SSブログ

首痛 [日々]

1-1-1-DSC_3002.JPG
 氏神様の境内の梅、ついこの間までピンク色の蕾だったのに、このところの暖かさで満開になっていました。

1-1-DSC_2914.JPG
 林道脇でいつもひっそりと咲くショウジョウバカマ、散歩で通るたびに探してていました。先日、やっと一輪だけ見つけました。今朝行ってみるともう2.3輪咲いていました。これからですね。

 暖かくなって来ると、あちこちで花が咲き出しますし蝶も飛び始めました。鳥たちも虫を求めて賑やかに動き回っています。カメラマン?も忙しいこのごろです。


 3月初めのことでした。朝起きると激しい首の痛み、どうやら寝違えたようでした。しかしいつもの寝違いに比べて痛みがきつい気がしました。あまり痛くて自由に動けないので、この日はいつものルーティンを休んで、一日プライムビデオなどを見て安静にしました。

 首の痛みのきつさは時間が経つにつれて少しずつ緩和されていったので、寝違いなら一日二日すれば治るだろうと思っていました。

 ところが翌朝また首痛がぶり返していました。痛くて途中で何度か目が覚める始末です。3日目には寝るのが怖くなりました。そしてやはりまた強い痛みの朝を迎えました。

 そんな日が4.5日続きました。痛みがひどいと着替えるのも辛いほどでした。この痛みに似た痛み以前にもあったと思いました。五十肩を患ったときです。ピリピリと痛むのです。そして頭を自由に動かせません。

 湿布薬を貼ったり、塗り薬を塗ったりしました。YouTubeで検索した対処法、脇の下の筋肉を30秒ほど掴む方法を試して見ると、確かにその直後はすっと凝りが軽減されて楽になります。しかし、しばらくするとまた痛くなるので、一日中、脇の下の筋肉を掴んでいました。

 風呂上がりから寝るまでの間、痛みがほとんどないことに気づいて、しばらくはゆっくり風呂に浸かり、その間、脇の下の筋肉を掴んだりしていました。

 その効果があったのかどうか、6日目くらいになってようやく激しい痛みは薄れましたが、首の怠さが残り、急な動作、頭を上下したときなどまだ少し痛みがありました。

 朝起きて、何も感じなくなったのは8日目くらいからです。ネットで調べると、寝違いは春先に起こりやすいそうです。ギックリ腰ならぬギックリ首というのがあるそうです。

 60歳を超えてからあちこちが痛くなることが多くなりました。膝、腰、五十肩左、右、いちばん最近は左肘でした。ほぼ一ヶ月ほど前からすっかり痛みがなくなり、喜んでいたら今度は首です。順番に痛む箇所が全身に回っているようです。

 同じ動作をしばらく続けていて、動き出すときあちこちが痛くなります。最近は「よっこらしょ」と「あいたた、あいたた」が口癖になりました。これはただの歳のせいだと思います。

 しかし、今回の首痛の一番の原因は、このところカメラを首にぶら下げて頻繁に歩いていたからではないかと思っています。カメラとレンズを合わせると1.5キロ超です。以後ストラップは畳んで手で持って歩くようにしています。


1-1-DSC_2968.JPG
 ジョウビタキのメスです。もうすぐお別れです。ちょっと色っぽいポーズですね。

1-1-DSC_2903.JPG
 いつものため池にカルガモのつがいです。寒いときは群れでいましたが最近はこのつがいばかりになりました。カルガモは北に帰らず年中いる鴨なんだそうです。年中いる鳥のことを留鳥と言います。

1-1-DSC_2879.JPG
 最後はツグミです。のどかな日差しの下で日向ぼっこをしていました。まわりにオオイヌノフグリやタネツケバナが見えますね。先日は家の桜の木に7.8羽集団でいました。彼らももうすぐいなくなります。


