SSブログ

青空を待って [野鳥]

1-PXL_20230131_002825498.jpg
 氏神様にかかる石橋の上に、雪をまとったモミジの枝が低く垂れていました。その雪の枝の間から拝殿を撮って見ました。

 先月25日積もった雪がようやく溶け出した31日、また積雪がありました。今度は以前より少なくて5センチほどだったと思います。少しうんざりですが、雪質も柔らかくて思ったより早く溶け出しています。

1-PXL_20230130_000618257.jpg
 寒椿が落ちて、白い雪の上で咲いているようです。さすがに花びらはドライフラワーのように赤色が褪せて見えます。

1-1-DSC_0869.JPG
 
 ここからは雪が降る前の話です。今年は鳥の姿がいつもより少なく感じていました。しばらくは暖冬気味だったのでそのせい、それとも県内でも感染が確認された鳥インフルエンザのせいかと思っていました。

1-1-DSC_0449-001.JPG
  お寺の横の坂道を歩いている途中でした。目の前で何やら揺らぎました。私は飛蚊症なのでそのせいかと思いましたが、色が緑っぽいです。よく見ると正面の木の枝にメジロがいました。メジロさえ久しぶりに思えました。

1-1-DSC_0462.JPG
 少し暗くてボケています。ホオジロと思っていましたがカシラダカでした。絶滅危惧種だそうです。鳥の写真を撮り始めた頃、撮ったらこの鳥ばかりだったことがありましたが、最近あまり出会いがなくて久しぶりでした。 

1-1-DSC_0473.JPG
 雑木林の上空でカラスとおっかけっこしていました。カラスはどこかに飛び去り、この鳥が遠くの木の上に止まったので、撮って見ましたが遠すぎて分かりません。お腹の模様を見るとホトトギス、カッコウ、ツツドリですが季節が合いません。ひよっとすると猛禽類の仲間かも知れません。

 雪が降る前、22日の事です。カメラを持って散歩をしていました。その日も全然鳥の写真が撮れなくて、がっかりしながら帰り道どっちのコースから帰ろうかと思案しつつ、だらだらと天井川の堤防を下っていきました。

 普段めったに行かない下流まで歩きました。水のない川なのですが、こんな所に水たまりがあると思ってのぞき込んでいると、ちょっと賑やかな鳴き声がしたと思ったら目の前の枯れ草に青い鳥が止まりました。

1-1-DSC_0701.JPG 
 なんとカワセミでした。やっと会えたと思いました。今まで何度か出会い、かすかに写真を撮ったことがありますが、きちんと撮れた事がありません。とりあえず、夢中でシャッターを押しまくりました。

1-1-DSC_0763.JPG
 最初に撮ったカワセミは、しばらくするとどこかへ飛んでいってしまいました。しかし、そのカワセミの写真を撮っている時も、どこかでカワセミの鳴き声がしていると思っていたら、数メーター下流にもう一羽カワセミがいました。

 しかし、このカワセミ動きません。じっと考え込むようにうなだれています。青い背を靡かせてひらひらと飛んでいく姿ばかり見かけていたので、カワセミってこんなに動かないものなのかと思いました。

 長い間、曲がりなりにも鳥の写真を撮っているのにカワセミの写真を撮ったことが無いなんてといつも思っていました。これでやっと鳥撮り人の仲間入りが出来た気がします。


1-img20230203_16113980-002.jpg

 少し面はゆい気がしますが、地元の広報に依頼されて鳥の写真と説明文を提供しました。他にもっと上手な方がおられると思ったのですが、依頼されたので仕方ありません。

 鳥のデーターがあちこちに散らかっていて集めるのが大変でした。最低でも30種くらいは載せたかったのですが、紙面の都合があり10種に絞り込むのに苦労しました。

 説明文でコゲラを日本で一番小さいキツツキと入れ忘れたこと、モズの写真がバックの色と重なって分かりずらかったこと、そして、ウグイスとカワセミを載せられなかったことが残念でした。


 
 連日のどんよりした冬の空、なかなか気温も上がらず気持ちも晴れません。アマゾンプライムで音楽を聞いていたら軽快な歌声が聞こえてきました。Nicole Henry元気で明るい歌い方です。曲は、待ちわびているBlue Skiesです。


nice!(48)  コメント(36) 

nice! 48

コメント 36

mayu

うわぁ 雪まみれですね(*'▽')
こちらは晴天続きで、氷点下でも雪はありませんが、地面の水分が凍って、地表が隆起した状態が一週間続きました。

カワセミの撮影ができるなんて、すごいです。
遭遇したとしても、今のは錯覚かと思う速度で逃げられます。(>_<)
by mayu (2023-02-03 20:03) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

