SSブログ

トラブルの夏 [日々]

1-1-DSC_6910.JPG
 (薮の前に咲いていたヒメオウギズイセン)  


 もう梅雨明けしたのではないかと思うような暑い日が続いていました。そして気温が下がり気持ちの良い風が吹いた昨日、皮肉にも梅雨明けが報じられました。平年より一日遅い梅雨明け、梅雨入りしたのが早かったので結局長い梅雨となりました。

 暑くて日課の散歩も出来ず、家の中でごろごろしていることが多いこのごろです。それなのに暑いと言うだけで疲れる気がしています。

 九州や秋田で被害に遭われた方たちのことを思うと、暑くて何もする気が起きないなんて贅沢なことは言ってられないのですが、暢気な田舎生活の日々にも小さなトラブルがいくつかこの二週間の間にありました。

 まず先々週の土曜日のこと、突然スマホが使えなくなりました。指紋認証がうまく行かなくなったので、再起動したら読み込んでいますと言う表示が出ている途中で画面が突然ブラックアウトしてしまいました。

 今まで何台かスマホを使っていますがこんな経験は初めてです。どうして良いか分かりません。ほとんどのことは同期しているPCでまかなえますが、肝心の電話とLINEやメッセージ、その他スマホアプリが使えません。

 初期の頃はともかく最近はずっとネットでSIMフリーのスマホを購入していたので、こういうときは困ります。どこへ持っていけば良いのか、修理にどれくらいの時間や経費がかかるのか。

 再起動後だったのでシステム関係の故障と思い、無くては困るのですぐに別のスマホを購入することにしました。アマゾン認定の中古で同型のpixel5aとpixel6aがあり、ひとつ形式が新しいpixel6aを注文しました。

 注文しておきながら心配だったのはデーターの復旧です。今まで生きている古いスマホと新しいスマホを繋ぐだけで良かったのですが、今回はデーター元のスマホが使えません。電話番号やLINE、アプリなどがちゃんと復元できるか心配でした。

 さらに失敗を重ねました。pixel6aが届くまでの間に文鎮化したpixel5aのSIMカードを抜こうとしました。ところがこれがなかなか抜けなくて、力を入れたらぴゅーっと飛び出してしまい、どこへ飛んでいったのか小さなナノSIM、いくら探しても見つかりません。

1-DSC_6933.JPG (左が壊れたpixel5a,右がpixel6aです)

 pixel6aは翌日に届きました。いろいろ試してみましたが、元のスマホがないこと、SIMも紛失しているので出来ないことが多くて、最終的にGoogle復元を選びました。

 これには24時間かかるのだそうです。土曜日に壊れて月曜日に新しいスマホが届き復元を選択、24時間後の火曜日、ようやくwiーhiで復帰することが出来ました。

 心配した電話番号等もちゃんと復活していました。アプリも全て復活、アプリの並びまでpixel5aの時のままに復元されたのには驚きました。ただSIMがないので電話はかけられないし、LINEも復活できませんでした。

 再発行のSIMが届いてようやく全て復活できたのはスマホが壊れて5日後の水曜日でした。ただ最近登録した電話番号とpixel5aにしてからのLINEトークが消えていました。

  スマホが使えなくなった数日、日頃いかにスマホに依存しているかと言うことが今更ながらよく分かりました。何をするにも手をやってスマホを見る癖がついているので喪失感半端ではありませんでした。またスマホを持たない生活を少しだけ考えさせられた5日間でもありました。

1-1-DSC_6904.JPG
 (小学校の体育館前、巡回バスのバス停の看板の上にコシアカツバメの番が止まっていました)


 スマホが故障中のある日のこと、用事から帰ってくると大きな荷物が届いていました。某メーカーの栄養ドリンク剤の段ボール箱でした。妻に聞くとアマゾンからの荷物で代引きで払ったと言います。

