SSブログ

朝の景色 [日々]

1-1-DSC_0243.JPG

 お正月も過ぎて、氏神様はひっそり静まりかえっています。ミヤマホオジロが来ていないかと通っているのですが、それどころか他の鳥もあまり見かけません。

1-1-DSC_0257.JPG
 このところまとまった雨も雪も降っていませんが、山からの湧き水は今日も途切れることなくほとばしっていました。

 15年ほど前でしたか、パナソニックのコンデジで鳥の写真を撮りだしました。出会う鳥はほとんど初めてだったので、撮りながら図鑑で名前を覚えていきました。

 ビキナーズラックだったのだと思います。次から次へと知らない鳥に出会えて楽しかったです。その頃に比べるとカメラもレンズもグレードアップしましたが、それほど鳥と出会えなくなってきている気がします。

 とくに今年は、毎日でも鳥を撮ることが出来るのに、思ったほど出会えないのはどうしたことかと思います。

 やっと見つけた鳥がモズだったりすると、またモズかとスルーしてしまいます。ところが次の日、そのモズさえ出会えなくて手ぶらで帰ってきたりします。

 15年前に比べると、山も伐採がすすんで環境が少し変わりました。同じ所ばかり歩いていないで、たまには他所へ遠征に行かないといけないのかも知れません。

1-1-DSC_0287.JPG
 ご近所のロウバイ、ほとんどがまだ蕾の中で少しだけ膨らみかけているのがありました。

1-DSC_0199.JPG
 ヤマガラだけはどこへ行っても元気な姿を見せてくれます。

1-1-DSC_0130.JPG
 枝かぶりのメジロです。

1-DSC_0008.JPG
 朝日を浴びるホオジロ


 他の曲を探してYouTubeをウロウロしていたら、この曲に出会いました。Easy Livingの演奏でお気に入りはクリフォード・ブラウンのトランペットソロですが、ワーデル・グレイのテナーもいいですね。ちょっとウィスキーでも舐めながら聞いて見たい気分にさせられます。



nice!(46)  コメント(30) 

nice! 46

コメント 30

夏炉冬扇

1つ1つ覚えたんですね。エライなぁ。
今日鳥の本1つ買いました。私も名前少しずつ覚えよう。
一番のりのようです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-13 20:49) 

爛漫亭

 知らない奏者を珍しい鳥のように
楽しませてもらっています。
by 爛漫亭 (2023-01-13 21:07) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

私はもともと鳥、花、樹木、全然知らなくて
コンプレックスがありました。
鳥、花、樹木と写真で撮って覚えるようにしましたが
続いているのは鳥、野花はぼちぼち、
樹木はいまだにウロウロしてます。
by そらへい (2023-01-13 21:28) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

ワーデル・グレイはテナーサックス奏者で
デクスター・ゴードンと並び称される実力者だったそうです。
惜しくも34歳で亡くなっています。
by そらへい (2023-01-13 21:32) 

(。・_・。)2k

ヤマガラ お見事です
なかなか撮れないカットですよね

by (。・_・。)2k (2023-01-13 21:44) 

mayu

望遠レンズを持っていないので、鳥の撮影はほとんどできませんが
持ってても、腕次第??ですよね(>_<)

飛翔するヤマガラ 素敵です(^^)v
by mayu (2023-01-14 05:11) 

yoko-minato

私も鳥さんの名の前は分からないのが多いですね。
モズも見ているのかも知れないのですが・・・
色々な鳥さんがいたのに中々出会えなくなって
それはやはり環境の変化が影響しているのでしょうね。
名前が分かったりすると興味も出る気がしますね。
by yoko-minato (2023-01-14 07:17) 

U3

おはようございます。
お気に入りはクリフォード・ブラウンですか?
・・・通称ブラウニーの名を久し振りに聞きました。
それで今、MacbookProで、ブラウニーの『With Strings』の冒頭の、「Yesterday」を聞きながら、このコメントを書いています。
久し振りに聞くととても新鮮な気分です。
by U3 (2023-01-14 08:54) 

kousaku

此方では蝋梅はかなり咲いて居りますね、其れに梅の花も紅梅、白梅とも咲いて居りました。
来週はこのシリーズをアップいたします。
by kousaku (2023-01-14 11:45) 

そらへい

2kさん
こんばんは

飛んでいる所、私の腕では狙って撮れないですね。
追っかけていたヤマガラが偶然飛び立ってくれて
しかもファインダーの端の方でした。
by そらへい (2023-01-14 19:39) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

いつもユリカモメが綺麗に撮れていますよ。
私の場合は、腕1か2で残りはカメラとレンズ
それに偶然がかなり大きな要素になっています。
by そらへい (2023-01-14 19:42) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

野鳥は小さいので、いつも見ていないと見極めるの難しいですね。
同じ鳥でも雄雌、幼鳥など違いがありますし、
カメラで撮って拡大しないと見分けられません。
今年は暖冬なのでしょうか、
厳しい寒さの年でないと姿を現さない鳥もいます。
鳥インフルのせいと言っている人もいますね。
by そらへい (2023-01-14 19:46) 

