SSブログ

春に向かって [日々]

1-1-PXL_20230212_020353139.jpg

 先週の土、日は春を思わせる暖かいお天気でした。孫と一緒に歩いていたら、畦にオオイヌノフグリが咲いていて春の訪れを感じさせてくれました。

1-1-PXL_20230215_012638195.jpg
 ところが火曜、水曜は厳しい寒の戻り、また雪が降りました。咲きかけていた蝋梅にもご覧の通り、湿っぽい雪が被っています。

1-1-PXL_20230215_010912057.jpg
 雪や雨に閉じ込められて一日散歩をしないとなんとなく調子が悪くて、小雪が降る中いつものコースを歩きました。林道のあちこちに凍ったまま残っていたこの前の雪は、先日の雨ですっかり溶けたと思ったらまた雪です。

1-1-PXL_20230215_011338006.MP.jpg
 今回の雪はうっすら白くなった程度でした。それでも山の麓は真っ白になっていました。本当に今年の冬は寒くて何度も雪が降ります。ここ数年暖冬だったので久し振りの本格的な冬なのかも知れません。


1-img20230217_10480351-001.jpg
 毎月配布されているJAの広報誌にこんな案内があったので、申し込んでみました。

 父から受け継いだ田んぼで稲作をやって20年、ようやく少しコツが掴めてきたかなという頃に田んぼは圃場整備、営農組合方式になりました。

 田んぼの規模は変わり、個人で田んぼをすることはなくなりました。それまで田んぼだけで精一杯、畑はしたことがありませんでした。

 田んぼを個人でしなくなったので少し時間が取れるようになり、畑をすることにしました。あまり上達も出来ないままもう15年ほどが経ちました。

 初めは小さな畝にナスとトマトを植えました。実は成りましたがあっという間に枯れてしまいました。トマトの芽かきも知りませんでした。

 それから少しずつ畑を広げて、本を読んだり人に聞いたりしながらほぼ我流でやってきました。一度きちんと基本的なことを習いたいと思っていたのです。

1-PXL_20230216_015431020.jpg

 講座は午前と午後一つずつあり、各30名の定員はもちろんいっぱいでした。午前の土作りについての講座は、やや物足りない内容でした。

 基本的なことなので目新しさがないのは当然なのですが、一人の受講者が言われたように物価高騰の折、ぼかし肥料などの自然農法、有機農法などについての話も聞きたかったというのは私も同じ思いでした。

 午後はトマトとスイカの栽培についてでしたので、具体的で面白くかつ参考になる話が多かった気がしました。私も、トマトの雨よけとスイカの仕立て方について質問しました。

 畑の作業は、天候相手なので毎年違って正解がありません。また春夏野菜は、年一度しか収穫できない物ばかりなので冒険はしづらいです。せいぜい、実験用の畝を別にこしらえるくらいでしょうか。

 勤めている時は、時間の関係でどうしても片手間、やっつけ仕事になることが多かったです。これからはもう少し丁寧にやりたいと思っています。今は土作りの時期、今年の春夏野菜に向けて何年ぶりかで天地返しをすることが出来ました。


1-1-DSC_0877.JPG
 アオジです。裏の雑木林でいつも鳴き声がしていました。やっと姿を捉えたと思ったら後ろ向きでした。あとから正面を撮ったのもありますが、写りが今ひとつでした。

1-1-DSC_1007-001.JPG
 これはタシギです。初めて撮りました。

1-1-DSC_1492.JPG
 どんぐりの社で、何かガサゴソ音がしていました。鳥にしては大きな音と思ったら、茶色の動物が二匹、リスでした。一匹はすぐに逃げていきましたが、このリスがしばらく付き合ってくれました。

1-1-DSC_1678.JPG
 散歩をしていると足下からシロハラが、泡だったような鳴き声を上げて飛び立って行くのに今年は何度も遭遇しました。写真はお隣の庭に来ているところ、やっとまともに撮れました。


 いつの間にかバレンタインデーが過ぎてしまいました。私は仕事に行かなくなったのでチョコレート、今年は妻と孫からだけでした。

 マイ・ファニー・バレンタインもいろいろな人が演奏しています。YouTubeを探していたら、トランペットソロとボーカルが聞けるおいしい演奏を見つけることが出来ました。ボーカルはスティングです。


nice!(43)  コメント(34) 

nice! 43

コメント 34

(。・_・。)2k

チョコ 奥様とお孫さんからなんて羨ましいです
俺 1個も貰えませんでした
こういう講座 勉強になるんでしょうね
やはりネット情報より その土地その土地のやり方があるんだと思うと
こういう講座開いてくれるのは嬉しいですね

by (。・_・。)2k (2023-02-17 19:47) 

mayu

当地ではまだまだ、農家は個人経営です。
やがて替わっていくのかもしれませんね(^-^;
by mayu (2023-02-17 20:16) 

kousaku

こちらでは農家がおおくて斉射の方からよく野菜などを頂いておりますね。今では農家も大変ですよね、機械化が始まってからは色んな機械を買うんですがこれがpayするにも売値が安くて大変だそうですよ。
タシギは珍しいですね初めて見ましたね。
by kousaku (2023-02-17 20:42) 