 全く覚えがありません。ケースを見ると宛名には確かに私の住所名前、家の電話番号が記載されていました。妻もおかしいと思ったそうです。

 私はあまり栄養ドリンク類は飲みませんし、代引き注文もしません。妻がいぶかしんでいると宅配業者さんが持って帰りましょうかと言ったのに、妻はその人に悪いとでも思ったのか代金を払って受け取ってしまいました。

 すぐにスマホで注文履歴見たかったのですが、スマホが使えないのでPCで確認、当然注文履歴はありません。アマゾンカスタマーセンターに電話して訳を伝えると、商品追跡番号から迷惑送付だということが分かりました。

 代金は口座入金だと1月かかるのでギフト券で返してもらいました。手元の栄養ドリンクは、こちらで使うか気持ち悪ければ廃棄してくださいと言うことでした。

 その際、個人情報が漏れているので今後もあちこちから送ってくる可能性がある。代引きでは決して受け取らないようにと言われました。

 全く誰がどんな目的でこのようなことをするのか、皆さんもこのような経験された方おありでしょうか。

1-1-DSC_6872.JPG
 (神社境内のコゲラ)


 最後のトラブルは、この間の日曜日、森林組合の林道整備の日でした。町内の組合員6名、軽トラックに乗り合わせて8時から林道に向かいました。午前中であること、林道は比較的木陰が多い事などで営農組合の草刈などと比べると、それほど重労働にも感じません。

 一時間半ほど作業してそろそろ終わりかなと思いながら、皆で集まって休憩ついでにお喋りをしていた時です。私の向かい側の人が「ああ、あかん」と叫びました。

 と、同時にもの凄い音が背後でしました。「軽トラが落ちた」と誰かが叫びました。皆その方向へ走って行きます。見るとなぎ倒された繁みの向こう4.5メートル下に軽トラックがこっちを向いてうずくまっていました。

 軽トラが落ちたと聞いたとき、私はすぐに町内のYさんではないかと思いました。しかし、運転席も助手席にも人の姿が見えません。

 近くにいたKさんと一緒に比較的緩やかな斜面を選んで下りていきました。すると軽トラの助手席に横座りするようにして、顔から血を流したYさんの姿がありました。

 ぼーっとされてましたが、呼びかけに反応はありました。右のこめかみを負傷しているようでそこから血が顔の右半分近くを覆っていました。自分で車から出ようとされていたので動かないように言って、Kさんと二人ですぐそばの木立の前に休ませました。

 上の方では皆が救急車を呼んでいました。YさんにはKさんが付き添ってくれていたので、私は斜面を這い上がりながら、散らばった草刈機やのこぎり、手袋、燃料が入った缶などYさんの軽トラに乗っていた荷物を拾いながら林道に上がりました。

 それからは救急車を先頭に消防車が4台、警察車両が3台やって来る大騒ぎとなりました。Yさんは救急車に収容され病院へ向かいました。その間に私は妻にYさんの奥さんに伝えるように電話しました。

 救急車が出てしばらくして消防車も連なって林道を下っていきました。警察は軽トラが落ちた事故現場をいつまでも調べていました。私はYさんの軽トラからこぼれた荷物などをまとめて同じ町内の人の軽トラに乗せて、留守になっているYさん宅へ届けました。

 病院へ行ったYさんは、結局こめかみの傷、4.5針縫ってその日中に家に帰られたそうです。軽トラもその日のうちに業者に引揚げてもらったそうですが廃車になったそうです。

 軽トラは頭から突っ込んだのにこちらを向いて止まっていたので、落ちる間に一回転したんだと思います。よくあの程度の怪我で済んだものです。

 農作業やいろいろ奉仕作業何十年と続いていますが、ほとんど怪我や事故の話は聞いた事がありません。今回はちょっとショッキングな出来事でした。事故のインパクトの割にYさんの怪我が軽かったのは不幸中の幸いでしたが。

 Yさんは今年78歳、ここ数年奉仕作業はほとんど息子さんが出てきていたので、朝集まったとき何故Yさんが来ているのだろうと思ったのでしたが、案の定、びっくりする出来事になりました。

1-1-DSC_6801-001.JPG
 (チュウダイサギ?)