野原の雪はずいぶん溶けましたが、まだ影には残っています。
毎日、予報は晴れがあるのですが、ずっと気温低いまま曇りです。
水曜日は3月の気候と言ってましたが騙されました。

>遭遇したとしても、今のは錯覚かと思う速度で逃げられます。
私もずっとそうだったのですが、この場所ではじっとしていました。
休憩所だったのでしょうか。
by そらへい (2023-02-03 20:16) 

kousaku

翡翠は中々遭遇しませんね、私も先日庇部に公園の池へ行ってみましたがいつも山雀が居るんですが今日は池の樹にブールの姿が有ったので望遠を付けてみてみますと翡翠でした、セットをして数枚撮りましたね、来週アップの予定です。
by kousaku (2023-02-03 21:03) 

夏炉冬扇

最初の写真。物語的ですね。
メジロはいいです。何とも目がかわいい。★★★
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 22:07) 

(。・_・。)2k

カワセミ 見事に撮れてますね
ツツドリかと思ったけど 猛禽にも見えますね

by (。・_・。)2k (2023-02-03 22:47) 

爛漫亭

 動くものを撮るのは難しそうですね。カワセミは
日頃の散歩のお駄賃ですね。いろんな歌手との出会いも
偶然の獲物。
by 爛漫亭 (2023-02-03 23:25) 

穂富士

カワセミ、綺麗に撮れていますね♪
いつもの公園で、やっと出会えても気配を察知され
逃げられてばかりです(~~;
by 穂富士 (2023-02-04 05:59) 

yoko-minato

おはようございます。
ずいぶんと雪が降ったのですね。
白一色の世界は綺麗だな~と思いますが
やはり雪による事故や雪下ろしなど
大変なことがありますね。
鳥さんの写真・・・依頼されて広報誌に
載られたのですね。
いえいえきれいにできていますよ!!
出会ったことのある鳥さんとまだ見ぬ鳥さん
種類はたくさんいるのですね。
カワセミがこんなに近くで撮れてよかったですね。
広報誌には間に合わなかったのでしょうね。

by yoko-minato (2023-02-04 06:29) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が建立した四天王寺に
コメントを有難うございました。
広報に載っていた鳥、ジョウビタキ・シロハラ・
ツグミ・モズ・コゲラ・アカゲラを庭で見かけた
ことが有ります。
by tarou (2023-02-04 08:15) 

kiyotan

鳥の紹介 集めて並べて・・色々才能がいりますよね
とても良いお仕事です。
翡翠 遠くから見たことがあるけど撮れたことがないです。

by kiyotan (2023-02-04 10:17) 

そらへい

kousakuさん
こんにちは

カワセミに会えたのは7度目で7度目の正直でした。
その中で3度ほどはカメラを持っていないときでした。
池でカワセミだと飛び込みシーンも見られたりするのでしょうか。
河川では横に長いので、次はどこで会えるのか。
カワセミのシーン、楽しみにしています。

by そらへい (2023-02-04 11:31) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんにちは

雪に覆われた古い神社でこれからどんな物語が始まるのでしょう。
メジロ、和みますね。集団で押しくら饅頭しているところ
撮って見たいです。
by そらへい (2023-02-04 11:34) 

そらへい

2kさん
こんにちは

ありがとうございます。これでとりあえず仲間入りです。
尾がツツドリに見えますね。
テレコンをかましていたらちゃんと撮れたかも。
by そらへい (2023-02-04 11:37) 

そらへい

爛漫亭さん
こんにちは

枝の上でじっとしてくれるといいのですが
餌を漁ってちょこちょこ動き回られますね。
野鳥との出会い、書籍や音楽、奏者との出会い
求めているから出会える面もあるのでしょうね。
by そらへい (2023-02-04 11:43) 

そらへい

穂富士さん
こんにちは

カワセミ撮影後、何回か行っているのですがもう出会えません。
代わりにダイサギがいるので邪魔されているのかも知れません。
でも、カワセミに出会った頃から、いろいろな鳥に出会えるようになってきました。
by そらへい (2023-02-04 11:47) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんにちは

今回はたくさん降ったので、その後、屋根から雪が落ちる音で
毎日驚かされています。
おかげで瓦屋根が割れたり、その衝撃でパイプが折れたり、
畑のネットが壊れたりいろいろありますね。
コメントを拝見して、広報誌と記述していたことに気づきました。
正しくは広報紙です。本分には広報と訂正しておきました。
広報に載せたのは全て出会って自分で写真撮ったものばかりです。
去年データー渡していましたが、その頃はウグイスもカワセミも
撮れていなかったので残念でした。
野鳥の写真はおろか、写真データーはこのブログしか
発表していなくて、今回は外に出たのは初めてでした。

by そらへい (2023-02-04 11:56) 

