SSブログ

カレンダーをめくったら [日々]

 北海道の旅のことを記している間に、今年もヒガンバナが咲き、お彼岸、中秋の名月と8月末並みの気候の9月が瞬く間に過ぎていきました。

 そして10月に入ってカレンダーをめくると、それに呼応するように急に気温が下がって、季節がやっと秋めいてきました。同時にカレンダーの残りページの少なさに今更のように驚きます。

 猛暑の夏から長い残暑の9月末まで、毎日制服みたいに着ていたTシャツと短パンから一気に長袖シャツに長ズボンになりました。昨日、今日は最高気温22度、朝から曇って雨が降り風もあって、長袖シャツの上からもう一枚はおりたいほどです。

1-1-DSC_7080.JPG
 家の裏の土手のヒガンバナ、今年はやはり少し遅くてお彼岸を過ぎてから蕾が出てきました。

1-1-DSC_7073.JPG
 お隣の庭の花にアゲハチョウ

1-1-DSC_7191.JPG
 モズも来ました。残暑厳しかった8月の終わりのころから鳴き声は聞いていました。ようやく写真に撮ったのは9月の末のころです。

 秋近くなると決まったように鳴きに来るモズ、秋告げ鳥とも呼ばれます。渡り鳥と思っていたのですが、今年は春でも夏でも姿を見かけました。夏は山にいて秋になると里に下りてくる留鳥なんですね。

1-1-DSC_7261-001.JPG

 先日、NHK番組「ダーウィンが来た」でモズの生態を記録した番組をやっていました。モズを見ることはよくあっても、なかなかそこまで生態を詳しく知ることはありません。

 そこではモズのはやにえの習性がモズの生態に大きな役割を果たしている模様を動画で見せてくれました。「モズのはやにえ」まだ見たことがありません。


 暑い夏の間、さぼっていた散歩を再開したのは北海道から帰ってきてからです。2.3キロを3.40分で歩きます。急な坂道があるので足腰鍛錬のつもりで歩いています。

1-1-DSC_7035.JPG
 カメラはまだ持って行くほどではありません。一度だけ持って行った日、林道の真ん中でこんなものを見つけました。

 大きな木の切り株のような模様です。逆光だとこんなに存在感あるのに、反対側、光の当たる方から見るとほとんど見えません。それで虫たちも引っかかってしまうのでしょうか。



 季節が進んで、ほっとすると同時に長くきつかった夏の疲れも感じるこの頃です。秋の名曲はたくさんありそうですが、今日はアニタ・オディで曲はEarly Autumnです。 


nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 38

kousaku

今朝はこちらでも17度と肌寒い朝でしたね、これからますます寒く成って行くんですが富士山が昨日初冠雪のニュースでしたので早速見に行ってきましたが山の上に少し雪がちょこんと有りましたね、
by kousaku (2023-10-06 11:18) 

バク・ハリー

急に寒くなって、夜は毛布を出しちゃいました。
モズの飛翔シーン、羽が透けて綺麗ですね。私もそういうの撮りたいです。
紫苑にアゲハの組み合わせも、素敵〜。( ^∀^)
by バク・ハリー (2023-10-06 13:48) 

mayu

モズの声、聴きました。当地も一気に冷え込んできました。
冬のような突風が吹いています。
by mayu (2023-10-06 14:46) 

(。・_・。)2k

ようやく秋らしくなってきましたね
見事な蜘蛛の巣ですね
最近 ここまでのは見てないですね
by (。・_・。)2k (2023-10-06 15:09) 

ゆうのすけ

昨日から毛布を二枚掛けています。^^
掛け布団ではまだ剥いでしまうんですよね。
モズって近くでも飛んでいるのかな?かわいい感じですが
肉食なんですよね。あれ?なんだっけかな。”なまにえ”みたいなの。
(ググったら)”はやにえ”でした。^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-06 15:17) 

爛漫亭

 子供の頃、木の枝にカエルの干物がよく刺さって
いました。モズは忘れずに食べていたのですね。きっと
忘れているのだと思っていました。秋の風物詩ですね。
by 爛漫亭 (2023-10-06 16:02) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

急に寒く感じられるお天気になってきましたね。
富士山と北海道の大雪山の初冠雪、
同じ日にニュース聞いた気がします。
今年はいつまでも暑くていろいろ遅れていると思ったら
富士山の初冠雪、去年より5日遅いだけなんだそうですね。
by そらへい (2023-10-06 20:10) 

そらへい

バク・ハリーさん
こんばんは

本当に急に今度は寒く感じるこの頃となってきました。
モズの飛翔、狙って撮ったのなら良いのですが
ちょうど飛び立ったところでした。
でも、翼の模様、確かにきれいですね。
昨日、貴ブログ拝見して、紫苑という名前の花に似ていると思いましたが、自信がないので花とだけしました。
by そらへい (2023-10-06 20:15) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

