SSブログ

散歩 [日々]

1-1-DSC_4285.JPG
 ソメイヨシノが散ってしまうと、ウワミズザクラが咲き始めていました。

 雨が降った翌々日、気持ち良く晴れて少し空気が冷たく感じられる朝、いつもの散歩コース、お寺脇の林道を上がって、あとはだらだらと下がる道をカメラを持って歩いて来ました。

 距離は2、5キロほどです。普通に歩くと35分ほど、カメラを持って歩くとあちこち立ち止まったり足を伸ばしてしまうので1時間近くかかってしまいます。

1-1-DSC_4206.JPG
 このごろ鳥の声が賑やかなのは、スズメのせいだと思います。冬の間どこにいたのか、群れも以前に比べると少ない気がします。

1-1-DSC_4209.JPG
 カラスが二羽、いつも家の裏で餌を漁っています。住処が近くの雑木林にあるようです。私たちが近づいても容易に逃げません。

1-1-DSC_4276.JPG
 ヒヨドリも賑やかです。散った桜のあともまだ蜜が残っているのか、しきりに来ています。

1-1-DSC_4368.JPG
 林道沿いにツツジがたくさん咲いていました。地味な山道を明るい色で彩ってくれています。

1-1-DSC_4325.JPG
 新緑の雑木林の中にまだツグミがいました。

1-1-DSC_4416.JPG
 神社裏の切り株の上に、可愛いスミレが咲いていました。スミレも濃いのや淡いのやいっぱい咲いていますね。

 いつものコースを歩いて、もうすぐ家と言うところで老人車を押す老婦人にあいました。おはようございますと挨拶すると、挨拶を返されて「どうしてそんな風に軽々歩けるの」とおっしゃいました。

 失礼ながらご婦人は髪を染められて綺麗にされていましたが、どう見ても80代、私は白髪ですが10歳は違うと思います。そう言うと、このごろ弱ってしまって何でこうなったんやろうと嘆かれます。

 私は、高齢者は放っておくと筋肉がどんどん衰えるとか、歳を取っても筋肉は鍛えることが出来ることなどを話しました。その方は、老人車のハンドルを握ったままスクワットの動作をされました。

 近くに娘さんがおられるのか、時々買い物に連れて行ってくれるそうです。つい楽を覚えて買い物メモだけ渡そうとすると、たまには外に出ないといけないと車に乗せてくれるそうです。

 外へ出ると刺激があって良いですよ。などとしばらく世間話をして別れました。ご婦人は少し上り坂になった道を、老人車にもたれかかるようにゆっくり歩いて行かれました。

 家に帰って出会った老婦人のことを話すと、誰か分からん人と喋っていたん、と言われました。ひょっとするとKさんの奥さんではないかと思ったのですが、長い間会っていないしマスクもされていたので確かめる事も控えられたのでした。

 散歩をするようになって、いろいろな人に出会います。同じく鳥の写真を撮っている人にたまに出会います。久し振りに出会って思わず1時間近く話し込んでしまう人、少し世間話をして別れる人、挨拶だけする人、出会うと話が長くなる人、そして誰にも会わないで帰ってくる日があります。

1-1-DSC_4417.JPG
 ヤマザクラの白い花も開き始めていました。


 散歩(stroll)をYouTube検索して見たら、ホレス・シルバーとデクスター・ゴードンがヒットしました。デクスター・ゴードンも好きですが、この曲でなくても良いと思い、ホレス・シルバーにしました。


nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 32

(。・_・。)2k

カメラを持っての散歩はなかなか進みませんよねぇ
そのダラダラ感が楽しくて良いんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-14 20:44) 

mayu

知らない人にも気軽に話しかける、やがて知り合いになる、いいですねぇ(*^_^*)
by mayu (2023-04-14 20:47) 

そらへい

2kさん
こんばんは

カメラを持たないで行く時は、半分トレーニング気分です。
でも、鳥たちに出会ってしまったと思うこともしばしばです。
カメラを持って行く時は鳥と言わず、景色、花、
気分の赴くままにシャッターを押します。
帰ってきてPCで画像見るまでが楽しいですね。
by そらへい (2023-04-14 20:56) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

地元なので知った顔の人がどうしても多くなりますが
たまのお喋りもいいものですね。
by そらへい (2023-04-14 20:58) 

爛漫亭

 散歩は気が晴れていいですね。わたしも紀ノ川べりとか
海岸を歩きます。まさしくstrollで、今は風も心地よいで
すね。
by 爛漫亭 (2023-04-14 22:23) 

yoko-minato

お散歩中の楽しい出会い・・・思わず笑みが
浮かぶ光景でしたね。
そのお年を召されたご婦人はお話しできて
嬉しかったでしょうね。
誰でも年を重ねますよね。
私もどうしてと実感することが増えました。
それに抗うように日々を暮らしています。
でも受け入れることもしながらですけどね。
by yoko-minato (2023-04-15 07:52) 

