SSブログ

立待月 [日々]

1-DSC_9944.JPG
 一昨日は満月でした。コールドムーンと言うそうでいかにも寒そうな呼び名です。今年最後の満月でした。ニュースで聞いていましたが撮り忘れました。

 昨夜、寝る前に空を見上げて思い出しましたが、寒さと面倒くささに負けてそのまま寝てしまいました。今夜やっと撮れました。満月の翌日は十六夜ですがその次の日はなんというのか調べたら立待月というのだそうです。

1-PXL_20231224_012432972.jpg
 今年もあと2日、いよいよ押し詰まってきました。一時期寒い日がありましたが、全体的には暖かい年末なのではないかと思います。

 暖かいお天気と厳しい妻に促されて掃除の方はぼちぼち捗っています。年賀状も済みましたし、車のタイヤ交換や洗車ワックスがけも済ませました。

 仕事をしている頃に比べたら時間だけはたっぷりあるので、気が急くわりには余裕でした。年賀状も枚数がずいぶん少なくなりました。

1-DSC_9932.JPG
 一年が過ぎてまた一つ歳を取るようです。

 歳を取ると言っても一括りというわけにも行きません。毎年違うようです。なにせ毎年毎月毎日毎時毎分毎秒、初めての体験ですから。

 と言いながら、年寄の日々は概ね昨日とあまり違わない今日ではあります。


 この一年間お付き合いありがとうございました。来年も相変わらずの内容のブログですがお付き合い、よろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。


1-DSC_9918.JPG

nice!(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39