 もう梅雨も明けて夏です。お決まりのサマー・タイムです。はじめはチャーリー・パーカーにしようと思いましたが、毎年しているような気がして、同じアルト奏者のルー・ドナルドソンの演奏にしました。パーカーの抑えた演奏に比べると、もう少し情緒的で物憂い歌声に聞こえます。



nice!(46)  コメント(45) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 46

コメント 45

mayu

色々大変でしたね。
アマゾンは、よく詐欺犯に利用されるようです。
個人情報が抜き取られ、持ち主はスマホが使えなくなるということもあるようなので
連結しているクレジットカードなどは止めておきましょう。
by mayu (2023-07-21 20:20) 

爛漫亭

 災厄の2週間ですね。それでも、なんとか復旧させるのは
立派です。歳を重ねると短気になって、よけいなトラブルを
作ってしまいがちです。気をつけたいものです。
 夏の音楽は春秋にくらべ少ないですね。私も今日はエラ&
ルイで同曲を聴いたばかりでした。
by 爛漫亭 (2023-07-21 21:25) 

(。・_・。)2k

Amazon 気持ち悪いですねぇ
Yさんそれくらいの怪我で済んで良かったです
落ちるって相当な衝撃でしょうに、、、
SIM どこ行っちゃったんでしょう

by (。・_・。)2k (2023-07-22 00:20) 

いっぷく

指紋認証はいつもうまくいかないので、最初からアテにせずパスワード入れています。
今は画面の大きなスマホがトレンドみたいですが、私はまだiphone8を使っています。細かい作業はパソコンにして、スマホは、ラインと電話と、ペイ決済のときですね。メールや動画などはスマホでは見ません。
by いっぷく (2023-07-22 02:24) 

yoko-minato

次々に起きたトラブルを読んでいてドキドキ
しました。
良くスマホの件も回復できましたよね。
流石です。
迷惑送付・・・そんなことをだれがどんな目的で
するのでしょう!!
こんな嫌がらせをする人、哀しいですね。
最後の軽トラックの件は皆さんの目の前で起きて
それですぐに対処できましたね。
こういうことはやはり日ごろのつながりが大きな
助けになりますね。
とにかく大したけがでなくてよかったです。
林道の茂みに気が付かず落ちてしまわれたのでしょうか!!


by yoko-minato (2023-07-22 07:12) 

tarou

お早うございます、馬渓橋(ばけいばし)に
コメントを有難うございました。
九州の川には石橋が多く、歴史が感じられる
風景が好きですが、下流にある重要文化財の
耶馬渓橋は7月11日の大雨で、石の欄干が
半分近く流された様で心配です。
身近で事件が続きましたね(>_<)
スマホは他人事では有りません、古いスマホを
捨てずに、SIMを入れずに予備機にしています。
by tarou (2023-07-22 07:55) 

バク・ハリー

Amazon迷惑送付の件、多発しているようです。私の先輩も先日引っかかって、注意喚起のメールをいただいたばかりだったので、他人事でないなと改めて感じました。その先輩も、ポイントにて返金OKだったようですが、ほんとに悪質な行為ですね。ちなみにその先輩の家に届いたのは「レンチンごはん」だったようです。家族がお金を払ってしまったのもそらへいさんのケースと同様です。私にも、家族間での申し送りを強化するようにと注意喚起されました。せっかく便利なシステムがそういった悪質な行為に利用されるのは本当に迷惑ですね。
軽トラックの件、命にかかわらなくて良かったです。巻き込まれて怪我でもしたら大変でしたね。
スマホのトラブルも、こわいわ。私ならきっと泣きます。(T ^ T)
by バク・ハリー (2023-07-22 09:27) 

ken

災難続きでしたね・・・
自分のスマホはiPhoneなので故障したらアップルショップで修理して
もらえます、二年前に家内のスマホが同じようにブラックアウトした
時に保証に入っていたの無償で液晶交換してもらいました。
おっしゃるとおりこれほどスマホに依存してる生活てほんとにいいのかなと思うことがありますね。
軽トラの事故、たいしたケガでなくてよかったです・・自分は3年前に交通事故で車を廃車してしまいましたが、腰痛ぐらいですみました。
by ken (2023-07-22 09:48) 

