SSブログ

雪景色 [日々]

1-1-DSC_0804.JPG

 降りましたね。前日の夕方頃から積もりはじめて、夜はしんしん、朝起きたらしっかり積もっていました。予報通りです。ふんわり積もった雪に定規を突っ込んだら20センチありました。こんなに積もったのは何年振りかです。

1-1-DSC_0811.JPG
 私たちのところに降る雪としては珍しくサラサラでした。妻と二人で玄関の雪かきをしました。今までなら妻に任せて私は仕事でした。ついでに高齢のお隣の玄関もかきました。

 いつもは小学生や中学生の登校の時間帯ですが、休校になったようで誰も通りません。ときおり車がざらざらと音を立てて通っていきました。

 雪かきで少し身体は温まります。散歩は無理そうなので、ラジオ体操をいつもは1と2ですが3までやりました。一日降ったり止んだりのお天気、録画番組を見たり本を読んだりして過ごしました。

 午後3時に歯医者の予約を入れてあったので、もう道路の雪は溶けただろうと車を出しました。さすがに交通量は少なくて、道路は黒い2本の轍の跡だけが目立っていました。

 ところどころ雪の塊が残っていました。とくに橋の上は緊張しました。雪の塊に乗り上げるとずるっと滑るのを感じます。いつもなら10分あまりで着くところ15分ほどかかってしまいました。

 歯医者さん、客は私だけでした。院長さんが朝からキャンセルの嵐だったとこぼしていました。

1-1-PXL_20230126_003351536.jpg

1-1-PXL_20230126_003235319.jpg
 翌朝は晴れました。しかし放射冷却で室温は零下1・5度、雪が降った日より寒かったです。エアコンを入れてもなかなか暖まりません。

 二日も散歩しないのは気分が良くないので長靴を履き、カメラを持って出かけました。気温が低いので雪はしっかり残っています。雪景色の中で鳥でも撮れたらいいなぁと思いながら、まず家の裏の畑を覗いてみました。

 畑はもちろん一面真っ白で、畝の筋がこんもり盛り上がっています。ハクサイ、ブロッコリー、ニンジン、ダイコン、イチゴ、ホウレン草の姿も見えません。ただ奥の方で雪の上を走る小さな影がありました。

1-1-DSC_0824.JPG
 我が家の畑は、鳥の侵入を防ぐためにネットをかけているのですが、時々、どこからか侵入して来ます。入るのは良いのですが、彼ら自分で脱出出来ません。

1-1-DSC_0847.JPG
 私が畑に入っていくと、私からいちばん距離のある囲いの周囲を盛んに行ったり来たりして逃げ回ります。入り口は開けてあるので、上手く脱出してくれればと思いながら写真だけはちゃっかり撮りました。

 タヒバリにも似ていますが、眉斑があるのでビンズイではないかと思います。近くの広場で集団で地面を漁っていたりします。散歩で通ると慌てて雑木林に逃げ込みます。地味な鳥で今まで正体が分かりませんでした。 

1-1-DSC_0838.JPG
 散々行ったり来たりしたあげく逃げ道が見つからず、囲いのトタンの上で「何とかしてくれよ」とばかりにこっちを見ています。

 入り口の戸をさらに大きめに開けて、脅さないようにそうっと彼が逃げる方向に歩いて行くと、上手い具合にすっと入り口の戸から外へ脱出していきました。

1-1-PXL_20230126_002328954.jpg
 どんぐりの社もこの通りです。

1-1-DSC_0864.JPG
 そこから振り返った遠景、左の山が三上山です。遠くに雪をいただいているのが前回の比良山系です。今行けば、雪をたっぷり被った比良山を撮れますが、肝心の菜の花が雪を被っているのではないかと思います。


 今日のYouTubeはグレゴリー・ポーターです。1971年生まれ、現役のジャズボーカリスト兼俳優だそうです。今年8年振りに来日するそうですが、東京なので行けません。

 曲のWater Under Bridgeは直訳すると橋の下の水ですが、過ぎたこととか過去という意味があるそうです。


nice!(46)  コメント(38) 

nice! 46

コメント 38

(。・_・。)2k

ビンズイ 雪に埋まって寒くないんですかね
しかし 降りましたね 東京で20cmも降ったら
首都機能麻痺しますよ

by (。・_・。)2k (2023-01-27 19:54) 

爛漫亭

 雪景色ですね。当地でも数センチ積もりました。
5年ぶりとのことです。三上山の雪、いいですね。
by 爛漫亭 (2023-01-27 20:46) 

kiyotan

結構積もりましたね
雪景色とても綺麗です
ビンズイの目が可愛いですね

by kiyotan (2023-01-27 20:51) 

kame

グレゴリー・ポーター、自分もたまに記事内に貼ったりしますが好きなアーティストの一人です。

by kame (2023-01-27 21:32) 

mayu

雪かき お疲れさまでした。
見た目には美しい雪ですが、寒すぎるのは困ります(>_<)
by mayu (2023-01-27 21:46) 