タックン

雪景色いいですね。
特に一枚目の写真、静かな雰囲気が伝わってきます。
カワセミがこんなにくっきりと、見ごたえがあります。
by タックン (2023-02-04 12:30) 

しばちゃん2cv

鳥の解説、さすがですね。
登山に行くと、鳥と花の名前を知っている人は、モテます。(笑)
by しばちゃん2cv (2023-02-04 17:09) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

お宅のお庭、自然豊かなんですね。
我が家も裏に雑木林があるので、いろいろな鳥が来てくれます。
今日は、シロハラが来ていましたが
カメラ持っていず、撮り逃がしてしまいました。
by そらへい (2023-02-04 17:27) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

私は野鳥の写真データーと解説文も提供しただけで
レイアウト、デザインなどは人任せです。
カワセミ、望遠レンズのおかげです。
by そらへい (2023-02-04 17:30) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

真正面、そのままの姿もなかなか良かったのですが
ちょっとイタズラ心で雪の間から撮って見ました。
カワセミ、ずっと撮りたいと思いながら、チャンスがなくて
やっと撮れました。
by そらへい (2023-02-04 17:32) 

そらへい

しばちゃん2cvさん
こんばんは

広報を見た人からは、解説文を評価して下さる方
案外多くて驚いています。
今から登山目指しましょうかね(笑)

by そらへい (2023-02-04 17:37) 

ken

雪の中の神社はいいですね、長野にいた時に登った戸隠神社の奥社
を思い出しました。
雪の上の寒椿・・・なにか藤沢周平か葉室麟の小説のイメージが
ありますね
by ken (2023-02-05 10:04) 

そらへい

kenさん
こんばんは

普段から人気のない神社、雪で囲まれるとよけいひっそりしています。
雪の上の寒椿、山本周五郎の「五辨の椿」が
頭の中に少しありました。
今日は久々に晴れて、10度ってこんなに暖かかったかと思いました。

by そらへい (2023-02-05 19:29) 

夏炉冬扇

おつしゃる通りです。
去年は3月に入って植えています。こちらもお彼岸までといいます。
今の時期に植えるのはこちらでも「早い」部類です。土作業の関係ですね。2陣はまだ後になります。
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 07:43) 

tarou

こんばんは、中尊寺(世界遺産)にコメントを
有難うございました。
鳥の写真が、広報に採用されたんですね(^^)v
素晴らしいです。
by tarou (2023-02-07 19:02) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

そちらでも彼岸までと言われているのですか。
こちらに比べると暖かそうなので
ジャガイモの植え付けも早いのだと思ってしまいました。
土地が広いといろいろなことが出来ますね。
by そらへい (2023-02-07 19:30) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

中尊寺、懐かしく拝見させていただきました。
鳥の写真、展覧会だと大写しでアラが見えますが
広報の写真だと縮小されるので安心でした。
載せる鳥を選ぶのに苦慮しました。
by そらへい (2023-02-07 19:33) 

モリガメ

カラスを追い払うのだからツミかなんかですかねぇー!
by モリガメ (2023-02-08 04:58) 

uchin

こんにちは
ご訪問並びにコメントありがとうございました。
感じの良い氏神様ですね。
カワセミはまだ撮影したことも見たこともありません。
いつか会ってみたい物です。
by uchin (2023-02-08 09:21) 

たいへー

野鳥もインフルエンザで影響が出ているんでしょうか。
自然の摂理ですから致し方ないんですが・・・
by たいへー (2023-02-08 17:02) 

そらへい

モリガメさん
こんばんは

カラスより小柄でした。
ツミの雌かも知れないですね。
by そらへい (2023-02-08 17:34) 

そらへい

uchinさん
こんばんは

普段はほんとうに人気のない静かな神社です。
カワセミ、行くところに行けばいるらしいのですが
地元では本当に偶然の出会いでした。
あれから同じ所に何度か行ってますがもう会えません。
by そらへい (2023-02-08 17:37) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

どういう加減なのか、日によって鳥の姿や声が
賑やかだったり、全くしなかったり
今年の冬は駄目かなと思っていましたが、
雪が降ってから少し鳥の動きが活発化してきたような
気がしています。
by そらへい (2023-02-08 17:39) 

静謐な一日

メジロを見掛けると「春が来たなぁ」と思う僕。
by 静謐な一日 (2023-02-08 23:01) 

そらへい

静謐な一日さん
こんばんは

確かに梅の花や桜の花の蜜を吸いに来るメジロの姿
よく見かけますからね。
by そらへい (2023-02-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。