ローリングウエスト

色々と大変なトラブル続きでしたね。いよいよ梅雨明け宣言、猛暑もまた来るので熱中症には十分気を付けましょう!
by ローリングウエスト (2023-07-22 12:55) 

kiyotan

トラブルって立て続けにくるんですよね
いずれも命に関わるものではないですが
神経が疲れてしまったでしょうね
スマホのトラブルは大事なものだけに本当にショック
ですよね 私も何度も無くしたり忘れたり壊したり
しています。
スマホに依存しすぎなんだけど便利なのでメモ帳がわりに検索したり記憶させたり。
by kiyotan (2023-07-22 16:05) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

確かにスマホが使えなくなった時期と迷惑送付重なりますね。
片やデジタル、片やアナログチック
まさかと思いますが、気持ち悪いですね。
しばらく様子を見ます。
by そらへい (2023-07-22 17:58) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

いろいろなことが起こった二週間でした。
スマホは壊れた日はさすがに焦りましたね。
しかし画面真っ暗なのでどうしようもありませんでした。
今は何でもクラウド化が進んでいるので
こういう時は助かりますね。
若いころは、5.60年代の熱いジャズを夏になると
思いっきり聞きたくなったものです。
by そらへい (2023-07-22 18:07) 

そらへい

2kさん
こんばんは

Amazon、気持ち悪いですよね。
どういうメリットがあるのでしょうね。
今日もよく似たメンバーで田んぼの草刈りがありましたが
Yさんの話でもちきりでした。
本当に人を巻き込まず、ご自身も軽傷?
で済んでよかったと思います。
SIMは再発行してもらったので
今更見つかっても使えません。
by そらへい (2023-07-22 18:13) 

そらへい

いっぷくさん
こんばんは

たまに小型のiPhone使っておられる方を見て
かっこいいなと思います。
私も一時期アンドロイドの小さいの使ってましたが
老眼もあって大きい画面を見ると戻れません。
いろいろなことをスマホに詰め込んでいるので
なくなると手帳を落としたより不便です。

by そらへい (2023-07-22 18:21) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

トラブルが起こった時は慌てたり、びっくりしたりしましたが
いずれもこのブログで発表できるくらい
大過なく収まってよかったです。
スマホは今のところ順調です。
迷惑送付、押し売りみたいなものなのでしょうか。
Amazonカスタマーセンターの人も慣れているみたいでした。
Yさんは申し訳ないけれど
人を巻き込まないうちに、免許返納されるか
運転自粛されたほうが良いと思っています。
奥さんや息子さんたちと話し合われると聞きましたが
その後、どうなったのか聞いていません。


by そらへい (2023-07-22 18:41) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

九州には石橋が多いんですね。
そういえば長崎の眼鏡橋もそうですね。
耶馬渓橋、やはり被害が出ていましたか。
無事、復旧してくれることを願いたいですね。
確かに予備スマホの必要性を今回強く思いました。
3.4代前の当時お気に入りだったスマホが残っていますが
一部のアプリしか使えませんしsimがなかったので
電話としても使えませんでした。
by そらへい (2023-07-22 18:50) 

