SSブログ

カンザキハナナを見に [旅]

1-1-DSC_0508.JPG

 このところぱっとしないお天気が続いています。火曜日も午前中は曇っていましたが、午後から久し振りに晴れ間が出たので妻を誘って守山市琵琶湖岸、なぎさ公園にあるカンザキハナナ(寒咲花菜)を見に行ってきました。

1-1-DSC_0539.JPG
 皆さん考えることは同じようで平日にもかかわらず大勢の人でした。ガードマンの人がいて、臨時の無料駐車場も用意されていて驚きました。

 ここは銀色の雪をいただいた比良山を背景に、一面に咲いた菜の花畑を撮ることが出来るので有名なスポットです。皆さん、一眼レフカメラやスマホのカメラで思い思いに写真を撮っていました。

 ただ残念だったのは、このところの暖かさで比良山の雪がわずかしかなかったことです。頂上の稜線を縁取るように少し銀色に光っている程度でした。

 13年ほど前の1月末、まだここがこんなに人気がなかった頃、たまたま通りがかって写真を撮ったことがあります。

 その時の写真を見ると、比良山と菜の花の対比に気づかず、菜の花、比良山別々に撮っています。ただその時、花は満開でしたが、比良山には一筋の雪もありませんでした。

1-1-DSC_0518.JPG

1-1-DSC_0543.JPG
 菜の花を外れて琵琶湖越しの比良山、この日の琵琶湖は静かで青空を写した青い湖面でした。

1-1-DSC_0545.JPG
 カメラを右に回すと琵琶湖の向こうに伊吹山が見えるのですが、ちょっと遠いですね。

1-1-DSC_0549.JPG
 望遠レンズに変えてみました。

1-1-DSC_0572.JPG
 手前にカモもいました。

1-1-DSC_0562-001.JPG
 ホシハジロですかね。



 今夜は前回話に出たクリフォード・ブラウン(トランペット)です。あれから久し振りに聞いて見ましたがやっぱり良かったですね。曲は同じイージーリビングにしようかと思いましたが、春を待ち焦がれてJoy Springにしました。

 この曲はクリフォード・ブラウンの作曲で、後年歌詞が別人によって付けられたそうです。ボーカルのJoy Springはまた後日アップできる日があるかと思います。


nice!(44)  コメント(34)