 少しひんやりする春の夜、久し振りにピアノトリオを聴いてみたくなりました。トミー・フラナガン・トリオのアルバムOverseasからDelarnaです。Cがいっぱいに印字されたこのジャケットしゃれてますね。


nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

爛漫亭

 運動不足と思って、ちょっと筋肉を使い過ぎたり、
負荷をかけたりすると、すぐあちこち痛みだしますね。
 トミー・フラナガンのピアノは穏和で成熟した感じが
します。以前、CD屋さんで見かけるたびに買ってたことが
あります。
by 爛漫亭 (2023-03-17 22:41) 

Yamamoto

こんばんは、拙い我がBlogへコメントを有難うございました。
もうショウジョウバカマが咲き出したのでしょうか?
連日この暖かさですからね。3月に桜が満開だなんて、、、、
この先それが当たり前になる。それはもう異常です。。。。。。
2羽のカルガモの写真とても良いですね。
by Yamamoto (2023-03-17 23:08) 

(。・_・。)2k

寝違え 結構痛くて長引きますよね
ご無理なさらずお過ごし下さいね

by (。・_・。)2k (2023-03-17 23:17) 

穂富士

寝違え 大変な思いをなさいましたね。お大事になさってください。

ジョウビタキ♀ 「見返り美人」風ですね(^^)

by 穂富士 (2023-03-18 05:58) 

ken

うわー!大変ですね!寝違いそんなにひどkなるのですね
60超えたらあちこち痛くなりますね、自分も昨年の秋に左の腕が
痛くて整形外科に通っていました、なんとか暖かくなるとともに
なおりましたが・・次はどこが痛くなるおだろうか・・
ショウジョウバカマは長いこと見ていませんね、山に登ってるときは
山で見ましたが・・・
by ken (2023-03-18 06:10) 

mayu

私も寝ている間に肩がものすごく痛くなり、整形外科へ行ったものの原因はわからず。のちにネットで調べ、寝返りが打てずにいると一か所に体圧がかかり続けるせいだと知りました。
早速、寒いからと重ねた布団を軽くしたところ、痛みは軽減。あまりに突然、激しい痛みが来ると、驚きますよね。
by mayu (2023-03-18 06:28) 

yoko-minato

首の痛み・・・心配ですね。
確かに年齢と共にあちこちでの痛みを
感じることがある気がします。
しばらく様子見をして自然に良くなれば
問題ないかと・・・でも続くようであれば
やはり心配なので診てもらうことも
ありますよね。
私はちなみに足の膝が痛むのです。
足が痛いってほぼないのですが何が原因か
分りません。
by yoko-minato (2023-03-18 07:09) 

そらへい

爛漫亭さん
おはようございます

何か始めると、ムキになってやってしまうところがあります。
歳を取ると何事もほどほどですね。
トミー・フラナガン、長い間エラ・フィジェラルドのピアノ伴奏をしていました。
堅実で穏やかなピアノ、ほっとします。
by そらへい (2023-03-18 09:44) 

そらへい

Yamamotoさん
おはようございます

ショウジョウバカマ、もうそろそろかなと
散歩のたびに、探していました。
今日から彼岸の入りですが、暑さ寒さも彼岸までは
昔の話になってしまうのか、暖かい日が続いていますね。
この調子で夏がまた暑くなってしまうのは御免被りたいです。
カルガモ、そろそろ恋の季節でしょうか。

by そらへい (2023-03-18 09:50) 

そらへい

2kさん
おはようございます

寝違いは時々やりますが、こんな痛かったのは初めて
しかも思ったより長引きました。
今の所は再発もせず、快調です。
by そらへい (2023-03-18 09:52) 

そらへい

穂富士さん
おはようございます

久し振りの寝違えでしたが、思ったより痛くて
しかも長引きました。
ジョウビタキ、正面を向いた顔の方が明るかったのですが
この仕草が可愛くてアップしました。
by そらへい (2023-03-18 09:55) 

