SSブログ

朝の景色 [日々]

1-1-DSC_0243.JPG

 お正月も過ぎて、氏神様はひっそり静まりかえっています。ミヤマホオジロが来ていないかと通っているのですが、それどころか他の鳥もあまり見かけません。

1-1-DSC_0257.JPG
 このところまとまった雨も雪も降っていませんが、山からの湧き水は今日も途切れることなくほとばしっていました。

 15年ほど前でしたか、パナソニックのコンデジで鳥の写真を撮りだしました。出会う鳥はほとんど初めてだったので、撮りながら図鑑で名前を覚えていきました。

 ビキナーズラックだったのだと思います。次から次へと知らない鳥に出会えて楽しかったです。その頃に比べるとカメラもレンズもグレードアップしましたが、それほど鳥と出会えなくなってきている気がします。

 とくに今年は、毎日でも鳥を撮ることが出来るのに、思ったほど出会えないのはどうしたことかと思います。

 やっと見つけた鳥がモズだったりすると、またモズかとスルーしてしまいます。ところが次の日、そのモズさえ出会えなくて手ぶらで帰ってきたりします。

 15年前に比べると、山も伐採がすすんで環境が少し変わりました。同じ所ばかり歩いていないで、たまには他所へ遠征に行かないといけないのかも知れません。

1-1-DSC_0287.JPG
 ご近所のロウバイ、ほとんどがまだ蕾の中で少しだけ膨らみかけているのがありました。

1-DSC_0199.JPG
 ヤマガラだけはどこへ行っても元気な姿を見せてくれます。

1-1-DSC_0130.JPG
 枝かぶりのメジロです。

1-DSC_0008.JPG
 朝日を浴びるホオジロ


 他の曲を探してYouTubeをウロウロしていたら、この曲に出会いました。Easy Livingの演奏でお気に入りはクリフォード・ブラウンのトランペットソロですが、ワーデル・グレイのテナーもいいですね。ちょっとウィスキーでも舐めながら聞いて見たい気分にさせられます。



nice!(46)  コメント(30) 

2023年1月1日 [日々]

1-DSC_8927-004.jpg


 お正月は、ゆっくり過ごそうと思っていましたが
 正月で無くてもゆっくり過ごしていることに気づきました。
 今年もよろしくお願いします。

 今年一年が皆様にとっても穏やかで健康な一年でありますように。


1-DSC_9612.JPG

1-DSC_9620.JPG



 


タグ:正月 初詣
nice!(36)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感