Tシャツ短パン姿で過ごしていた時からまだひと月経っていないのに、季節はもうすっかり秋になってきました。残暑の終わりのころから再開した散歩、ほとんどカメラを持たずに歩いていましたが、さすがにカメラを持ち出したくなってきました。


 イヌタデが草地で目立っています。ここはまだ陽が当たっていません。


 ユウガギク、ノコンギク?たくさん野菊があってわかりません。ここは少し陽があたり始めています。


 モンシロチョウが朝露に濡れてつかまっていました。一晩中こうしていたのでしょうか。


 チカラシバ


 ヒヨドリバナだと思います。


 多分新しく生まれたヒヨドリたちではないかと思います。若くて元気がよいのでうるさいほど高い声を上げて数羽で木々の間を飛び交っています。


 朝露に陽があたって蒸気が上がっています。こういう景色好きなのですが写真で表現するのはむつかしいですね。




 イヌタデの向こうの白い花はミゾソバの群生です。アップすると一つ一つはこんなにかわいいです。

 カメラを持って歩くと、久しぶりということもあってあれもこれもと撮りたくなってしまいます。普段の散歩は、できるだけ立ち止まらないでさっさと歩くようにしています。

 スマホについているグーグルの健康アプリFitに万歩計がついています。同時にハートポイントというのがあって、一週間で150ポイント獲得すると良いそうです。

 ところが、このハートポイントは連続して歩かないとカウントしてくれません。普段なら4000歩ほど歩いて30ポイント獲得できるのに、カメラを持って歩くとすぐに立ち止まってシャッターを切るので同じ歩数でも0ポイントだったり、せいぜい5ポイントほどだったりします。

 しかもカメラを持って歩くと同じ距離を歩いても時間が倍以上かかってしまいます。でも、あの花この花、あちらの景色とあれこれ気になってついシャッターを押してしまいます。



 アメリカセンダグサでしょうか?


 何の花の後でしょう。


 ヒメジオン、まだ頑張っています。




 朝露に陽が当たると、ただの草地が輝きます。


 コスモス


 エノコロクサ


 お寺の境内の端っこに咲いていました。ヤマホトトギスでしょうか。


 小人が並んでいるみたいです。

 これから咲きだすもの、今が盛りと輝いているもの、峠を過ぎたものと様々ですが、朝の光に当たって皆それぞれの今の姿で輝いていました。

 今週からまた一週間おきにブログ更新に戻すつもりでしたが、それでは季節が進んでしまうので大急ぎのアップロードになりました。



 今夜のジャズはLee Konitz(リー・コニッツ)です。なんとなくジャズ喫茶で聞いているような気がしてきます。曲はPeople Will Say We're In Loveです。