爛漫亭

 自然相手の仕事は、自然についての知識と経験が必要ですね。わたしはいつまでたっても、自然については無知です。今年は例年より寒い気がしますね。
by 爛漫亭 (2023-02-17 21:22) 

穂富士

アオジの振り向いた感じが良いですね♪
可愛いです。

by 穂富士 (2023-02-18 05:37) 

tarou

お早うございます、三佛寺(投入堂)にコメントを有難う
ございました。
崖の上のお堂は、全国にいろいろ有りますね、機会が有れば
行って見たいところがいろいろ有ります。
雪景色が綺麗です、今年は雪を見ずに終わってしまいそうです。
by tarou (2023-02-18 07:57) 

yoko-minato

結構雪が降ったのですね。
受け継いだ農地は組合共同の方式に
なって新しい形ですね。
それで皆さん協力し合っての作業なのですね。
皆さん学ぶことに熱心で素晴らしいです。
チョコレート・・・我が家は細々と二人で
食べました。

by yoko-minato (2023-02-18 09:37) 

kiyotan

今年はやはり寒いのですよね
しばしば雪が降って・・
私の実家の方では福島でも海側ということもあり
雪が降らないで済んでいます。
蝋梅に雪 綺麗ですね
by kiyotan (2023-02-18 09:46) 

そらへい

2kさん
こんばんは

まだお孫さんには早いですね。そのうちです。
農業講座、今まであまり利用できていなかったのですが
時間が自由になったので行ってみました。
YouTubeや本で勉強するのとは違った面がありますし、
質問に答えてくれるのでありがたいです。
by そらへい (2023-02-18 19:44) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

農業だけで食べて行くのは大変で
私たちのところはほとんどが兼業農家でした。
集約して行くには土地の形状なども関係してきますね。
by そらへい (2023-02-18 19:47) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

農業は今も昔も大変ですね。
機械化すると少し身体は楽になりますが、
今の機械はびっくりするような値段ですからね。
個人では購入、維持ともになかなか大変です。
タシギ、私も初めてでした。
by そらへい (2023-02-18 19:52) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

子供の頃から農業を手伝ったりしてきた今の80代以上の人なら
自然や土地のことなどにも詳しいと思いますが、
私のように途中からやった者は何事も生半可ですね。
久し振りに本格的に寒い冬ですね。
春が待ち遠しくなってきました。
by そらへい (2023-02-18 19:56) 

そらへい

穂富士さん
こんばんは

アオジ、今の季節、雑木林の奥でチーとよく鳴いているのですが
なかなか姿を見せてくれません。
後ろ姿で胸の綺麗な黄色を撮れなかったのが残念でした。
by そらへい (2023-02-18 20:00) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

崖のお寺、昔の人の労力には頭が下がります。
今年はよく雪が降りました。
久し振りに本格的に寒い冬だった気がします。
そろそろ暖かい日が増えて欲しいのですが
よく考えるとまだ2月ですね。
by そらへい (2023-02-18 20:03) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

今年はよく降ります。
農業は担い手不足なので、土地を集約して機械化と組合で作業することで人手不足を補おうとしていますが、いずれまた担い手不足が深刻になり、ロボットや外国人に田んぼを作ってもらわないといけなくなるかも知れません。
講座は女性が多くて驚きました。男性は数えるほどです。
中にはJAに出荷されておられる方もいらっしゃいました。
チョコ、いただくのは我が家も二人で細々とです。

by そらへい (2023-02-18 20:10) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

本当に今年は寒くて、雪もよく降りましたね。
さすがに寒さも飽きて、そろそろ暖かさが恋しくなってくるのですが
これからがじれったいですね。
福島県でも海側は積雪がないのですね。
日本海側や内陸は今年も雪が大変だったのでしょうね。
by そらへい (2023-02-18 20:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
まだ春が浅いとはいえ、春の兆しが感じられるようになってきましたね。座学の講座、少々物足りない感じでしたか。「基本」と書かれていますので本当に基礎からの初歩的な内容だったのでしょうか。
これからはじっくり腰をすえて農作業に取り組めそうでしょうか。いずれにしてもやりがいのありそうなお仕事とお見受けいたしました。
by Azumino_Kaku (2023-02-19 00:16) 

ゆきち

バレンタインのチョコ、職場で義理チョコ廃止のお達しが出て長いです。今は自分で食べたいチョコを買うのみとなりました。
マイ・ファニー・バレンタイン、素敵なライブですね!
クリスのトランペットもとてもセクシーで、スティングとの掛け合いが最高です^^
普段聞くのはマイルス・デイビス版なのでとても新鮮でした。
猫と音楽が私の癒しです(#^^#)
by ゆきち (2023-02-19 10:52) 