そらへい

2kさん
こんばんは

自前の羽毛があるので大丈夫なんでしょうね。
今日も降ってます。明日も少し降るようです。
しばらくプチ雪国です。
by そらへい (2023-01-27 22:14) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

毎年一度か二度は積雪あるのですが、今回はたくさん降りました。
それにめちゃんこ寒くて、簡単に溶けません。
明日も雪とか、閉じ込められるのも少し飽きてきました。
by そらへい (2023-01-27 22:30) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

去年は5センチほど、これだけ積もったのは久しぶりです。
白い世界が全てを埋め尽くしてくれます。
ビンズイ地味な鳥ですが、こうしてみると可愛いですね。
by そらへい (2023-01-27 22:41) 

そらへい

kameさん
こんばんは

グレゴリー・ポーター、kameさんにヒットしましたか。
私が知っているジャズボーカリストはもっと高齢者が多くて
たまに若い人を聞いてみたくなります。
by そらへい (2023-01-27 22:44) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

今回の寒波は半端ではなかったですね。
電気代が高く付くので、家の中も外も
同じ格好です(笑)
by そらへい (2023-01-27 22:47) 

ゆうのすけ

結構降ったんですね。こちらは舞うだけだったので
物足りない気もするんですが 寒さは半端なかったです。
気温は低めで風は強くかなり寒くて。* *;
あ、でも 雪と晴れた青空の清々しさは気持ち良さそう。
でも 寒いですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-01-27 23:22) 

穂富士

7枚目のビンズイ、懇願しているような表情
ナイスショットですね。


by 穂富士 (2023-01-28 05:56) 

yoko-minato

雪・・・かなり積もったのですね。
雪で車を使うのは神経使いますよね。
それでも予約の歯医者さんに出かけられて
緊張でしたね。
キャンセルされた人が多い・・・わかります。
畑の囲いの中に入ってしまって出られない
鳥さん、でもそらへいさんの優しい行動で
何とか出られて良かったですね。
by yoko-minato (2023-01-28 06:04) 

tarou

お早うございます、鶴林寺にコメントを
有難うございました。
仁王像を見ても分かる様に、歴史を感じさせて
くれる鶴林寺は境内も広かったです。
綺麗な雪景色の中、ビンズイが良く撮れましたね(^^)v
by tarou (2023-01-28 09:30) 

ken

大変な雪でしたね、水曜日は仕事で明石へ行くのに3時間半も
雪の渋滞でかかりました、こちら長岡京も雪は結構おおかったです。
by ken (2023-01-28 11:56) 

そらへい

ゆうのすけさん
こんばんは

久々にたくさん降りました。
いつもは雪の前に雪起こしの風が吹いてかなり寒くて
でも降ってしまうと寒さが収るのですが
今回は降ったあとも寒くて参りました。
流通にも影響が出ているみたいで
お店に行くとがら空きの棚があったりしてます。
雪はもうそんなに降らないと思いますが寒さはまだ続きそうです。
by そらへい (2023-01-28 19:40) 

そらへい

穂富士さん
こんばんは

たまたまのショットですが、本当に懇願、困惑の表情に見えますね。
あの後、気のせいかこのビンズイ、我が家のまわりを離れません。
怖くなかったんですかね。
by そらへい (2023-01-28 19:42) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

こういう日が年に1.2回あるので
そのためだけにこの地域の人たちは
スタッドレスタイヤを履いています。
で、通勤などで慣れているつもりなのですが、
油断するとずるっと行ってしまうので気が抜けません。
網の破れ目などからたまに迷い込みます。
スズメだと器用にどこかから逃げ出すのですが
それより大きい野鳥は逃げられないみたいです。
鳥を捕獲する網ではないので、逃げ出して欲しいですね。
by そらへい (2023-01-28 19:47) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

日本には知らない有名な神社仏閣がたくさんあるものですね。
ご案内のブログ、知っているところが出てくると嬉しくなります。
雪景色は見慣れた風景を新鮮に変えてくれます。
ビンズイ、いつも暗い所にいたりするのでしっかり写真が撮れなくて
今回は畑に迷い込んでくれたのでラッキーでした。

by そらへい (2023-01-28 19:52) 

そらへい

kenさん
こんばんは

25日、平日だったのでお仕事の方は大変だったと思います。
JR琵琶湖線も長い時間足止めだったみたいですし
あちこちで渋滞が起こっていたようです。
大阪は雪がなかったようですが、京都、滋賀は
久々にたくさん積もりました。
by そらへい (2023-01-28 19:55) 

夏炉冬扇

鳥さん脱出成功。
よかったです。
私の畑は電柵あります(一部)が、鳥さんは出入り自由です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-28 21:00) 

hoshikura

大雪でしたね。
寒中(雪中)お見舞い申し上げます。
私も雪の中を撮りまわりました。
そして、ドングリの森の竹林と雪のコントラストが良かったのでここでも撮りました。
ここでは、誰かが撮ったと思われる雪後あとがありました。
`そらへいさん`さんでしたか??