ケンタパパ

トラブルが続いて大変だったようですね。
スマホが使えなくなるのは不便だったと思います。私も以前画面のタッチが一切効かなくなり、マウスを繋いで以前使っていた古いスマホに一時的に乗り換えてしのいだりしましたが、ストレスたまりますね。
迷惑送付って本当にあるのですね。初めて具体的なケースを知りました。
そして、軽トラ事故の遭遇は、乗っていた方の怪我が軽かったとはいえ、ショッキングでしたね。私も気を引き締めてハンドル握ろうと思いました。
by ケンタパパ (2023-07-22 18:58) 

そらへい

バク・ハリーさん
こんばんは

Amazonの迷惑送付、多発ですか。
カスタマーセンターの方も慣れている感じでした。
「荷物が届きました」という偽メールなら
Gmailが振り分けてくれますが
残念ながら我が家では経験がなかったので
まんまと支払ってしまいました。
Amazon、発注者を突き止めて停止処分にしているのでしょうが
次々のアカウントを変えて迷惑送付を続けているのでしょうね。
軽トラの事故は、本当に人を巻き込まず、本人も軽傷?で
大事に至らなくてよかったです。
スマホトラブル、店頭で買っておられる方は
お店の人がうまく対応してくれると思います。
by そらへい (2023-07-22 19:05) 

そらへい

kenさん
こんばんは

後で調べたらpixel5aは液晶が急に壊れることがあるそうです。
で、メーカーが保証を一年延ばしているそうなので
もし無料で治るのなら、予備機として直そうかと思っています。
スマホ、便利という名の何かに使われているような
惑わされているような・・・
でも、今回の林道での事故などの時は、スマホというか
携帯電話のありがたみがわかりました。

by そらへい (2023-07-22 19:19) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

いよいよ梅雨明けて夏本番です。
お互い熱中症には気を付けたいですね。
by そらへい (2023-07-22 19:21) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

トラブルが起こった瞬間というのは、
ちょっと脳内パニックに陥りますね。
それからシャカシャカと頭の中で解決策を講じて
何とか道筋がついてちょっと一息というところでしょうか。
時間とともに何とか解決してやれやれです。
スマホ、電話だけではなく大きなパソコンを
持ち歩いているのとほぼ同じですからね。
なかなか手放せないですね。
by そらへい (2023-07-22 19:27) 

そらへい

ケンタパパ さん
こんばんは

やはりスマホが無事使えるようになるまでの5日間は困りましたね。
3.4代まえの古いスマホもあったのですが
アプリ使えるのが限定、sim無しで電話できず
バッテリー持ちも悪くってとても代用機とはいきませんでした。
迷惑送付、諸体験でした。ナンバーディスプレイのおかげで
なりすまし詐欺もありませんし、この手のもの初めてでした。
あまり気持ちの良いものではないですね。
軽トラの事故はまじかだったこと、ご近所の方だったこと
高齢だったことなどいろんなインパクトがありました。
このことで明日は我が身と気を引き締めておられる方がありました。

by そらへい (2023-07-22 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

代引き詐欺、ごく最近、うちにもきやしたよ。
代金が4000円くらいで、中身は分からず。
配達員さんのほうから、「これ、注文されてますかね?」って言われ「いえ、してません」って答えると「代引き詐欺ですね。最近多いんですよね。返品しときますね」と、荷物を持って返品手続きに戻ってゆかれやした。
次から次へと色んな詐欺が出てくるものでやすね。
お互いに、気を付けたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-23 08:10) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

さすが都会は事例が多いせいで、配達員さんも慣れたものですね。
我が家は代引き手数料を含めて7000円あまりでした。
代引き詐欺というのですね。
比較的簡単にできる詐欺という感じがしますが
それにしてもそれほどおいしいようにも思えませんが
相当数を打っているのでしょうか。
なりすまし詐欺に遭っても我が家はお金ありませんが
庶民的な詐欺にまんまと引っかかってしまいました。