そらへい

kenさん
おはようございます

寝違えと高を括っていましたが
思ったより痛くて不自由しましたし長引きました。
歳を取るといろいろな症状が、形を変え質を変えて出てきますね。
それだけあちこちに長い間酷使してきたつけが出てきたり、
柔軟性のようなものが無くなってきたりしているのでしょうね。
若い頃のように力任せ、勢いだけでは何も出来なくなって来ました。
ショウジョウバカマ、林道を少し歩いたところに一カ所だけ毎年咲きます。
ここだけは環境破壊されないで欲しいと思ってます。
by そらへい (2023-03-18 10:02) 

そらへい

mayuさん
おはようございます

同じ頃でした。
お聞きして重ねている毛布を一枚減らしたり
枕を変えてみたりしました。
たかが寝違えですが、痛さと頭を自由に動かせない不便さには
一週間ほどですが閉口しました。
とりあえず治って、大事に至らなかったので今はほっとしています。
by そらへい (2023-03-18 10:06) 

そらへい

yoko-minatoさん
おはようございます

年齢を重ねると、五十肩、腰痛、膝痛、肘、あちこちありますね。
時間がかかるけれどそのうち治っていく分には
病院へ行かないで治しています。
今回も思ったより長引いたので、病院へ行かないといけないか
と思ってましたが、何とか収りました。
膝の痛み、私も経験あります。
私の場合、その頃正座する機会が多かったので
そのせいではないかと、正座を極力しないようにしていたら
いつの間にか治りました。
草刈の時、左足を支点にして身体を左右にひねるので
時々痛むことがあります。
by そらへい (2023-03-18 10:13) 

タックン

ギックリ首というのがあるのですか。
首を痛めたことはないですが、腰ではひどい目にあっています。
どこでも痛みがあると辛いですね。
快方に向かってよかったです。
こちらもツグミが集団でいるところを見かけます。
いよいよ旅立ちでしょうか、無事渡れるといいなあと思いながら
眺めています。

by タックン (2023-03-18 11:56) 

kiyotan

朝起きた時に関節が痛い 膝が痛いとあちこち痛い
ですね 雨の日は特に痛いです。
若い頃はなんでもなかったのにやはり長年の酷使でしょうか 体重も増えないようにしないと負担が・・
やはり運動 大切かもって考えます。
by kiyotan (2023-03-18 15:53) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が創建した法隆寺に
コメントを有難うございました。
こちらには、修学旅行で初めて行ってから、何度か
お参りさせて頂きました。
首痛は大変でしたね、一眼レフのカメラは歳と
共に重くなります、以前は2台をリックに入れて
撮影に出掛けていましたが、今はズームレンズを
付けた一台か持たずに出掛けるので、スマホの
画像が増えて来ました。
by tarou (2023-03-19 08:41) 

そらへい

タックンさん
おはようございます

ギックリ首、びっくりですね。
いつもの寝違えより痛くて長引いたのでいろいろ心配しました。
腰は何をするにも身体の中心なので辛いですね。
少しずつ、自分の調子に合わせてゆっくりですね。
今年は暖かくなるのが早いので、
冬鳥たちもそろそろかなと思いながら
眺めたり写真撮ったりしています。

by そらへい (2023-03-19 10:22) 

そらへい

kiyotanさん
おはようございます

寝起きで、あちこちが痛いことよくありますね。
首が痛いときも、庇って変な寝方をしていたのか
起きたら脇腹が痛かったことがありました。
毎朝のラジオ体操の1と2の間に首のストレッチをしていたのですが
首を痛めてからストレッチ辞めてしまいました。
散歩はだんだんトレーニングみたいになってきました。

by そらへい (2023-03-19 10:26) 

