心理なども入ると思います。
今回は何とか事なきを得ましたが注意していきたいですね。



by そらへい (2024-03-09 20:07) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

私は家の中でよくスマホを見失います。
ついぽいとどこかへ置いて、あとからどこへ置いたか思い出せません。
でも家の中だからいつか出てくると分かるのですが
外で見失った時は困りますね。
スマホも鍵も大事なものは全部首からぶら下げたいと思うことがあります(笑)
ヒレンジャク、帽子被っているみたいで珍しい顔つきですね。
初めて撮りましたが、もう少し近いか解像度の良いカメラで撮ると
羽根の模様のきれいさが出せたかなと思います。
by そらへい (2024-03-09 20:14) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

本当に見つかって良かったです。
家の鍵も困りますが、人のものはもっと気を遣います。
以後、ポケットはやめてズボンのフックに引っかけるようにしています。もう一人の自分、困ったものです。

by そらへい (2024-03-09 20:25) 

そらへい

ゆきちさん
こんばんは

確かに私などはどんどん忘れやすい年齢に達しているので
大事なことはすぐメモしたりするようにしているのですが
日常生活に紛れた動作に隙があったようです。
気に掛かっていたキーホルダーは、自分の使い勝手の良い
キーホルダーに変更してズボンのフックにかけるようにしました。
今までも車のキーはそうしていたのですが。
忘れやすい自分、失敗しやすい自分への自覚と対策必要ですね。
そのうちいろんなものを首からぶら下げないといけなくなるかもしれません。それでも忘れるときは忘れるのでしょうが。
ヒレンジャク、尾だけで無く目のまわりも赤いですね。
もう少し近くか、解像度の良いカメラだと、
ヒレンジャクの顔のまわりや羽根の微妙な色合いが出せた気がします。



by そらへい (2024-03-09 20:35) 

mayu

大変でしたね。どうなるかと思いましたが、良かったです。
お疲れ様でした。(;´∀`)
by mayu (2024-03-09 21:38) 

Yamamoto

こんにちは、自分は元々他に気を配って気を付けるのが苦手な質です。
一つの事物に集中しがちで、他の事を忘れてしまうのは若い頃から良く
あった方です。これからもっと年取ると本当に気を付けなければと思います。

by Yamamoto (2024-03-10 12:44) 

tarou

お早うございます、日光東照宮(眠り猫)に
コメントを有難うございました。
探し物は歳とともに増えますね、今、使っていた
車のキーや老眼鏡・・・、対策は置くところ
決めてます。
まずは、鍵が見つかって良かったです。
by tarou (2024-03-10 12:54) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

大変というか、一人で失敗して一人で慌てたようなもので
昔で言う粗忽者の一幕でした(笑)
ともかく、出てきて良かったです。
by そらへい (2024-03-10 20:42) 

そらへい

Yamamotoさん
こんばんは

何か仕事をしたあとなど、ふっと気が抜けたときが危なさそうです。
それからぼんやり日常を送っているときも隙だらけです。
むしろ集中している時は、ぽかをやらないものです。
ブログなどを書いていて言葉が出てこないのは困ったものです。


by そらへい (2024-03-10 20:48) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

もともとよく置き忘れはする方です。
とくにスマホなどはあちこちに置き忘れて、
いつも探しまくっています。
車のキーや財布などは置き場を決めているので
あまり見失わないのですが、
今回のようなことがあると、これからどんなことがあるか
少し心配しています。

by そらへい (2024-03-10 20:52) 

たいへー

私の声はハスキーなので、かみさんは聞き取り難いようです。
あんたの耳も遠くなったとは、口が裂けても言えません。(笑
by たいへー (2024-03-13 07:22) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

我が家は妻の口がバリバリに裂けてます(笑)
お互い様だと思うのですが、普段の勢力図が影響しているようです。
by そらへい (2024-03-13 18:58) 

駅員3

なにはともあれ、見つかってよかったです。
僕は昨年夏にジープの助手席からカバンが落ちて、すぐにUターンして戻ったのに、出てきませんでした。
それ以来、カバン、カメラ、自転車にエアタグをつけています。
幸まだエアタグが活躍したことはありません(^^)
by 駅員3 (2024-03-14 09:32) 

そらへい

駅員3さん
こんばんは

一時期、深刻な思いをしたり大騒ぎしましたが
見つかって本当に良かったです。
いつもながら、自分の粗忽さに呆れます。
エアタグという便利なものがあるのは知っていましたが
付けるとなると私の場合、相当数が多くなりそうです。
最近、高齢の方が首からストラップをぶら下げているのをよく見ます。これも何本もぶら下げてしまいそうです。

by そらへい (2024-03-14 20:00) 

ken

とりあえず見つかってよかったですね・・・
自分は落とし物も忘れ物も多いですね、特に忘れ物が多いです。
よく忘れるのがボールペン、そのたびにコンビニで買うので自宅は
ボールペンだらけです、あと傘ですね、これもコンビニで買うので
自宅はビニール傘だらけ(笑)人の顔はでてくるけど名前が出てこない
会社でもご無沙汰してますと挨拶にくるけど誰だっけというのが増えて
きました。
by ken (2024-03-17 06:15) 

そらへい

kenさん
おはようございます

大騒ぎをしてしまいました。
粗忽ものにもほどがありますね。
いろんな思い込みが伏線にあって、
車の運転などには気を付けなければと思っています。
このブログを書く時にも、言葉がすぐ出てこなくて
困ることが、以前より多くなっている気がします。
テレビに出てくる人たちの名前などは、もう10年ほど前から
ぱっと出なくなっています。
老化だから仕方ないのでしょうが、
これ以上あまり進んでほしくないところです(笑)
by そらへい (2024-03-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。