そらへい

爛漫亭さん
おはようございます

今日は朝から雨で散歩が出来ません。
よく晴れた日の散歩は気持ちが良いですね。
紀ノ川べり、海岸沿いの散歩、
私のまわりにはないので憧れます。
by そらへい (2023-04-15 10:39) 

そらへい

yoko-minatoさん
おはようがございます

散歩は運動と自然、鳥や花や木々の息吹に出会うのが
楽しみですが、たまにこうして普段お会いしない方と
お喋りできるのもいいものですね。
今日は残念ながら朝から雨で散歩はお休みです。
生きていれば誰も歳を取ることに抗えないですが
かといって無抵抗でいるといっそ流されてしまいます。
受け入れながらも無理のない程度
楽しみながら抵抗していきたいですね。
by そらへい (2023-04-15 10:49) 

Yamamoto

最近自宅の周りでツグミをあまり見掛けなくなりました。
ヒヨドリがツグミを執拗に追い回すところ見た事がありますが、
ヒヨドリって縄張りが強い鳥なんですか?それで来なくなった?
そんな事って鳥にはないですよね。あるのかな?
筋肉は90歳でもそれなりに鍛えればそれだけの効果があるみたいですね。

by Yamamoto (2023-04-15 13:07) 

タックン

私もフラフラと歩いているので、よく声をかけられます。
同じような境遇だと話がはずみます^^
同じ風景でも毎日少しづつ違っていくのが楽しいですね。
by タックン (2023-04-15 15:01) 

ken

今年はすべての花が咲くのが早いですね。
自宅の前のつつじももう咲いています、いつもならもう少し
遅いのですが・・桜もあっという間に咲いて早かったですね。
散歩は千葉にいた時は結構な自然の中歩いててたので今は少し
物足りない気分です。少し足をのばして電車にのって歩いて見るのも
いいかもしれませんね。
by ken (2023-04-15 19:03) 

kiyotan

カメラ散歩 色々気づく事があり立ち止まり写真を
撮りながら歩いていると楽しいですね
1時間はすぐに過ぎると思います。

by kiyotan (2023-04-15 19:32) 

そらへい

Yamamotoさん
こんばんは

鳥の生態、詳しくは知らないのですが縄張りはあるみたいですね。
それに小さい鳥は、ヒヨドリなど大きい鳥がやってくると
逃げることもあるみたいです。
ツグミは冬鳥なので暖かくなると北の方へ渡って行きます。
今年は暖かいのに4月半ばに見かけたので驚きました。
90歳でも筋肉鍛えれば効果あるのですか、心強いですね。
by そらへい (2023-04-15 19:50) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

私は散歩の途中で地域の役の経験者の方に出会ったりすると
わからない事などいろいろ聞いたりしています。
わざわざ訪ねていくほどでもないとき
出会えるとラッキーです。
何も考えず、ただ季節の移ろいを感じながら
歩くのは楽しいですね。
by そらへい (2023-04-15 19:57) 

そらへい

kenさん
こんばんは

暖かい日が多いので、本当に花が咲くのが一週間は早いですね。
ソメイヨシノが散って、ヤマザクラまでの間隔も短いような。
昼間は5月並の気候の日が多いのに、朝晩はまだ寒い日が多くて
服装など調節が難しいこのごろです。
散歩コース、毎日同じところを歩くのは定点観測には良いですが
たまに違うコースを歩くのもいいですね。
田んぼや少し足を伸ばして川縁も歩いて見たいと思いながら
ついいつものコースを歩いてしまっています。
by そらへい (2023-04-15 20:02) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

写真を撮ろうと思って出かけると、
2時間以上はぶらついてしまいますね。
良い写真が撮れたと思って家に帰り
PCで見るとがっかりと言うのがよくありますが。
by そらへい (2023-04-15 20:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お散歩の途中で、すれ違う方と挨拶を交わされたり、お話しされたり・・散歩の醍醐味ですね。ランニングですと通り過ぎてしまうので、どうしてもそうならないです(笑)。積極的にお声がけされていることは素晴らしいと思います。
by Azumino_Kaku (2023-04-15 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

