SSブログ

春は駆け足 [日々]

1-1-DSC_3309.JPG

 2・3日前のこと、ご近所のサンシュウが満開になっていました。梅と同じ時期に咲くこともありますが、今年は梅の方が早く散ってしまいました。

 高校野球のアナウンサーが今年の春は駆け足ですと言っていました。本当に今日は彼岸明けですが、あちらこちらで花が競うように咲き出しています。

1-DSC_3491.JPG
 昨日はほぼ一日雨、今日もどんより曇り空です。我が家の桜、昨日の雨の中開花したと思ったら、今日はもう2.3分ほど咲いています。これではとても入学式までもちそうもありません。

1-1-DSC_3427.JPG
 明日から春休みの幼稚園の屋根越しに咲いているのはコブシだと思います。

1-1-DSC_3415.JPG
 去年見逃した山裾のハクモクレン、今年はバッチリ見ることが出来ました。

1-1-DSC_3425.JPG
 散歩道脇のユキヤナギ、満開にはもう少しです。

1-1-DSC_3429.JPG
 休耕地や畦ではヒメオドリコソウが丈を伸ばして群生しています。湿度が高く生暖かい昨日今日、草が一気に伸び始めて来た気がします。

 それにつれて、鳥たちが虫を求めて飛び交っています。朝散歩に出ようとすると、いつも山にいるコゲラやシジュウカラの鳴き声が、我が家やお隣の庭で賑やかに聞こえてきました。

1-1-DSC_3450-001.JPG
 画像の向きが違っているように見えるかも知れません。

1-1-DSC_3471-001.JPG
 お隣の生け垣に二羽のシジュウカラが掴まって、虫を漁っていました。


 WBC、侍ジャパンやりましたね。今回のチームはよく守ったのはもちろんよく打ちましたね。点を取られてもすぐ取り返す強さがありましたし、あまり劣勢になることがなく準決勝、決勝以外は安心して見ていられました。

 チーム全体が重苦しい雰囲気になることもなく、常に前向きで明るいチームだったと思います。決勝戦は本当に漫画でもなかなかあんな筋立ては出来ないのではと思います。

 いろいろ印象的なプレーや選手がいましたが、大谷選手、野球の卓越した技術や能力に裏打ちされているのでしょうが、メンタル面でも、緊張感を力に変える能力がある選手なのだと思いました。超一流プレーヤーの証ですね。



 春ですが、ここのところお天気がすぐれません。明日も明後日も雨か曇り空の予報です。今日のYouTubeはHere’s That Rainy Dayにすることにしました。演奏はビル・エバンスもありましたがエラ・フィジェラルドにします。伴奏はトミー・フラナガントリオです。



nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感