広報で野鳥の写真を拝見させてもらいました。
素晴らしいですね。
地区で`野鳥を観る会`を開催して下さい。
by hoshikura (2023-01-29 11:55) 

タックン

20センチの雪では結構生活に影響が出ますね。
我が家もたまに雪が降ると、近所の人総出で雪かきをします。
結構楽しそうに^^
鳥さん出られてよかったですね。
我が家でもヒヨドリがネットから出られず大変だったことがあります。
by タックン (2023-01-29 14:14) 

ローリングウエスト

ひゃ~、寒そう!まさに雪国風景です!小鳥の可愛らしい姿が微笑ましいです。1月もあと3日で終わり、2月も稼働日少なく、「1月いぬる 2月逃げる 3月去る」・・、あっという間に3月を迎えそうですが、春まだ遠く寒さ厳しですね。
by ローリングウエスト (2023-01-29 16:13) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

天井のネットに引っかからずに無事脱出してくれました。
本来は、カラスやヒヨドリなどの侵入を防止するためのネットです。
スズメほど小さいと、いつの間にか自分で脱出していたりするのですが。

by そらへい (2023-01-29 19:45) 

そらへい

hoshikuraさん
こんばんは

本当に久し振りにたくさん降りましたね。
今朝は、雪が降ってから初めて林道を歩きましたが
すでに足跡がいくつかありました。
雪にもめげず、皆さんお元気です。
ブログで拝見の観音寺の雪はかなり溶けていましたね。
池はずっと凍ったままです。

広報の写真はもっと上手い人がいると思ったのですが
カメラ持ってウロウロしていても
怪しい者ではないという証明みたいなものです(笑)


by そらへい (2023-01-29 19:55) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

私はもう出勤しなくて良いので助かりましたが
お仕事の方たちは大変だったと思います。
お店の棚もあちこちで空いているところが見受けられました。
雪かき、たまには楽しいですね。
どこに隙間を見つけるのか、鳥が侵入することがたまにあります。
羽根がネットに引っかかると大変なことになるので
入り口を開けて早々に出て行ってもらってます。
by そらへい (2023-01-29 20:03) 

そらへい

ローリングウエストさん
こんばんは

プチ雪国状態です。
ずいぶん溶けましたが、まだ影はたくさん残っています。
鳥は困ったでしょうが、おかげでじっくり?写真が撮れました。
寒さ、まだまだ抜けないでしょうね。
2月後半になったら、少しましな日が出てくるでしょうか。

by そらへい (2023-01-29 20:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
けっこう降りましたね。たしかクルマはスタッドレスに履き替えられていましたよね。地理に明るくないため、滋賀周辺で大雪というイメージがわきませんでしたが、気象条件によっては日本海側に近いような積雪があるのでしょうね。
by Azumino_Kaku (2023-01-31 22:36) 

静謐な一日

おはようございます。
凄いですね!
ラジオ体操第3が出来る人は殆ど見掛けません。
6:30のラジオ放送でも普段は第2までしかしませんしね。
by 静謐な一日 (2023-02-01 06:04) 

たいへー

飼えれば野鳥も良いんですがね・・・鳥好きにはたまらん。
by たいへー (2023-02-01 08:24) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

滋賀も北部は北陸に近いのでよく降りますが
私たちは南部なので、何年かに一回です。
それでも凍結したりするので、皆さんスタッドレス履かれます。
職場も義務づけたりしていますね。
それにしても今冬は寒いです。

by そらへい (2023-02-01 17:30) 

そらへい

静謐な一日さん
こんばんは

ラジオ体操を日常的に始めてまだ半年経っていません。
覚えているのではなく、YouTubeを見ながらやってます。
いつでも好きなときに出来ますしね。
以前は、一番だけは覚えていたのですが
その頃と少し変わっている気がします。
3番はYouTubeを見ながらでもテンポ速くてたいへんです(笑)
by そらへい (2023-02-01 17:35) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

鳥の仕草、可愛いですよね。
私は飼うことは考えたことがありません。
自然の中にいる鳥を見つけて写真撮るだけでいいんです。
by そらへい (2023-02-01 17:36) 

ぼんぼちぼちぼち

積もりやしたね〜そちらは、サラサラの雪なのでやすね!
鳥さん、雪の上でアンヨ、冷たくないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-01 18:09) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

こんなに積もったのは何年ぶりかです。
どちらかというと湿った雪が多いのですが
本当に寒いときはさらさらになります。
そうですね。足には自前の羽毛がありませんからね。

by そらへい (2023-02-01 20:07) 

uchin

こんにちは
ご訪問、コメントありがとうございました。
私の方も久しぶりの大雪でした。
思わずカメラ片手に走り回りました。
雪山の風景も良い物ですね。
鳥さん達は上手く脱出できたのでしょうか??
今後ともよろしくお願いします。
by uchin (2023-02-02 20:59) 

そらへい

uchinさん
こんばんは

雪が楽しいのは、犬や子供ばかりではないですね。
当日は雪が深すぎて動けませんでしたが
翌日からは雪景色撮りまくっていました。
ビンズイは無事脱出しました。
暗い所が好きな野鳥なので、おかげでゆっくり写真撮れました。
こちらこそよろしくお願いします。
by そらへい (2023-02-03 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。