by そらへい (2023-07-23 19:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大変なこと続きでしたね。
代引き詐欺は存じませんでした。気を付けなくてはですね。
スマホやパソコンの故障は大変ですよね。いまやこういう機器抜きに生活も仕事も成り立たなくなっていますものね。
軽トラの転落も身近で起きると衝撃的ですよね。でも知り合いの方がいる場所で救助もすぐに行われて本当に良かったです。誰も目撃者がいない山奥だったらと思うとぞっとします。
アルトサックスのサマータイム、なかなか味がありますね。
by Azumino_Kaku (2023-07-23 22:36) 

hoshikura

そらへいさんへ!
暑中お見舞い申し上げます。
いろいろなことが続いた日々でしたね。
何が起こるかもしれない毎日!
諸行無常!!
元気で無事に目が覚めるたことに、感謝・感謝ですね。

by hoshikura (2023-07-23 22:55) 

kousaku

大変めに合いましたね、でも主所等がよく分かるもんですね、迂闊に表示できませんね。
私もアマゾンは使っておりますがクレジットカードは使いませんね、PAY払いにしております。
これは残金がないと払えませんからね、買ったときにその金額を入れるんです、勝手に使われる事もないですからね。
ちょっとお伺いしますがユウチューブなどを貼り付けるにはどうすればいいんでしょうか教えてもらえませんでしょうかね。
申し訳ないですね。
by kousaku (2023-07-24 12:38) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

代引き詐欺、初めて体験でびっくりしましたが
世間では最近よく起こっていることらしいです。
支払った代金、アマゾンギフト券で返ったので
事なきを得たことになるでしょうね。
スマホは、これだけ毎日頼り切っていると
急に使えなくなるのは困りますね。
壊れたスマホ、保障で無償で治せるなら治して
予備で持っていようかと思います。
すぐ身近でしかも近所の人の事故だったので驚きました。
事故のインパクトの割に軽症で済んでほんとに良かったと思います。
何が起こるか分からないので、気をつけないといけないですね。
by そらへい (2023-07-24 19:41) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

暑中お見舞い申し上げます。
本当に暑い日が続いていますね。
毎日の日課は畑の水やりです。
ご近所で家の中で熱中症にかかって入院された方がいます。
ほんとに何が起こるか分かりませんね。
朝元気に起きられて、夜穏やかに眠りにつけることが一番ですね。


by そらへい (2023-07-24 19:49) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

いろんなことが起こりますね。
いろいろ暗躍しているので、自己防衛のため
おっしゃるように支払い専用の口座と
カードを作っておくのが一番ですね。

お尋ねのYouTube貼り付けの件ですが、
まずYouTubeの貼り付けたい動画の 共有 をクリックすると
いろいろ出てきますが上段左端の 埋め込み を押します。
すると <iframe~/iframe> と出てきますので
その全体をコピーして自ブログ編集画面の
上部右端にある <> を押してソースコードを開き、
任意の場所に貼り付けるとできあがります。
わからない事があればまたお尋ねください。
by そらへい (2023-07-24 20:25) 

kousaku

そらへいさん今晩は早速返事を頂きましたありがとうございます早速試してみます。
by kousaku (2023-07-24 21:26) 

Yamamoto

おはようございます、事故の割には軽傷だったのは不幸中の幸いで
良かったです。
この前は片側三車線で大型トラックに幅寄せされて怖かったです。
あれは故意ではなくて気付いてくれなかった??
そう思うようにしていますが、あと一歩違ってたら大変な事になった
のは間違いないですが。


by Yamamoto (2023-07-25 05:46) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

私の説明で上手くいったでしょうか。
分からないところあればまた質問してください。
by そらへい (2023-07-26 20:05) 

そらへい

Yamamotoさん
こんばんは

本当に林道から転落という衝撃の割に
軽い怪我で済んで良かったです。
車を運転していると本当に
はっとさせられることがたまにありますね。
こちらが気をつけていてもぶつかってこられることもあります。
交通事故、コロナ、熱中症・・・
気をつけないといけないことがたくさんありますね。
by そらへい (2023-07-26 20:13) 

yoko-minato

事故を起こされた人は高齢者だったのですね。
地方では車は必要と聞きますが何かの機会に
ご家族で話し合われて決断するのが一番ですね。
免許返納は色々な考えがあるようですが
私も不安に感じてきたら実行しようと思っています。
by yoko-minato (2023-07-27 06:09) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