一期一会の出逢いも、いいものでやすね。
見知らぬ人とも、共感しあったり、話しが弾んだり、、、
誰にでも笑顔で対応できる人間でありたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 08:02) 

tarou

こんばんは、大伽藍の東福寺にコメントを
有難うございました。
紅葉の季節は、大変な混みようですが、
この時は、三門に登ったり、方丈だけでも
4つもある庭を見たり、境内をゆっくり
散策出来ました。
このごろ、庭では見ることが無くなった
ヒヨドリやムクドリは、桜の木で遊んで
るんですね。
by tarou (2023-04-16 19:16) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

雨上がりのお天気の良い日は、散歩されている方も多いですね。
寒い間は、全然人に会わないことがありましたが
最近はいろいろな人が歩かれるようになってきました。
ランニングはペースがあるから立ち止まれないですね。
時々散歩道を若い人がランニングされているのに出会います。

by そらへい (2023-04-16 20:20) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

出会った人には出来るだけ挨拶するようにしています。
近所を歩くので、だいたいは知っている人が多いのですが
たまに知らない人に出会います。
気持ち良くお喋りしたり挨拶できると気分もいいですね。
by そらへい (2023-04-16 20:24) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

東福寺、妻は行った事があると言っていました。
私は紅葉が凄いと言うことしか知りません。
かなりスケールがあるようですね。
ヒヨドリは、年中どこにでもいますね。
山へ写真を撮りに行って、ヒヨドリの鳴き声がすると
ああ今日は駄目だなぁと思います。
ムクドリは、ここ数日やたら見かけます。
小さな群れで行動していますね。

by そらへい (2023-04-16 20:33) 

ハマコウ

近所の高齢の方が膝が痛みがひどくなったからと畑作業から離れられました。それでも朝夕老人車をひきながら近所を散歩されています。時々出合うとしばらく話をします。外は気持ちがいいとおっしゃいます。
外を歩くことは大切なのだと改めて感じます。
by ハマコウ (2023-04-17 04:45) 

そらへい

ハマコウさん
こんばんは

私も畑をしていますが、以前に比べると
さっさっと出来なくなって来ています。
いつかは膝や腰が痛くなって出来なくなる日が来るのでしょうね。
それまではできる限り励み楽しみたいと思っています。
屋外はいいですね。
毎日同じように見えて
少しずつ季節うつろいによる変化が感じられます。
by そらへい (2023-04-17 20:36) 

hoshikura

訪問を楽しみにしています。
散歩はいいですね。
色々な人と出会い、いろいろな話をして笑顔の輪を広げましょう!!
私も仲間に入れて下さい!!
ウワズミザクラの花が咲いていますね。
今年の秋も沢山の実をつけるでしょう。
野鳥はソメイヨシノよりも、花も実もあるこちらの方が大好きでしょうね。
by hoshikura (2023-04-18 09:55) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

ありがとうございます。
先日のお誘いは失礼しました。
成果、またブログでアップして下さい。
散歩は身体にも心にも良いですね。
季節の移り変わりを肌で感じられますし
人との出会いもあったりします。
ソメイヨシノの花の蜜を吸いにヒヨドリ、メジロなどが来ます。
ウワズミサクラの赤い実は確かに喜びそうですね。
by そらへい (2023-04-18 20:00) 

kousaku

私もカメラを持って散歩しますと亭々2時間はかかりますね山などへ入ると4時間くらいはかかるんです。
by kousaku (2023-04-18 21:30) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

散歩のついでに写真を撮るくらいだと良いのですが
ほとんど撮影目的だと、それくらいはかかってしまいますね。
ほぼ半日ですね。
一日潰してのカメラ行脚はまだしたことがありません。
by そらへい (2023-04-19 19:43) 

ローリングウエスト

まさに花鳥風月!爽やかな季節がやってきました!4月もいよいよ下旬を迎え今日は夏日になっちゃいましたね!先週は黄砂飛来と週末の悪天候や雷雨などで気分は冴えませんでしたが、今週からは一挙に気温が上がってきました。あまり天候が変更せずに安定した五月晴れの青空の下で青葉輝く季節を満喫したいものです!
by ローリングウエスト (2023-04-19 22:02) 

モリガメ

こちらでも今日ウワミズザクラの花を見ました。
by モリガメ (2023-04-20 02:57) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

まだ4月ですが、今日は暑かったですね。
散歩をしていてもすぐに汗ばんでしまいました。
モミジの若葉に日が射している光景は初夏を思わせました。
朝晩や日によって寒暖差があり、体調整えにくいですね。
お互いに気をつけましょう。

by そらへい (2023-04-20 19:27) 

そらへい

モリガメさん
こんばんは

寒くてもウワミズザクラ咲く時期はあまり変わらないですね。
静かでソメイヨシノと比べると地味な花ですが
散歩に行くとあちこちで咲いていて
こんなにたくさんあったのかと思います。
by そらへい (2023-04-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。