モズは今、縄張りの主張に忙しそうです。
昨日今日と、北風が吹いて寒かったですね。
お天気、なだらかに秋に向かっていきませんね。
by そらへい (2023-10-06 20:17) 

そらへい

2kさん
こんばんは

ようやく秋らしくなって、頭はまだ夏バテですっきりしませんが
体の方は、少し動かしやすくなってきましたね。
林道の真ん中に大きな蜘蛛の巣で驚きました。
しかし、誰かが払ったのか今日通ったらもうありませんでした。


by そらへい (2023-10-06 20:20) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

本当に季節の移り変わりが極端ですね。
布団、しっかり被ってというか、掴んで寝ているようです。
それでも朝方、寒さで目覚めることがありますね。
モズ、わりと里には下りてきて、
今はあちこちでけたたましい鳴き声を上げて
縄張りを主張しています。
なまにえ、面白いですね。
by そらへい (2023-10-06 20:25) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

ぼんやり見たことあるかもしれませんが
モズのはやにえを知ってから、少し意識しているのですが
まだ見つけていません。
「ダーウィンが来た」では、はやにえをたくさん作って
それをたくさん食べた雄の方が雌にもてるということでした。
by そらへい (2023-10-06 20:31) 

yoko-minato

荒れだけ暑い、暑いと嘆いていたのに
急に寒くなりましたよね。
今ねる時寒くて毛布を夏用の布団と重ねて
使っています。
まだ衣替えも布団も変えていないので・・・
北海道旅行は忙しかったようですね。
以前9月に行ったことがあるのですがやはり暑かったです。
ただ夜は冷え込むので゛すよね。
モス゛ですか!!
モズが枯れ木で泣いている・・・とすぐ浮かんでくるのに
見たことはない気がします。
モズのはやにえ…って何かな~!!

by yoko-minato (2023-10-06 21:47) 

いっぷく

彼岸花も蕾の状態だと違う花のようですね。
by いっぷく (2023-10-06 22:04) 

kiyotan

急に秋がやってきて深まっていきそうですね
昨夜は少し寒かったくらいです
でも体は楽です。
by kiyotan (2023-10-06 22:15) 

yoko-minato

変換が荒れとなってしまいました。
あれだけと書いたのですがそのままで
失礼しました。
ごめんなさい。

by yoko-minato (2023-10-06 22:16) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

本当に急に寒く感じるほどになりましたね。
涼しくなるのはありがたいですが
少し急激すぎて、生活も体も頭もついていけません。
北海道、日程の組み方等のまずさもあって
どの目的も中途半端になってしまいました。
もう少しゆっくり時間が取れたらよかったのですが。
モズは、秋の年中行事のようなもので
毎年今頃写真を撮ってブログに挙げている気がします。
モズのはやにえは、保存食のようなものですね。
カエルや虫などを木の枝にひっかけておくのだそうです。
そして時期が来たら、それを食べるのだそうです。
モズの生態として有名なのですが、
いまだに確認できていません。


by そらへい (2023-10-07 18:33) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

皆さんきれいなヒガンバナをアップされていて敵いません。
ちょっとひねって蕾をアップしてみました。
by そらへい (2023-10-07 18:34) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

急に寒くなりましたね。
気温は下がっても、人も自然もまだ準備ができていないようです。
これからどんどん秋が深まっていくのでしょうね。
by そらへい (2023-10-07 18:41) 

そらへい

yoko-minatoさん
よくあることですね。
できたら取り消したいと思うこともありますね。
どこかのブログで、管理者が直せる機能がありましたが
SSブログにはなさそうです。

by そらへい (2023-10-07 18:43) 

ken

急に寒くなってきましたね、これでまた歩くことができます。
夏はまぅたく歩いていなかったので・・先日中山道を守山から
大津まであるいてきました。
by ken (2023-10-08 05:34) 

tarou

お早うございます、境港駅前にコメントを
有難うございました。
水木しげる先生の妖怪研究を見ることが出来る町で、
まだまだ境港は続きますので、お付き合いください。
モズは庭に何度か遊びに来ますが、今年はまだ見かけて
いません。これから冬の鳥が遊びに来るのを楽しみに
しています。
by tarou (2023-10-08 10:10) 

そらへい

kenさん
こんばんは

私も涼しくなってきて、散歩ようやく再開するようになりました。
初日は意外と軽く歩けたのでブランクの影響ないと思ったのですが
それからしばらくはしんどかったですね。ようやく慣れてきました。
旧中山道、時々車で通ることがあります。
守山あたりが中心で大津の方は通ったことがありません。

by そらへい (2023-10-08 20:16) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

境港に行ったのは松江や出雲方面に旅した時です。
ずいぶん昔のことで記憶がかなりあやふやになっています。
境港関連の記事、楽しみにしています。
モズ、今の時期は鳴き声を聞いて姿を見つけることが多いです。
かなり特徴的な鳴き方なのでよくわかります。
これから、木々の葉が落ちてくると冬鳥の季節ですね。
今シーズンはどんな出会いがあるか今から楽しみです。
by そらへい (2023-10-08 20:28) 

