SSブログ

確定申告に向けて [日々]

1-1-DSC_1594.JPG


 立春を過ぎて少し寒さの底を抜けたような日が続きました。気温10度を越えて、10度ってこんなに暖かかったかと思うほど今年の冬の底は寒かったです。今日は朝から雨です。東京は5センチの積雪が予報されていました。

 2月ももう10日です。1月に比べると2月の過ぎるスピード早い気がしています。多分それは確定申告のせいだと思います。私は去年途中で退職しているので確定申告をしなければいけません。

 一年間働いたと言う見込みで課税されています。その後働いていないので一年の収入は当然見込み額より下がり、税も下がります。

 きちんと申告すれば還付金がいくらかあるはずです。また年末調整を受けていないので生命保険や火災、地震保険などの控除も申告しないといけません。それは、来年以降の住民税額にも影響があるそうです。

1-img20230209_17242267.jpg

 市役所税務課に行って申告用紙をもらってきました。その時、手引き書もいりますかと言われたので一緒にもらってきました。職員さん、凄く丁寧な対応でした。

 私の場合、給与所得と年金所得があるので少しだけ面倒です。給与所得の源泉徴収票、年金所得の源泉徴収票、私と妻の国民保険、介護保険料納付済みお知らせ、それから諸々の控除対象の払い込み証明書など全て揃っています。

 手引き書を頼りに下書きして見ました。毎度思うことですが、わかりにくいですね。昔に比べればこれでも簡単になっているのでしょうが。

 (もう何十年前の話になりますが、かつて農家は小規模でも確定申告をしなければいけませんでした。農業所得が20万円ほど、赤字でもです。在所は兼業農家が多かったので、公民館に職員が出てきて対応してくれますが、順番待ちで午前中が潰れてしまいました)

 私の計算では、幾ばくかの還付がありそうです。うまく行けば、今修理に出しているカメラのレンズの代金、何とか賄えるかも知れません。ただし、欲をかいた計算をしていなければですが。

 本当にこれで合っているのかどうか心配です。このまま税務署に提出するか、自動で計算してくれるeーTaxにしようか迷っています。


 いつもの散歩道、どんぐりの社の近くを歩いていたら、道に小さな野鳥が数羽いました。私に驚いて飛び上がりすぐ横にある竹薮に逃げ込みました。その時、緑、白、赤の模様が見えました。

 スズメくらいの大きさです。赤い模様、思い当たりません。まだ逃げていないのが一羽いたのでカメラを向けたのですが、ピンボケの写真一枚残して竹薮に隠れてしまいました。

 ところがその一羽だったかどうかわかりませんが、また竹薮から出てきてくれました。おかげで何枚かシャッターを切ることが出来ました。

1-1-DSC_1421.JPG
 ソウシチョウ(相思鳥)です。初めての出会いでした。私がいつも使っている小学館の「日本の野鳥」という図鑑には載っていません。

 インド、中国、ベトナム、ミヤンマーなどで分布し、日本では特定外来生物に指定されているそうです。そう言えば、模様もなんとなく中華じみていますね。


 今朝のニュースでバート・バカラックさんが亡くなったことが報じられていました。94歳だったそうです。70年代、この方の曲がよく流れていました。当時は、ディオンヌ・ワーイックが彼の曲をよく歌っていました。

 有名な曲がたくさんありますが、やはりなんと言っても映画「明日に向かって撃て」の中で歌われた「雨にぬれても」が忘れられないです。


nice!(45)  コメント(37)