SSブログ

カンザキハナナを見に [旅]

1-1-DSC_0508.JPG

 このところぱっとしないお天気が続いています。火曜日も午前中は曇っていましたが、午後から久し振りに晴れ間が出たので妻を誘って守山市琵琶湖岸、なぎさ公園にあるカンザキハナナ(寒咲花菜)を見に行ってきました。

1-1-DSC_0539.JPG
 皆さん考えることは同じようで平日にもかかわらず大勢の人でした。ガードマンの人がいて、臨時の無料駐車場も用意されていて驚きました。

 ここは銀色の雪をいただいた比良山を背景に、一面に咲いた菜の花畑を撮ることが出来るので有名なスポットです。皆さん、一眼レフカメラやスマホのカメラで思い思いに写真を撮っていました。

 ただ残念だったのは、このところの暖かさで比良山の雪がわずかしかなかったことです。頂上の稜線を縁取るように少し銀色に光っている程度でした。

 13年ほど前の1月末、まだここがこんなに人気がなかった頃、たまたま通りがかって写真を撮ったことがあります。

 その時の写真を見ると、比良山と菜の花の対比に気づかず、菜の花、比良山別々に撮っています。ただその時、花は満開でしたが、比良山には一筋の雪もありませんでした。

1-1-DSC_0518.JPG

1-1-DSC_0543.JPG
 菜の花を外れて琵琶湖越しの比良山、この日の琵琶湖は静かで青空を写した青い湖面でした。

1-1-DSC_0545.JPG
 カメラを右に回すと琵琶湖の向こうに伊吹山が見えるのですが、ちょっと遠いですね。

1-1-DSC_0549.JPG
 望遠レンズに変えてみました。

1-1-DSC_0572.JPG
 手前にカモもいました。

1-1-DSC_0562-001.JPG
 ホシハジロですかね。



 今夜は前回話に出たクリフォード・ブラウン(トランペット)です。あれから久し振りに聞いて見ましたがやっぱり良かったですね。曲は同じイージーリビングにしようかと思いましたが、春を待ち焦がれてJoy Springにしました。

 この曲はクリフォード・ブラウンの作曲で、後年歌詞が別人によって付けられたそうです。ボーカルのJoy Springはまた後日アップできる日があるかと思います。


nice!(44)  コメント(34) 

nice! 44

コメント 34

(。・_・。)2k

春らしい写真ですねぇ
琵琶湖湖畔にこんなに良いところがあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-20 20:02) 

mayu

一足早く春ですね。
でも、水鳥が北へ帰ってしまうのは寂しいです。
カモたちは当分住んでれるのでしょうか。
by mayu (2023-01-20 20:28) 

そらへい

2kさん
こんばんは

比良山の雪は冬の象徴
菜の花は春の象徴
その対比が面白い所なんですが、この日はちょっと残念でした。

by そらへい (2023-01-20 21:00) 

爛漫亭

 ちょうど私も今日の午後、『Study in Brown』を
聴いていました。若々しくていいですね。
by 爛漫亭 (2023-01-20 21:03) 

そらへい

mayuさん
こんばんは

春の先取りですね。
冬はコハクチョウが飛来するそうですがまだ見たことないです。
ユリカモメ、鴨たちもたくさんいます。
北へ帰らない鴨もいるようです。

by そらへい (2023-01-20 21:05) 

そらへい

爛漫亭さん
こんばんは

Study in Brownはクリフォード・ブラウンの中で
一番最初に買ったレコードだったと思います。
かつ一番よく聞いたレコードでした。
50年代ジャズのエネルギーがほとばしってます。
ジョージズ・ジレンマが好きですね。
by そらへい (2023-01-20 21:12) 

yoko-minato

琵琶湖湖畔ですか!!
静かな湖面の向こうに見える伊吹山
素晴らしい景観です。
菜の花が満開ですね~!!
寒咲花菜と言う種類の菜の花ですね。
お二人での車のドライブ、いいですね。
車の中だと色々話し合えますよね。
琵琶湖は京都が新婚旅行でしたので車で
出かけたことを思い出しました。
by yoko-minato (2023-01-21 06:24) 

tarou

お早うございます、安珍清姫伝説の寺「道成寺」に
コメントを有難うございました。
琵琶湖湖畔にも菜の花畑が有るんですね、雪をかぶった
伊吹山も一緒に楽しめるのがいいですね(^^)v


by tarou (2023-01-21 07:37) 

kiyotan

青い空に黄色い菜花 そして山々
最高の景色ですね

by kiyotan (2023-01-21 11:15) 

静謐な一日

伊吹山はこの辺りでは象徴的な山ですね。
by 静謐な一日 (2023-01-21 13:19) 

タックン

寒咲花菜、漢字で書くとまたイメージが違いますね。
琵琶湖の静かな佇まいと遠方の比良山、青い世界が美しいです。
by タックン (2023-01-21 15:31) 

そらへい

yoko-minatoさん
こんばんは

湖岸に車を止めて、ゆっくり琵琶湖を見たのは久しぶりです。
車で少し足を伸ばせば見られるのですが案外行かないものです。
この日はあまり寒くなくて、琵琶湖も穏やかでした。
早咲きの菜の花が、面積約4,000㎡に約12,000本だそうです。
これから2月上旬まで楽しめるようです。
新婚旅行は車で京都まででしたか。
それなら琵琶湖も通られたでしょうね。
私たちのドライブは相変わらずの珍道中です。


by そらへい (2023-01-21 19:38) 

そらへい

tarouさん
こんばんは

琵琶湖岸の菜の花、いつの間にか有名スポットになったようです。
霜が降りたり、雪がちらついたりするこの時期に
一面の菜の花畑が見られるのは驚きです。
私もここから伊吹山が見られるとは知りませんでした。
この日はお天気も良くて良く見渡せたようです。

by そらへい (2023-01-21 19:43) 