Yさんはもうすっかり回復されてご挨拶に来られました。
その後、運転に関してどうなったのか確認していませんが
ご家族で話し合われたことと思います。
いつも走り慣れている平坦な田舎道ではなく、
坂とカーブの山道なのでしくじられたのだと思います。
このあと免許更新に行ったのですが80代とおぼしきご老人が
戸惑っておられる事があって、その姿を見ていると
運転大丈夫かなと思うことがありました。


by そらへい (2023-07-27 21:25) 

たいへー

重なる時は重なるといいますが、いやはや・・・
私はスマホをあまり使わないので、
気が付いた時は電源切れという事が多々あります。(笑
by たいへー (2023-07-28 07:14) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

良いことが続くとよいのですが、
大体悪いことが続くようです。
スマホの使い方は人それぞれですね。
電話とメールができればよいといわれる方が多いですね。
by そらへい (2023-07-28 19:32) 

モリガメ

サマー・タイムは名曲ですね。いろんな人の歌うサマー・タイムが素敵ですが、ジャニス・ジョップリンのもいいですよ。
by モリガメ (2023-07-31 08:26) 

ゆうのすけ

このところなんでこんなことにって報道を見聞きします。
私の周りで起きてもおかしくない身近なこともあるので
良からぬことが無ければいいと 思うことも多々あります。
マイナカードも 未だに信じることが出来ないのです。
いろんなところで人が機械に使われちゃっているようなトラブルも
多いですね。こちらがちゃんとしていても どこから火の粉が
降ってくるか判らない時代。未だに詐欺被害は減らないし。
時に追われて 今は多くの人が生き急いでいるようにさえ感じます。
とびっきり良いことなくても 安心できるスローライフがこれからは
必要な時代なのかも。
軽トラック転落で怪我をされた方 軽症でよかったですね。
「SUMMER TIME」私も好きな作品です。あまりJAZZは詳しく
判らないんですが 阿川泰子さんの歌で楽しんでいます。^^♫~
by ゆうのすけ (2023-07-31 16:28) 

そらへい

モリガメさん
こんばんは

パーカーやソニー・クリス、エラなどサマータイムの名演がいっぱいありますが、ジャニスのサマータイムはそれらのどれとも違いますね。
by そらへい (2023-07-31 20:01) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

毎日暑い日が続いて、本当に日常生活を送るのも大変ですね。
現代は、情報量が多すぎですね。
昔なら、近所の噂話程度、せいぜい新聞でそれも取捨選択出来ましたが今はテレビやネットでどんどん押し寄せてきますからね。
退職して田舎暮らし、もっともスローライフに近い私のようなものでも今回のような騒ぎに巻き込まれています。
シンプルな生活が良いと分かっていても、
なかなか後戻りが出来ません。
上手く付き合っていくしか仕方ないと思っています。
転落事故、軽症で本当に良かったです。
これも歳を重ねていつかは我が身に起こることかも知れません。
阿川泰子さん懐かしいですね。LPが一枚あったような気がします。
by そらへい (2023-07-31 20:30) 

ポピポ

コシアカツバメかわいいですね^^
by ポピポ (2023-08-01 13:49) 

そらへい

ポピポさん
こんばんは

コシアカツバメの番、左が雄で右が雌ではないかと思っています。
顔をアップしてみると、左の目つきが鋭くて右は優しく見えます。
雄雌の違い、正式には他に区別するところがあると思いますが(笑)
by そらへい (2023-08-01 19:31) 

モリガメ

ふふ!ジャニスだからねぇ^
by モリガメ (2023-08-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。