そらへい

tarouさん
おはようございます

奈良は近いのでもっと行っても良いのですが
最近では正倉院の宝物展に行ったくらいで
それももうずいぶん前になります。
一眼レフカメラ、歳とともに重さ堪えますね。
二台持ちなど考えられません。
とくに鳥を撮るための望遠レンズは重くて大きいです。
最近はスマホのカメラも優秀でスナップや風景なら
これでも良いかと思いますが、小さい鳥は無理です。
ミラーレスなどいろいろ便利になってきていますが
電子機器の重さはなかなか軽減出来ないですね。


by そらへい (2023-03-19 10:37) 

sigedonn

ご無沙汰してました。
カメラマン!いい写真撮れてますね~
トミー・フラナガン好きです。
噂では、コロナワクチンの副作用?副反応?で神経痛があちこちに出るとか。年齢のせいなのか、原因があるのか、
とにかく、不意にあちこち痛みが出ては消えてゆきます。
とほほ
by sigedonn (2023-03-19 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

首痛、お辛いでやすよね。
あっしも寝違えの経験は、子供の頃から何度もあるので、お辛さよく解りやす。
痛くてほんとに、何もできないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-20 12:22) 

そらへい

sigedonnさん
こんばんは

ネット検索していたら、首痛、コロナ関連の記事もありました。
若い方なら、疑えますが、高齢者は歳のせいにされてしまいますね。
病院へ行っても、加齢ですぐ片付けられるので
よほどではないと行く気がしないです。
写真、イメージはカメラマンのつもりでシャッター切ってますが
あとで見るとなんちゃってカメラマンに気づきます。
トミー・フラナガン、落ち着けますね。


by そらへい (2023-03-20 21:05) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

寝違えも人によって様々なんですね。
私は今まではちょっと首動かし辛い程度でしたが
今回は痛さがいつもより強くて治りも遅かったです。
もう治りましたが、次はどこが痛くなることやら。
by そらへい (2023-03-20 21:08) 

ローリングウエスト

何と寝違えてしましましたか!1週間近くも痛みに襲われたとは本当に辛かったことでしょう。お大事にされ養生されてください。
by ローリングウエスト (2023-03-21 06:06) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

寝違えでこんなひどい思いをしたのは初めて
朝起きるとひどくなっているので寝るのが怖くなりました。
WBC、日本がメキシコ似逆転サヨナラ勝ちしましたね。
明日はいよいよアメリカと決勝戦です。
by そらへい (2023-03-21 20:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
首の痛みはお辛いでしょうね。お察しいたします。
重いカメラはたしかに負担になるかもしれません。症状軽減されたようで何よりです。
だいぶ季節が進みましたね。
by Azumino_Kaku (2023-03-21 22:10) 

たいへー

いやいやお大事に。
私も、2月初め雪で滑って左腕を伸ばしてから、
未だに痛みが・・・
by たいへー (2023-03-22 08:43) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

単に寝違いと思っていましたが、痛さがいつもより強くて
かつ長引いたので少し心配しました。
幸い、今はもう何ともないのでほっとしています。
歳を取るとあちこちガタが来ますね。
今日は24度、5月の陽気だったそうですが
少し先走り過ぎですね。
by そらへい (2023-03-22 20:20) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

歳を取ると、いろいろトラブルが出てきますね。
今日はここがましと思ったら違うところが痛んだりして
毎朝、寝起きが心配というか楽しみというか
身体と技術が資本のお仕事、気をつけられますように。
by そらへい (2023-03-22 20:23) 

kousaku

確かにカメラは首からかけると首が痛く成りますね、私はいつも手に提げて歩くんですよ、カメラバックは両肩に掛けて歩きますレンズだけ入れておりますからそんなには重くはないですからね。
兎に角高齢に成ると色々と用心しないと駄目なようですね。
お互い気を付けましょうね。
by kousaku (2023-03-23 21:34) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

今までは何事もなくやってきましたが
さすがにここ2・3年は今まで通りやっていけるか心配です。
とくにこれから春、夏にかけていろいろな作業が増えてきます。
健康な身体あってこそですからね。
作業も趣味も身体と相談しながらですね。
by そらへい (2023-03-24 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。