タックン

オオイヌノフグリの小さな花を見つけるとはるだなぁと思いますね。
我が家も義父から受けついた家庭菜園を継いで15.6年になります。最初はあまり気が進まない様子でしたが、今では畑命(^^)とばかり
張り切っています。特にスイカとトマト、結構食べられるようになりました。安心なのが一番ですね。
by タックン (2023-02-19 13:26) 

sigedonn

ご無沙汰です。
見返りアオジ、タシギいいですね。
by sigedonn (2023-02-19 16:40) 

ken

まだ結構雪が残っていますね、あと少しで弥生三月・・・
マイフアニーバレンタインは自分はやはりマイルスとキースのステルライブでの演奏が一番です。
by ken (2023-02-19 19:33) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

座学、本当に久し振り、新鮮で懐かしかったです。
ただ、受講者のレベルも様々、講師の人も難しかったと思います。
どうしても一般的、基本的なお話になってしまったのだと思います。
今までいい加減な畑仕事だったので、一度きっちり畑に集中してみたいと思って勉強のため参加しました。
と思っていましたが、田舎の様々なしがらみ
来年度はまた、地域のことに首を突っ込まないといけないみたいです。これも田舎に住む者の務めですね。
by そらへい (2023-02-19 20:39) 

そらへい

ゆきちさん
こんばんは

最近は自分のためにチョコを買われる女性が増えているみたいですね。
私もこの二人のマイ・ファニー・バレンタイン初めてでした。
YouTubeを探していると、時々思いがけない演奏に出会えます。
若い頃、誰にもチョコをもらえなかった孤独をマイルスの演奏で癒やしてもらってました。
ブログをアップしてから、エラ・フィッツジェラルドのマイ・ファニー
バレンタインんを聞く機会があって、ああこれもありだったなと思いました。
私は、野鳥と音楽に癒やされています。

by そらへい (2023-02-19 20:51) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

凄く暖かい日で、オオイヌノフグリの青を見つけて
春を見つけたと思ったのにすぐにまた寒の戻り、雪も降りました。
私の畑歴とほぼ同じくらいですね。
良い年があったり、悪い年があったり
自然相手は大変ですが、自分で食べる分なので気楽です。
採れたての野菜のあの甘さ、柔らかさを味わえるのは
作った者の特権ですね。
by そらへい (2023-02-19 20:57) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

北海道の今年の冬はどんな具合ですか。
こちらは、例年に比べると寒くて雪もよく降ります。
さすがに退職して時間が出来ると、カメラを持ち出す機会が増え
今冬は今まで撮れなかった野鳥を何種か撮れました。
by そらへい (2023-02-19 21:00) 

そらへい

kenさん
こんばんは

今日の激しい雨で、雪は皆溶けたと思います。
2月は短いのですぐ3月ですね。
マイ・ファニー・バレンタイン、マイルス、キース、チェット・ベイカーなど迷いました。あとで、エラ・フィッツジェラルドを聞いて
これもありだったなぁと思いました。
by そらへい (2023-02-19 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!もう、オオイヌノフグリが咲いているのでやすね!
春の到来を告げる花の一つでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-20 20:55) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

オオイヌノフグリを見てからあまり暖かい日がありません。
今朝も少し積雪、一日中ぼた雪が舞いました。
このところ雨と雪が多くてちょっとフラストレーション溜まり気味です。
by そらへい (2023-02-21 17:45) 

uchin

こんにちは
晴を思わすオオイヌノフグリの写真から雪景色まで、今年の冬は確かに寒いです。
手も暖かい日もありますね。
少し暖かくなったときに私の方では梅の開花が進みました。
1月の末には何年かぶりに雪が積もりました。
by uchin (2023-02-21 21:28) 

たいへー

三寒四温ですなぁ。
毎朝の最低気温を気にする毎日です。
by たいへー (2023-02-22 08:40) 

静謐な一日

おはようございます。
農業に限らず、片手間ではなく本気で遣ろうとすると、何事も奥が深いですね。
by 静謐な一日 (2023-02-22 10:02) 

そらへい

uchinさん
こんにちは

昨日は久し振りに晴れて気持ち良く、
鳥や残雪の残った梅の木などの写真撮っていたのに
今日はまた朝から雨で、しかもけっこう冷え込んでいます。
いずれ春は訪れるとは言え、待ち遠しいです。
桜の芽も少しとんがりが大きくなってきました。
by そらへい (2023-02-23 10:49) 

そらへい

たいへーさん
こんにちは

今年の冬、寒いですね。
ただ、この間の天気予報では
3月は平年より暖かいそうです。
期待しましょう。
by そらへい (2023-02-23 10:51) 

そらへい

静謐な一日さん
こんにちは

私の農業は兼業でいい加減でした。
今の畑も出荷するわけでもなく、いい加減なものですが
それでも奥の深さは感じます。
by そらへい (2023-02-23 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。