そらへい

kiyotanさん
こんばんは

久し振りに湖岸に立って伸びやかな琵琶湖の景色を見ました。
湖面もお天気も穏やかで気持ち良かったです。
もう少し湖岸道路を走ったら、水鳥に出会えたかも知れません。
by そらへい (2023-01-21 20:24) 

そらへい

静謐な一日さん
こんばんは

比良山は1200mほど、伊吹山は1377mあります。
いずれも滋賀では有数の山です。
by そらへい (2023-01-21 20:25) 

そらへい

タックンさん
こんばんは

カタカナだと外国種のように思いますが
漢字だと意味も分かってなるほどと思いますね。
穏やかなお天気と湖面、久し振りの琵琶湖でした。

by そらへい (2023-01-21 20:56) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
比良山系、「琵琶湖を見下ろす絶景」(ヤマケイオンライン)という記事を読みました。スキー場もあるんですね。
寒咲花菜という名前も存じませんでしたが、なかなか良い響きですね。春を待つ感じが伝わってきます。
by Azumino_Kaku (2023-01-22 00:13) 

kousaku

伊吹山を従えた湖面の手前に花の花が咲いているんですね、伊吹山と云えば大分昔に成りますがスキーに行った事が有りますね。

by kousaku (2023-01-22 07:33) 

ken

きれいですね、守山ならそれほど遠くないので行けばよかった
なあと写真を観ながら思っています。
雪の積もってる比良連峰は琵琶湖から見たらきれいですね。
1日自宅にいてたのがもったいないことしたなあと思います。
by ken (2023-01-22 17:42) 

そらへい

Azumino_Kakuさん
こんばんは

比良山には昔ロープウェイやスキー場があったらしいのですが
今は閉鎖しているそうです。
寒咲花菜、私も知りませんでした。
早咲きの菜の花というよりは味がありますね。
by そらへい (2023-01-22 20:32) 

そらへい

kousakuさん
こんばんは

撮った写真は比良山ですが
角度を変えれば、ひょっとしたら伊吹山をバックに
菜の花畑が取れたかも知れません。
伊吹山のスキー場を利用されたんですね。
滋賀県では一番高い山です。
by そらへい (2023-01-22 20:35) 

そらへい

kenさん
こんばんは

1月末から2月上旬までが見頃なので
まだ機会はあると思いますよ。
ただ、土日は混み合うように思います。
私が行った時は比良山の雪が少なかったですが
これから降りそうなのでこの一週間はチャンスかも知れません。
by そらへい (2023-01-22 20:39) 

モリガメ

ハナナと比良山がきれいですね。羨ましいです。こちらは雪の中でモノクロ世界です。ところで、デジカメのイメージセンサーにホコリが付いていないでしょうか? 空の同じところに黒点が写っていて鳥でもないようですけど。
by モリガメ (2023-01-23 00:55) 

そらへい

モリガメさん
こんばんは

ご指摘ありがとうございます。
以前、ダムの写真でも写っていてレンズのせいと思ってましたが
今回、レンズを変えても同じ所なのでカメラですね。
クリーニングキットもあるそうですが、
専門店でクリーニングしてもらうことにします。
by そらへい (2023-01-23 17:37) 

モリガメ

カメラにゴミ取りのモードは無いですか?あれば試してみてください。
by モリガメ (2023-01-25 04:41) 

たいへー

画像からして暖かそうでいいですね。
まあ、今朝の寒さだから余計に感じたのでしょうが。^^
by たいへー (2023-01-25 08:04) 

そらへい

モリガメさん
こんばんは

ありがとうございます。
私のカメラにはゴミ取りモード無さそうです。
ブロアーで、ともありますが
3,000円ほどなのでお店でやってもらおうと思ってます。
by そらへい (2023-01-25 20:16) 

そらへい

たいへーさん
こんばんは

この日は比較的暖かな日でしたね。
菜の花と言えば春、これだけ黄色一面だと騙されますね。
今朝、起きたら白一色、20センチあまりでした。
by そらへい (2023-01-25 20:17) 

夏炉冬扇

伊吹山、立派な山です。
近くにこんなに高い山はありません。
菜の花、一面に咲くと迫力です。
今の時期ですか。早い!
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 20:38) 

そらへい

夏炉冬扇さん
こんばんは

伊吹山はあの関ヶ原の近くにあります。
滋賀では一番高い山、高山植物で有名です。
名前が「寒咲花菜」という品種なので早咲きなのだと思います。
通常の菜の花が咲くにはもう少し時間がかかりそうです。


by そらへい (2023-01-25 20:53) 

ぼんぼちぼちぼち

カンザキハナナっていう種類なんでやすね!
一足先に春を味わえやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 17:24) 

そらへい

ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは

菜の花の黄色を見るともう春が来たかと錯覚しそうです。
しかし、昨日、今日の寒波は半端ではありませんでした。
私の部屋の中は氷点下でした。
by そらへい (2023-01-26 19:45) 

静謐な一日

コメントを頂きありがとうございました。
新幹線が雪で遅れる時って大抵米原附近の伊吹山のトンネル辺りの積雪が原因ですよね。
今回の大寒波でも影響があったのでしょうね。
by 静謐な一日 (2023-01-26 21:24) 

そらへい

静謐な一日さん
こんにちは

確かにそう言えば、最近以前ほど米原付近での積雪で
新幹線が止まったり、渋滞のニュース聞きませんね。
今回は、琵琶湖線、京都で16時間も停滞したり
第二名神、菰野~土山間で大渋滞
時代とともに渋滞箇所の変遷があるようです。
by そらへい (2023-01-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。