SORI

そらへいさん おはようございます。
ほんと涼しくなりました。今朝は寒さを感じるほどで、着るものを捜しました。いい写真たちですね。
by SORI (2023-10-09 06:53) 

ゆうのすけ

今朝はこちらも 涼しいより寒いかなと感じる位冷えました。
雨も降っていて。
あ、そうでした。何かでモズを見たなと思い出せなかったんですが
”ダーウィン~”でした。モズと言うと [小さい秋見つけた]の歌詞を
思い出すんです。♬~
by ゆうのすけ (2023-10-09 10:32) 

そらへい

SORIさん
こんばんは

気温が一気に下がって、季節がうんと進みそうですね。
昨夜の寝床、布団に一枚毛布が増えました。
ついこの間まで、夏蒲団さえ被っていなかったのに。
写真も夏休みしていましたのでこれから少しずつリハビリです。
by そらへい (2023-10-09 19:46) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

今日は一日雨でした。
久しぶりに一日しとしと降って、気温は20度を切りました。
プライムビデオを見たり、読書したり静かな一日でした。
「ダーウィンが来た」録画してまでは見ないのですが
たまたまテレビをかけたらモズをやってましたね。
今日は雨のせいか、モズの鳴き声聞こえませんでした。


by そらへい (2023-10-09 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

蜘蛛の巣、ほんとに面白い感じに撮れてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 19:29) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

林道の真ん中にあったので思わずカメラを向けたくなりました。
なかなかの大物でした(笑)
by そらへい (2023-10-10 19:49) 

hoshikura

暑い暑いと言っていたのはつい先日!。
晩秋みたいな季節となり、寒い寒いと毎日言っております。

良くモズが鳴いていますね。
私も「ダーウィンが来た」をよく見ます。
はやにえをやっていましたね。
縄張りの闘争シーンもすごかったです。
百舌鳥(百の舌を持つ鳥なんですね)


by hoshikura (2023-10-10 21:16) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
当地(東京郊外)はここ一週間で季節が大きく進んだ印象です。
つい先日まで暑い暑いと言っていたように思うのですが。
北海道の旅、充実した旅行だったようで何よりです。
お知り合いとの再会、ただの観光とは一味も二味も違う旅だったことと思います。
追伸:鴨東線の件、コメントありがとうございます。
by Azumino_Kaku (2023-10-10 22:43) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

お体の方は、その後いかがでしょうか。
日に日に回復されていることと思っています。
本当に一気に気温が下がって、
秋の気配が濃厚になってきましたね。
あまりに急すぎて頭も体も追いつきません。
はやにえの量と食欲が雄の力を示すとは知りませんでした。
百舌鳥はいろんな鳥の鳴き声を真似るようですね。
by そらへい (2023-10-11 19:59) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

時々、急に季節が変わる年がありますが
今年ほど遅くまで夏を引っ張っての秋は珍しい気がします。
まだ体も心も頭も準備ができていない気がします。
北海道の旅は、古い友人に会うのが 目的だったので
観光は二の次でしたが、友人たちがあちこち案内しれくれました。
かえって恵まれた旅だった気がしています。
鴨東線、地上を走っている時、五条通で踏み切るを渡るのが
なかなかスリリングでした。

by そらへい (2023-10-11 20:07) 

たいへー

朝盤は暖房を入れる回数が増えました。
昼間は日差しで十分暖かいのですがね。
by たいへー (2023-10-12 06:56) 

Yamamoto

おはようございます、ダーウィンが来たでのモズを見ましたよ。
ハヤニエは見た事はありますが、モズは見た事がありません。
モズがいる様な所へは、写真撮りで良く行ってるんですが
まだ見た事が無いです。

by Yamamoto (2023-10-12 07:37) 

そらへい

たいへーさん
おはようございます

朝晩冷えるようになりましたね。
こちらはまだ暖房入れてませんが時間の問題と思います。
暑くなくて、少し冷える朝はすがすがしく
歩くと体が軽くなったような気がしています。
by そらへい (2023-10-13 10:22) 

そらへい

Yamamotoさん
おはようございます

「ダーウィンが来た」見ておられる方多いですね。
私はたまたまテレビを付けたらでした。
山深いところにもモズはいると思いますが
里で見かけるよりわかりにくいと思います。
縄張りを主張している高鳴きは聞こえていますね。
by そらへい (2023-10-13 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。