そらへい

U3さん
こんばんは

若い頃は、何かというとクリフォード・ブラウン
よく聞いていましたが最近はさすがに回数が減りました。
とくに彼のアルバムの中で、何故かウィズ・ストリングスは
あまり聞いていないですね。
ソロをよく聴けるのですが、ストリングスがバックというのが
どうもなじめません。
でも、この歳になって聞き直したら
また違った発見があるかも知れませんね。
by そらへい (2023-01-14 19:50) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

テレビニュースで東京の梅が咲いていると伝えていましたね。
こちらは寒いのでどうしても遅くなります。
来週の梅のアップ、楽しみにしています。

by そらへい (2023-01-14 19:53) 

ken

こんばんは
蠟梅の季節になってきましたね・・これから早春の花があれこれ
2月3月に咲くシーズンになってきて楽しみですね。
今年は山野草をたくさん写真をとりたいと思っています。
by ken (2023-01-15 06:24) 

tarou

お早うございます、善光寺にコメントを
有難うございました。
善光寺さんは立派な参道が今でも残り
お参りした後も楽しめます。
寒くなり、渡り鳥の数も増えて来てますが
自然環境に左右され、出会える鳥も変わりますね。
庭には、メジロやシロハラ、シジュウカラが
毎日、遊びに来てます。
by tarou (2023-01-15 08:59) 

タックン

山からの湧水、美味しいのでしょうね。
私も今の時期多くの鳥と出会うのですが
撮れた写真はシルエットのみ、名前すらわかりません^^
こちら蝋梅があちこちで咲き始めました。
by タックン (2023-01-15 14:22) 

そらへい

kenさん
こんばんは

ここ数日暖かいので、ご近所のロウバイ少し膨らんで来ました。
野花の写真、一時に比べると途絶えていたので
今年は再開したいですね。
鳥が思うように撮れないとき、じっとしてくれる野花は助かります。
風さえなければですが。

by そらへい (2023-01-15 19:29) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

善光寺というと子供の頃、「牛に引かれて善光寺参り」の絵本を
親戚がお土産に買ってきてくれたことを思い出します。
お庭に野鳥がやって来るのは木々が多いのでしょうか。
家の桜にも年によって、えっと思う野鳥が来てくれたりします。
ただ今年はまだヒヨドリくらいしか見かけません。
これからでしょうか。
by そらへい (2023-01-15 19:36) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

山の水、子供の頃は生活水でした。
鳥はどうしても頭上にいて、背景が明るい空なので
シルエットになりがちですね。
エナガなどはシルエットの写真が多いです。
ここ二、三日少し暖かくて、ご近所のロウバイ
少し膨らんで来ました。
by そらへい (2023-01-15 19:40) 

sigedonn

こんばんは。ヤマガラの飛翔!いいですね。
野鳥も減ってきてるのでしょうか。
自然のバランスは人間が手を加え始めると難しいですね。
札幌も、ヒグマの話題が多くて。保護したら増えすぎてるようです。
クリフォード・ブラウン、いいですね。
ウヰスキー、ちょっとだけ舐めるのに買っておこうかなぁ・・・・。
by sigedonn (2023-01-15 20:46) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ヤマガラの飛翔、かなり偶然の産物です。
日によるのかも知れませんが、駄目な日はとことん駄目ですね。
ヒヨドリの鳴き声しか聞こえない日があります。
ヒグマですか、こちらはシカとイノシシです。
今日は久しぶりにクリフォード・ブラウン聞きました。
いいですね。やはり。
ウイスキーは舐めていませんが。
by そらへい (2023-01-15 21:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
野鳥の撮影、お見事です。
私もカメラを買い替えたいと思いつつ、予算確保できておりません。
夜景とか旅先の街の景色を撮りに行きたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2023-01-15 23:47) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

野鳥の撮影、カメラとレンズと偶然のおかげです。
夜景、旅先の景色撮影のカメラ
今は良いのがあって、目移りしますね。
スマホのカメラも最近のは侮れません。
by そらへい (2023-01-16 19:33) 

たいへー

最近は「羽ロス」なんで、鳥の画像をみると何かが疼きます。^^
クリフォード ブラウンの音色って、厚くて暖かいですね。
by たいへー (2023-01-18 08:06) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

そうでしたね、羽根ものは今ちょっと駄目ですね。
今回はワーデル・グレイだったので
次回、クリフォード・ブラウンにしようと思ってます。
by そらへい (2023-01-18 20:09) 

kiyotan

鳥はなかなかうまく撮れません
私の場合は見つけることも難しいです。
by kiyotan (2023-01-18 20:22) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

鳥を見つけること自体難しいですね。
しばらく行き慣れると目も慣れるのですが
たまに行くとさっぱりです。
しかも歳のせいか以前より見つけにくくなっている気がします。

by そらへい (2023-01-18 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマガラが、こちらに向かって飛んでくる様子、ナイスショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-19 12:06) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

偶然というか、宝くじと一緒です。
シャッターを切らないと当たらないですね。
by そらへい (2023-01-19 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。